※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぺ
子育て・グッズ

娘の身長が低いことで悩んでいます。個人差として受け入れてもいいでしょうか。身長以外は標準と感じています。

うちの娘は身長が70センチしかないです。
体重は10キロです。
身長が低いですよね。
私は170センチ、主人は175センチです。
私は大きいのが悩みでしたが、義母にママがでかいのに娘はチビすぎる、と小学生みたいなことを言われ、ちょっと傷ついてます。笑
娘の身長はまだ個人差ととらえて良いのでしょうか。
よく食べ、よく寝て、おしゃべりで、鏡をみて髪をとかしたり、リップを塗ったりして、身長以外は標準かなと思います。

コメント

まーま

そんなにちっちゃくもない気がします!
成長範囲内ですので
気にしなくていいと思います!

あぃぼん

気になるのであれば、どこかの専門の方にご相談されてはいかがでしょうか?1歳半健診の時に相談でもいいと思います。

ててりあ

か、可愛い!
想像しました、70センチ程の子が歩いてるのを♥
ちなみに、私がよく行く公園では年齢の割に身長低い子が何人かいますよ!
女の子だから将来的にも小さい方が羨ましいと私は思います😊
母子手帳に書いてある、成長の曲線は範囲内ですか?

うちの子は女の子で3歳ですが、100センチあります(笑)
高身長で成長の曲線からはみ出ていますよ(笑)
私も旦那も168,166と、身内にも高い人がいないのに。。

全然気にすることないですよ😱
私は妹二人いますが、真ん中の子は小さい頃身長が大きかったのに大人になったら150センチしかなくて、逆に一番下の妹は小さい頃ちっっっちゃかったのに今じゃ三姉妹の中で一番大きくて160あります🤣🤣

フラペチーノ

回答ではありません、ごめんなさい💦

今月で1歳4ヶ月になるうちの子と全く同じなので、コメントしてしまいました。
なんか調べたら甲状腺がどうたらとか、ホルモン注射をずっと…とか出てきて不安で💦
うちの子はまだ具体的な検査とかしたわけではないし、小児科や保健士さんに相談もしていません。
気にするとしんどくなってしまうので、
とりあえず今は気にせず、
次の健診で聞いてみる感じにしています😓

メルクディー

わたしの娘もいつも母子手帳のグラフの下より沿いながらでこれってちゃんと成長してないんじゃないかと心配してましたが、好き嫌いもなくやせの大食いでよくたべよく寝てたので気にしないことにしました。
特に検診でなんにも言われてこなかったならあまり気にしないでください
もう少しで6歳ですがまだ95の服着れるしママ想いだと割り切りましょ( ˊᵕˋ )

これからぐんと身長が伸びていくと思います!

ママリ

個人差だと思いますよ( ¨̮ )
最近はかってないですが、うちもチビくんです(👍'∀')👍
女の子は小学生くらいになれば伸びると思います✨

のん

うちの息子は今一歳10ヶ月ですが1歳頃の時70センチ程しか無かったですよ!

1歳半検診で診てもらったら身長も体重もそこまで気にしなくてもいいと言われ安心しました!
ちっぺさんも一歳半検診の時に相談されてみてはどうですか⁉️

あと子育て先輩ママに聞いた話ですが、身長が伸びたら次は体重が増えるというように身長、体重は交互に大きくなって行くと聞きました!

保育園に通ってるんですが毎月決まった日に身長と体重を測定してくれます!
よく見ると体重が増えたら次に身長が増えてと交互に大きくなってました!

個人差もあると思うので一概に何がいいとか言えませんが…