※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
お出かけ

子連れでの結婚式参加についてご意見をお聞かせ下さい。昨年12月に出産…

子連れでの結婚式参加についてご意見をお聞かせ下さい。
昨年12月に出産し、今年の4月、6月、8月に結婚式があります。
4月は職場の同期の結婚式で新郎側での出席。
6月は学生時代からの親友で新婦側での出席。
8月は姉の結婚式です。
8月は姉の結婚式なので子どもを連れて出席するしかないのですが、4月6月の結婚式はどうしようか迷っています。
家では完母ですが、ミルクも飲んでくれるので実家に預けることは可能です。ただ、今まで長時間預けたことがないので不安なことと、半日授乳しないとおっぱいがパンパンに張ってしまい激痛です。しかし、連れて行くにしても夫婦での出席ではないため一人で抱っこしておかなくてはなりません。料理も食べられないだろうし、大きな音楽が流れたりする環境に小さい子を連れて行くのもどうかなと思ってしまいます。
4月の結婚式は子どもが小さいことを理由に欠席しようかとも思うのですが、自分の結婚式には参加してもらったことと、同時期に出産した他の同期は出席予定なので私だけ欠席すると感じ悪いかなと悩んでいます。
6月の結婚式は親友なので絶対に参加したく、子どもも連れてきていいと言われていますが、できれば2次会まで参加したいので夜遅くまで連れまわすのはなぁと思っています。
長くなってしまいましたが、質問をまとめます。
①子どもが1歳未満で親族以外の結婚式に招待された場合、連れていきますか?預けますか?欠席しますか?
②子どもを連れて行った時に式場側や新郎新婦側に嫌がられたこと、また大変だったことはありますか?
③子どもを預けていき、式の合間で搾乳する場合どこでどのように搾乳しますか?

コメント

ぽちの助

1、去年の11月に親友の結婚式に行きました(´・∀・`)
旦那に預けて、ミルクや食事の準備もしていきました
正直、預けて良かったと思ってます
ゆっくり食事も楽しめて、久々に息抜き出来ました(*´ω`*)
親友は連れてきていいよ!と言われてましたけど、二人も連れて行って、チビ達を一人で暗い中、見きれる自信がないのと、二人同時にギャン泣きされた時を考えてら無理でした(›´-`‹ )

2次会は全員呼ばれたのが既婚者で、子持ちだったのもあり、なかったです(´・ω・`)
2次会まであっても断ってます
子供もいるし、独身じゃないので、さすがに式で長時間離れているのに、アルコール飲まなくても、更に2次会で数時間プラスで離れるのは如何なものかなーと思いました

子供が小さい事を理由に欠席するのは仕方ないと思いますよ(´・∀・`)
私も次女が9ヶ月だったから預けて行きましたが、5ヶ月頃だったら断ってました( ˘・ω・˘ )

• P子

P子

コメントありがとうございます。お返事が前後してしまいすみません。
    預けて長時間離れることに不安はありますが、いい息抜きと思って割り切って楽しむのもいいかもしれませんね。
    どっちにしても2次会はやめておきます。

• 2月8日
おマメマメ

親族参加だったので該当じゃないかもですけど...私だったら行くと思うのでもし参考になれば(´▽`)
1️⃣4ヶ月に入った時に群馬→京都まで行きました。
2️⃣雑談中は少し泣いてても全然大丈夫だったのですが、挨拶やDVD📀放送中に愚図るようならすぐ退席できるようにスタンバイしてました❗️ベビーカーと抱っこ紐を側において。笑
だから大丈夫でしたよ〜(*゚v゚*)
逆に皆さんから可愛がられて喜んでました👼🏻
3️⃣ほぼ完母でしたが、私はこの時ばかりはミルクにしました!でも胸張っちゃいますよね💦搾乳するにも誰かに見ててもらわないと...ですしね💦連れて行くならミルクより飲ませちゃった方が楽ですね!

預けるとしたら、式と披露宴の間に搾乳出来ると思います❗️場所はトイレでもどこでもd(゚ε゚*)

• P子

P子

コメントありがとうございます。
    静かなシーンでは騒がないように気を使いますよね。泣いたらとにかく声が大きい子なので一人で対応できる自信がないです。

式と披露宴の間に搾乳するのいいですね!搾乳するときは搾乳器を持って行った方がいいでしょうか?手だと洋服が濡れてしまいそうな気もします。

• 2月8日
  • おマメマメ

おマメマメ

持って行く方がいいと思います❗️ちょっと荷物は増えちゃいますけど...
    分かります、一度泣き始めると大変なんですよね💦

• 2月8日
  • P子

P子

わかりました!ありがとうございます。

• 2月8日
かえ^o^

①は連れて行かず実母に預けました!!
うちは生後2ヶ月ぐらいだったかな??完母だったけど、搾乳してなんとか行けましたよ!!式と披露宴のみで3時間ぐらいかな??帰りは迎えにきてくれたのですぐに授乳できました^_^
3時間だったので式の間は搾乳してないです!!
夫婦で参加した結婚式は子供もって言われたので1歳過ぎに連れていきましたが、じっとしてないし、騒がないようにするのが大変でした(>_<)夫婦で参加で大変だったので、一人だったらもっと大変かも(>_<)
4月は職場の同期で新郎側ともありますし、子供は預けた方がいいと思います(>_<)
6月は親友さんとの事なので連れてってもいいかもですが、その時の状況次第ですね(>_<)あまりじっとしない子だったりしたら騒がしくて迷惑かけちゃうかも(>_<)
8月は親族なので連れていきましょう!
お姉さんなので、あらかじめ子供連れてくなら、授乳室とかちょっと騒いだら退席してもあんまり迷惑にならないと思います(>_<)
あと2次会は辞退しましょう。6月のに連れていくにしても長時間の連れ回しはあんまり良くないかな??2次会も参加したいのであれば式から、親に預けるのがベストだと思いますよ!!

• P子

P子

どの会場も片道1時間はかかるのでどうしても半日は潰れてしまいます。2次会まで参加したいというのはさすがに私のワガママなのでやめたほうがいいですよね。
    今はまだ抱っこ以外で10分ご機嫌だったらいい方です。月齢が上がるに連れて落ち着いてくるのかなとは思いますが、騒ぎ出すと一人では対応が大変だし、迷惑をかけてしまいそうですね。ご意見参考にさせていただきます。

• 2月8日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

娘が8ヶ月のときに友人の結婚式に連れていきました☘️泊りがけの遠方だったことと、他にも友人がいたので頼れるし、新婦もぜひ連れてきて!という感じだったので連れていきました😊
泣いたりはせずお利口にしてくれてたんですが、授乳で席を外すと色々見たかったシーンを見逃してしまったり、写真をあまり撮れなかったりでゆっくり出来ずなんか疲れました😅💦預かってくれる人がいるなら預かってもらった方がいいかなと思います🎶
4月の結婚式のは私だったら欠席します…💦預かってくれる人や産後の赤ちゃんや自分の体調など人それぞれなので同時期の人と比べる必要はないと思いますよ😊
ちなみに5ヶ月のときに弟の結婚式に出席しましたが、親族だらけなので授乳以外は色んな人が抱っこしてくれてたのですごく助かりました🧡

• P子

P子

コメントありがとうございます。一回の授乳に早くても20分はかかるので、式の途中で授乳となるとなかなか楽しめないかもですね。預けて行くか、もし連れて行ったとしてもミルクを用意しておいたほうが良さそうですね。
    4月の結婚式はお祝いだけ送って欠席するのもありですかね?
    8月の姉の結婚式は親族や旦那もいるのでみんなで見てもらえるかなと思います(^^)

• 2月8日
  • ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

お子さんも小さいし、欠席してお祝いだけ送るのでもいいと思います🎶
    結婚式が続くのは大変だけど楽しみでもありますよね💐

• 2月8日
  • P子

P子

再度お返事ありがとうございます。そうなんですよね。結婚式呼んでもらえるのはとても嬉しいことですし、楽しみなんですが…
    お祝いだけ渡して欠席することも考えてみます。

• 2月8日
さくらもち

①私なら出席するなら4月のも6月のも預けて行きます!
4月のは新郎側というのもあるので、絶対に預けた方がいいです!
ただ、まだ産後間もないし他の人は出席しても気にせず、欠席でご祝儀を渡す形でもいいかなと思います😊

②やはり泣き声が耳につきました。
赤ちゃんは泣くのはしょうがないと分かっていても、感動のシーンでギャーーーンと泣かれた時には…😅
あとは料理も落ち着いて食べられず、ぐずらないかヒヤヒヤし、ただただ疲れ果てました😱

③新婦に授乳できる場所がないか聞いておいて、指示された場所でしました😊

親族の式は、きっとみんなが気にかけてくれて他よりは楽しめると思います💕
どれもステキな式になるといいですね!

• P子

P子

新郎側で招待されたのが初めてなのですが、やはり雰囲気が違いものですか?
    一生に一度の日に水を差してはいけないので出席するなら預けたほうが良さそうですね。みなさんの意見を聞いてその方が自分も楽しめそうです。

• 2月8日
  • さくらもち

さくらもち

年配の方の中には異性を結婚式に呼ぶことを快く思ってない人もいるので、新婦側に招待されるよりは周りの目が厳しいような気がします(^^;私の個人的な主観ですが(^^;

結婚式の楽しみって二人の幸せな姿を見ることと、参加者との久々のおしゃべりだと思うので、どちらも楽しめるといいですね😊

• 2月8日
  • P子

P子

そういうのがあるんですね!知りませんでした(・_・;
    4月は出席するかどうかも含めてもう少し考えて、6月は式のみ子どもを預けて出席しようと思います。ありがとうございました。

• 2月8日
よつ葉

息子が11ヶ月の時に夫婦と息子と三人で出席しました。最初は預けようと思ったのですが、義母に拒否られまして(。´Д⊂)その頃の息子は歩き回りたくて、座らせると食べるとき以外は暴れてたので、私はほぼ息子と外にいました(笑)あと会場が暑かったので、それでグズってましたね~半袖半ズボンだったんですけど・・

• P子

P子

コメントありがとうございます。今はまだ寝返りもしないので大変なのは授乳くらいですが、月齢が上がるとじっとしとくのも大変になりそうですね。
    せっかくなら料理や友人との会話を楽しみたいので、出席するときは預けることにします。

• 2月8日