※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

名古屋市在住の方へ。保育園の手続き時期や健康診断のタイミングについて教えてください。入園説明会で提出する用紙は早めに準備すべきでしょうか?

名古屋市にお住いの方にお聞きしたいのですが、保育園の通知が来ました。
その中の利用納付方法と子供についていろいろ書く用紙が入っているのですが、これはいつごろ申請したりした方がいいのでしょうか?
子供について色々書くやつは入園説明会に持参してくださいと書いてありますが、今から健康診断とかを受けさせたら早すぎますか??
質問ばかりですいませんが、わかる方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

れいひぃママ

もう届いたんですね😳❗️
うちはまだです😣💦
保育園によって違うかもしれませんが、うちの子の通ってる保育園は健康診断の結果の提出は入園してからでした!利用納付方法は保育料の引き落とし口座になるので、入園説明会に保育園に持って行くと良いですよ🌟そこで保育園で回収するか、直接区役所に持って行くかの説明があると思います😄

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!😊
    今日届いてました😂
    そうなんですね😱
    場所によって違うんですかね??🤔
    なるほど…!でも、送付した資料は入園説明会でって書いてあったんですが、健康診断も自分で指定された病院に行くようなんですが今の時期から行ったら早すぎますかね??😭
    そうなんですね!じゃあ、銀行は早めに行っても大丈夫そうですね☺️

ちなみになんですが、入園説明会ってどんな格好で行けばいいんですかね…?😭

• 2月7日
れいひぃママ

そうなんですね🌟そういう事なら健康診断の結果も説明会に持参で良いと思います❗️今受けても良いと思いますよ😊でも今インフルエンザ大流行だから病院行くの抵抗ありますよね💦
病院によっては乳児健診の時間帯に健康診断もやってくれる病院あるので、確認すると良いかもですよ😄
入園説明会は普段着…ジーンズにパーカーとかで行ってました!みんな普段着でしたよ🌟

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!!😊
    たしかに…そうなんですよね😂
    色々準備しなきゃいけないと思うと早めに早めに終わらそうって思ってしまますがインフル…流行ってますもんね😭
    そうなんですね!!一度確認してみます☺️
    普段着で大丈夫なんですね😄
    ありがとうございます🙌🏻💓

• 2月7日
みりたむ

わたしのとこは、入園説明会の時に購入するものを記入して持って行って、健康診断の日に子供のことを書いたのを持ってきてください!と書かれてました!

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなってしまってすいません😭💦
    健康診断は保育園でやっていただけるんですか??☺️
    私のところは指定された病院に行かなくてはいけないみたいで…😱

• 2月10日