※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリケラトプス
子育て・グッズ

生後11ヶ月で完ミの赤ちゃんについて、1日のミルク摂取量やフォローアップミルクについての相談です。1日400mlで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後11ヶ月で完ミですが、皆さん1日どれくらいミルク飲ませてますか?
3回食も定着して、朝と昼の離乳食後にミルク100、寝る前に200の1日400で来ているのですが、フォローアップミルクにした方が良いのか、そのままミルクでもいいのか?量は1日どれくらいなのか、皆さんはどうされてますか〜?

コメント

あき

私も悩みました💦でもよく食べる子なので11ヵ月のときはフォローアップを朝晩100ずつくらいでした😅
今も朝にフォローアップを100飲むこともありますが、牛乳も飲めるので、フォローアップではなく牛乳で補うこともあります!
正解が分からないので探り探りですが…
うちの子の場合は、基本ご飯大好きで野菜もたくさん食べてくれるので、様子をみてミルクや牛乳はあげようと考えてます✨

• トリケラトプス

トリケラトプス

牛乳は1歳から始めましたか?
    うちも離乳食はたくさん食べてくれるので、もう食後のミルクはいらないのかな?と思いつつ、鉄分など足りなくならないか心配で飲ませていました!
    体重がどんどん重くなってきてるので、必要無いような気がします😊
    夜にフォローアップにしてみようかな⁉️牛乳も試してみます😋

• 2月8日
  • あき

あき

一歳を迎えてから少量あげてみたらアレルギー反応もなく飲めました😃心配でしたので朝飲ませました✨
    栄養足りているのか心配になりますよね💦うちは食欲旺盛で、食べても食べても泣いて欲しがり…困った時のフォローアップです笑
    体重も増えているなら少しずつ減らしても良いかもしれませんね☺️

• 2月8日
  • トリケラトプス

トリケラトプス

そうなんですね‼️
    私も1歳超えたら、朝に少量から試してみたいと思います😊
    体重は増えていて、むしろおデブになってきてるので、食後のミルクは無しにしてみます!

• 2月9日
ぬー

私も最近フォロミに切り替えました。
朝に100とおやつに200と寝る前に200です。フォロミのお試しをもらって試したところ普通に飲んだので、切り替えました。とりあえず1歳なるまではフォロミを飲ませて、様子みながら牛乳に切り替えていこうと思ってます。

• トリケラトプス

トリケラトプス

フォロミのお試し私も貰いました!
    まだ飲ませて無いので、今日の夜に飲ませてみます😊

• 2月8日
さえぴー

うちも完ミで11ヶ月の息子がいます。息子は3回食は定着してきたものの、あまり固形物を食べてくれなくてカミカミ期がなかなか進んでいません。
ミルクも朝昼離乳食後に80~100のほか、夕方と寝る前にはがっつり240~280飲むので1日800~900飲んでます。
フォロミにするタイミング、私も悩んでて同じような質問しようかと思っていたので、思わずコメントさせていただきましたが、hiroloveさんの進み具合を聞いてうちの子はもうしばらくミルクかなと思いました(><)

• トリケラトプス

トリケラトプス

1日800〜900飲むんですか⁉️
    すごい飲みますね😊
    フォロミに移行のタイミング、本当に悩みますよね😓
    うちはガンガン太ってきてるので、ミルクは必要無いのかもしれません💦
    ミルクが好きみたいですが、徐々にフォロミに変えていこうかなと思います。

• 2月8日
み★

病院で聞いたら
食事量を増やして食後はなしにして
おやつの時間と寝る前→寝る前→卒乳に切り替えていきましょうと言われました😊!
離乳食の食べがよければフォロミもわざわざ必要ないと…

でも先生によったらまだまだ母乳、ミルクあげましょう!って言う人もいるので
困りますよね😅笑
ちゃんと回答になってなくてすいません💦

• トリケラトプス

トリケラトプス

そうなんですよね😓
    保健師さんや栄養士さんによって、アドバイスが違って悩みます💦
    ミルクは飲ませてフォロミにしなくても良いと言われたり、フォロミに移行しても良いと言われたり、どうして良いのかわからなくなります💧
    うちは最近おデブちゃんきなってきてるので、ミルクは食後に必要無いのかもしれません!
    夜にフォロミのお試しを飲ませてみて、飲むようなら今のミルクが無くなったらフォロミと牛乳に移行していこうかなと思います😊

• 2月8日
はるの

うちも完ミで11ヶ月です^_^
三回食しっかり食べてくれるので10ヶ月でミルクは辞めました!
フォロミはたまーにあげてましたが先週から牛乳にしました。毎日ではないですが2、3日に1回くらいでいいかなと思ってます☆

• トリケラトプス

トリケラトプス

ミルクはもう無しなんですね⁉️
    うちも3回食ガッツリ食べてくれるので、ミルクはもう要らないのかもしれません‼️
    ただ、便秘がちなので水分を取らせる為にもミルクを飲ませていました。
    近頃おデブちゃんになってきてるので、食後のミルクをやめてみようかなと思います😊

• 2月8日
  • はるの

はるの

うちも同じです〜!笑
    離乳食ガッツリ食べてくれておデブちゃん!でも便秘がち!笑
    お茶もまったく飲まずで困ってたのですが、ミルクやめてから少しずつお茶飲むようになった気がします^_^
    すこーしオリゴ糖入れた白湯とかスープで水分補給してました!
    ミルクや離乳食の量も正解がわからず悩みますよね( ̄▽ ̄;)
    お互い頑張りましょう〜♡

• 2月8日
  • トリケラトプス

トリケラトプス

全く同じですね(笑)
    ミルクやめたら水分取ってくれるかな💦
    共に頑張りましょう🤗

• 2月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳の相談会が一昨日あり、フォローアップはそもそも医師の指示等が無ければ離乳食しっかり食べていればいらないと仰ってなしたよ!
例えば、元々未熟児として産まれたり、体重が増えない、鉄分不足などを検診で指摘されていない限りはいらないそうです´∀`*)b

1歳になれば1日に200から300の牛乳を飲ませるそうです

離乳食を増やしてあげてはダメですか?
うちもかなり食べてるので母乳ですが深夜1回のみで他はお茶のみですよ

• トリケラトプス

トリケラトプス

なるほど!離乳食がガッツリ食べてくれるのでミルクは要らないのかなと思いました😊
    近頃おデブちゃんになってきてるので😓
    牛乳試してみようと思います‼️

• 2月8日
にゃっき

昨日ちょうど保健師さんに聞いてきた内容ですが、離乳食しっかり食べててもミルクはあげたほうが良いと言われました。鉄分補給のためフォロミの方がいいとも言われましたよ。量は今のままで良さそうな感じです!
保健師さんによって言うこと違うとは思いますが。参考までに!

• トリケラトプス

トリケラトプス

なるほど!
    保健師さんによって本当にアドバイスが違って悩みます💦
    ミルクが必要だっておっじゃる保健師さんが結構多いので、ミルクをやめられずにいます😓
    フォロミのお試しを飲ませてみて、飲むようならフォロミに移行していこうかなと思います‼️

• 2月8日
みき

私も朝昼夕、おやつで4回あげていましたが離乳食をたくさん食べるので食後のミルクはいらないと言われ少し前にやめました!おやつもミルクから食べ物に変えたので今はまったく飲んでいません!もし、たくさん食べるのであれば食後はなしにしてみてはどうですか?(^^)そして、少しずつミルク減らしてみるとかですかね?
飲んでいるときは、朝昼おやつで150ml.夕が200mlあげていました!

• トリケラトプス

トリケラトプス

そうですね😊
    有難い事にたくさん離乳食食べてくれるので、食後のミルクはやめてみます‼️

• 2月8日
ママひよこ

今月後半で1才になる娘がいますが朝、朝ごはんの後、昼ごはんの後、夕ご飯の後、寝る前にそれぞれ160位飲みます(笑)

でも体重は平均でどちらかと言うと身長が伸びてますね(笑)

1才からフォローアップに切り替える予定でもう購入しました☆
普通のミルクは最後の一缶なのでもしかしたら誕生日少し前に始まるかもですが( ´ ω ` )

• トリケラトプス

トリケラトプス

身長が伸びてるのは羨ましいです😊
    うちは、身長より体重が増えてしまっておデブちゃんです😓
    うちも、ミルクが最後の一缶なので終わったらフォロミかなぁと思ってます!

• 2月8日
小さな天使

うちも11ヶ月から離乳食をよく食べるようになり、フォロミに切り替えましたが、元々ミルク大好きな娘で朝昼晩100づつ飲んで寝ますが、夜中にミルクで目覚めてしまうので、普通のミルクをプラス100トータル400飲んでます。ミルクも今ある缶がなくなれば普通の牛乳にしようかなと思っます。正解はきっとないので色々試しながら進める感じです🙂

• トリケラトプス

トリケラトプス

うちもミルク好きみたいで、辞めたら欲しがるかなぁ💦
    牛乳も徐々に試してみようとと思います😊
    これ!って答えが無いので試行錯誤ですね‼️

• 2月8日
きよ

今11ヶ月で完ミです。
ウチも離乳食は3食しっかり食べます!
ミルクLOVE背もあり体重も成長曲線突き抜けたぽっちゃり系です!
今年に入ってからはフォローアップミルクを朝起きて150、食後に100でトータル450飲んでました。
一昨日遅くなりましたが10ヶ月健診行ってきまして、小児科の先生にミルクの量やいつまで飲ませたらいいか相談したところ、
そもそもフォローアップミルクは飲まなきゃけないものではないので、体重十分ありすぎなのでミルク要らないと言われました😅
あげすぎてたかなぁ…と思い、ちょっと前から食後もさり気なくあげてない時もありましたが、昨日ミルクあげないでみたら、本人気付いてないのか平気なのか要らないのか欲しがらずに1日過ごせたので、ミルク無しで頑張ってみようと思いました!
いろんな意見あり悩みますよね…
とりあえず私は小児科の先生に言われたのでそれに従ってみようと思いました。
ご参考になれば幸いです…🤗

• トリケラトプス

トリケラトプス

確かに、食後ミルクをあげなくても全然平気だったので欲してなかったのかもしれません😅
    このまま食後のミルク無しで様子みてます😊
    体重が重いと抱っこ大変ですよね〜😂

• 2月10日
stitch

ミルク、迷いますよね。量もですし、フォローアップのほうがいいのかどうかも。
11ヶ月になったばかりの娘です。1日トータル400飲ませてましたが、ここ数日減らしていて400弱です。普通のミルクをあげています。
9ヶ月からフォローアップとよく聞くのでその方がいいのだと思って8ヶ月後半にフォローアップを買ったのですが、そこからいろいろ調べてみると、栄養面の全体的なバランスは普通のミルクのほうがよさそうで、フォローアップに変える勇気?がなく、ミルクを買い足して今日に至ります。
そろそろフォローアップも併用していこうかなと思ってはいます。

ちなみに、離乳食はなんでもよく食べる子で、身長体重は平均ど真ん中です。
10ヶ月健診できくと、しっかり食べれて体重も順調に増えてるのでどちらでもいいと言われました。

• トリケラトプス

トリケラトプス

私もミルクの方が全体的に栄養が取れていそうで中々やめる事が出来ず💦
    たまに体調悪くなると離乳食の食べも悪くなったりする時があるので、ミルクとフォロミ併用しようかなと思ってます‼️1歳になったら牛乳試しつつ様子を見ながらって感じで😊

• 2月11日
知織

今、息子が一歳になったばかりですが、卒乳を考えており、今日からフォローアップミルクにしたのですが、離乳食も3回ちゃんと食べます。どれくらい皆さんはあげていますか?特に寝る前とか