※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

旦那様は家事育児に協力的でなく、ストレスが溜まっています。アルバイトで収入が不安定なため、節約のプレッシャーもあるようです。家事への協力を期待しているが、自分がわがままなのか悩んでいます。

皆さんの旦那様。

どのくらい家事育児を手伝ってくれますか??

うちの旦那は仕事が不規則です。
夕方から仕事に行くことが多く帰りは深夜0時すぎ。
私も起きて待っててご飯の用意をしてます。

なんだかんだで就寝が3時前後、
半年を過ぎたあたりから子どもの夜泣きが始まったのであまり寝れず疲労がたまり泣くことが多くなりました。
昼寝も30分もしてくれません。

旦那は昼頃まで寝てりゴロゴロしてます。
お風呂だけは入れてくれて、子どもの相手もしてくれますがオムツ替え等はしないです。
家事もほとんどしません。理由はめんどくさいから。

今日些細なことで喧嘩になり、「休日のたびに疲れたお前の顔を見るこっちの身にもなれよ。ストレスだ」と言われました。
私も実家に泊まりに帰ればいいのですが、あまり帰りたくありません。帰ったら帰った期間分だけ洗濯物が溜まり、掃除もたまに皿洗いも残ってます。
その大変さを考えると泊まりでは帰らない方がいいやと。

寝かしつけは、ほぼ私。(旦那が夜仕事でいない為)
ものすごく愚図ります。深夜0時近くまで寝てくれません。
休みの日は寝かしつけ手伝ってくれたりしますが夜泣きで起きてくれることはないので私。

皿洗いを手伝おうというのも結局三日坊主。

もう少し家事に協力的でもいいのでは?と思ってしまいます。
でも私が欲張りすぎでしょうか?

旦那はアルバイトで正社員ではないので、お金に余裕が無い節約しなきゃというストレスもあります。

アルバイトならもう少し家事育児に協力的でもいいのでは?と思う私はわがままでしょうか?

すみません教えてください。

コメント

N

喧嘩や旦那さんの態度を除き同じ状態です。

うちの旦那も毎日0時過ぎに帰ってきて
待ってそこからご飯の用意をし
実家に帰っている間の家事は溜まりっぱなし
育児もほぼ手伝ってくれません…

毎日遅くまで仕事なので疲れてるとは思いますが
家事に育児にこっちも疲れてるし寝不足ですよね毎日😭

一度話会ってみてはどうでしょうか😭
素直に全部話たら少しだけ手伝ってくれるよーになりました。
いつまで続くか分かりませんが…(笑)

普段溜め込んでるものを全部ぶつけたら気持ち的にスッキリしました。

ワガママではないと思います😭
子供が小さいうちは夫婦協力しあわないとストレス溜まって頭おかしくなりそうになりますよね…

いと

私の旦那はなーんにもしないです😁
皿洗いなんてしてるところ見たことないし
家事はノータッチですね!
育児もワンオペなのでノータッチです!
お風呂にも入れないし、
オムツ替えだってほぼしたことないです!
実家に帰りたくても、
こっちに帰ってきた時にやることが
多いんだって思うと帰る気も
失せますよね!分かります笑
休みの日だって何もせずに
ゴロゴロさせるんで、イライラしますが
口に出すのもめんどくさいんで
黙々と家事と育児をやっています(*´ω`*)

結優

うちは晩御飯の買い物とご飯の用意を手伝ってもらってます。簡単な料理かコンビニ弁当がほとんどですが…。

寝かしつけはおっぱいでどうしてもダメで私がギブアップしたときのみ。過去数回のみです。

あとは週に一回あるかないかですが、三人でお風呂に入ったあとの着替えです。

手伝ってもらうのとは違うけど、ストレスが限界ってときには旦那が数時間見ててくれて独りの時間をもらうこともあります。

deleted user

家事、1つでもいいから毎日なにか手伝って欲しいですよね💦私の旦那も家事あまり手伝ってくれない人だったんですけど、子供が産まれたタイミングで家事の役割を決めました。というか産まれてから大変すぎて泣いてお願いしました😭でも最初からきつめに決めると負担になるので◯時に帰ってこれた場合は皿洗い、日曜日はお風呂掃除、とか少しずつ分担してます。
自ら積極的に家事してくれる旦那様をお持ちの人がすごく羨ましいです(><)

てて

辛いですね。。
疲れた顔見るのストレスって・・ひどいです。
旦那さんが少し手伝ってくれたら、そんな疲れた顔だって見せなくて済むのに!!
泊まりに行って帰ったら余計たまるだけ、それうちもです。
話し合いできないですよね?
うちは話し合い無理です。
旦那さんのお世話をしないという事はできませんか?
私は夫の世話一切やめましたよ。

milktea

うちも仕事が不規則です!
普段は朝7時半から夜21時前後ですが、そのまま夜勤のときもあったり、夜勤のみの日、出張もあります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
なのでほとんど家に居ませんが、夜勤や出張がなく家に居る日にやってもらうことはお風呂入れてもらうことくらいですね💦
オムツ替えてと言えば替えてくれますが言わなきゃやりません…
夜勤などから帰ってきて疲れてるときに少し見てて(10分ほど)と言ったら疲れてるから無理と言われたので、あたしもそうゆうときは旦那のことは一切しません!料理も洗濯も自分でどうぞって感じです…笑
でも、うちの旦那は仕事帰りにお弁当買ってきてくれたり、洗濯もあたしがしてなければ自分でしますし、頼めば休みの日は夜ごはんも作ってくれたりします!

なのでミレさんはよく頑張ってると思います⑅◡̈*
疲れたお前の顔を見るこっちの身にもなれよって疲れてますから!って感じですね!
それがストレスなら家事育児をもっと手伝うか、それが嫌なら金だけ入れて帰って来なければ?って言ってやりましょう!

アンペンマン

うわぁ😞この間、わたしも言われましたよ。

自分からオムツと愚痴愚痴言いながらお風呂に入れてくれます。後は、スマホを触りながら遊んでますね。(私は、やって等言ってません。が文句は、いっちょまえに言ってきます。)
家事-育児は、一切やらしてません。全部が中途半端だからです。1度で終わることを後から手直しするのも面倒なのでさせてません。

わがままじゃないですよ。
育児は、2人で育てるもの。

deleted user

仕事が不規則だとリズム違うし難しいですよね😭

うちはほとんど全部してくれますが、日曜しかお休みもなく、激務なので今はほとんど家にいません😭
だからその分いる時にしてくれるのだと思います。しかしながら私より料理出来るし家事できるので旦那を嫁にしたかったです😂笑笑

しかしながら旦那さんの発言ひどいですね😤もう期待しないで飼ってる犬と思ったらどうでしょうか?🐶笑笑