※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が物を投げるようになり、怒り方に悩んでいます。お義父さん、お義母さんが怒るので戸惑っています。しつけ方について迷っています。

1歳7ヶ月になる息子がいます。
私は主人の実家で同居しています。お義父さん、お義母さん、主人、息子、私の5人家族です。

お義父さん、お義母さんは息子の事を溺愛しています。可愛くてたまらないみたいです。色々とよくやって下さるしとっても感謝しています。

息子が、1歳になったくらいから物をよく投げるようになりました。ボール遊びを覚えたくらいから、固いおもちゃや、ごはんを投げたりするようになりました。

ほとんどふざけて?というか遊んでいる感じです。でも、ご飯が自分で上手くスプーンですくえなかったときは怒ってご飯を、ひっくり返したりスプーンを投げたりします。

私は、これは食べ物だから投げちゃだめだよ。と怖い顔をして言うのですが、なかなかきいてくれません。
でも、怒鳴っても意味がないと思います。話してもまだ言葉はあまり分からないですが、ダメなものを投げたときは教える感じで伝えたいんです。

ですが、お義父さんが怒鳴るんです。私が怒る前に、お義父さん、お義母さんが注意や怒ったりするんです。

私がいるのに。

母親としてしっかりしつけたいのに、お義父さん、お義母さんは孫が可愛いぶん、しつけもお義父さん、お義母さんがしているような感じです。

息子はなんでもかんでも投げます。何故でしょうか?この時期だからですか?

お義父さん、お義母さんが怒って、私が怒らないから舐めてるんでしょうか?

ほんとになんでも投げるんです。
昨日なんて、作った夜ご飯全部ひっくり返されました。

まだこの頃の月齢では怒っても分からないんですかね?怒るってなんですか?私はあまりガミガミ怒りたくないです。教えるようにしつけをしたいです。

これではいけないんですかね?

いつどんなときにしつけたらいいのかとかが、分からなくなってしまいました。

コメント

マヤ

義父と義母に「怒る」とし「叱る」の違いを教えてみては?
何でも頭ごなしに怒っても誰も効かないですよ😓

あーもんど

うちは同居じゃないですが、今里帰り中で実家に居て、実父が息子によく怒鳴ります💦うちの子も1歳4ヶ月頃が一番酷く物投げて困ってました…最近は落ち着いてきましたけど😓多分そういう時期だと思いますよ💦1歳児に怒鳴っても無駄ですよね。私もその都度伝えていってます。実父には言い方を変えてくれと頼みました。でも義両親だと言いにくいですよね😭😭
ご飯には執着してるので投げた事はないですが😂おもちゃはばんばん投げますよー。特に気に入らない時は激しいです💦大事なものだよー、おもちゃさん痛い痛いよ、ごめんね、よしよししてね。ってずっと言ってたら最近投げた後におもちゃによしよししてます( ̄▽ ̄)いずれは落ち着くと信じましょう♪

ミドリまま

なんのアドバイスにもならないのですが、
わたしも義父と義母に子育てはこう!と、押し付けられることが多く困っていました。

旦那さんに義父と義母に「僕らなりに育てたい」と言ってもらったりはできないですか?私はそれで解決しました。

参考にならなくてすいません、。

mame☆

この月齢だと、ある程度こっちの言うことは理解してくれてると思いますよ(>_<)

すぐに怒鳴るのはよくないと聞きました。
どうしてそんにことするの?
~~だからそういうことはしたら駄目なんだよ。
とやってはいけない理由を教えてあげるといいそうです。

って偉そうに言いましたが、実際にはそんな上手いこといかないのが現実ですが(+_+)

義父母なら、旦那さんにすぐ怒鳴らないように言ってもらったらどうですか??

あいあい

投げたらもー与えなかったらどーですか?
もー実践されてるかもしれませんが😅

うちも娘ですがよく腹立てると投げます。おもちゃ投げるとおもちゃとりあげます。ご飯嫌!ってスプーン等投げようとしたならもーご飯終わりです!一食食べないぐらい死なないですし♪
でも自分から泣きながら謝ってきた時はフォローしてなかったかのようにしてあげます。
でもその謝ってるのが、私の怒りをおさめるための言葉として使っていないか疑問です。笑 疑問ですがどのように申し訳ない気持ちを伝えればいいかわからずです。笑

その気持ち凄くわかります。
しつけとは何なんだろうって。。
親御さんのしつけの仕方も間違ってないと思いますし、教えるようにしつけをしたいって思う気持ちもわかります。
成長過程でみんなやると思います。
うちの娘も気にくわないと、物を投げて気持ちを表現します。もちろんご飯もやります。
優しく教えるって難しいですよね。
私は最近やっと会話の疎通が出来て娘も理解してきたので、まずは両手を握って目を見て話します。
あまりに酷い事をしたら、手をパチンと叩いてダメって事を伝えてます。
わかるまで理解してくれるまでやるしか無いと思ってます。
同居されてると尚更やり方が違うと困惑してしまいますよね。。

まゆゆ

お疲れ様です。。
言っていることはわかっているけど、投げたい年頃なんでしょうね...うちの息子がそのくらいの頃も、ごはんどきは食べ物が宙を舞っていたのを思い出しました 笑 ←今となっては笑えるわけで。その当時は泣いて悩みました...。まだ行動はともなわないけど繰り返し言い聞かせればわかってくれる日がいつかきます!問題なのは義両親ですね😭