※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができず、帰宅後に長時間寝てしまう1歳の子供について相談です。入園前はお昼寝3時間だったが、入園後は短くなり、帰宅後に寝てしまう状況。困っています。

現在1歳0ヶ月です。慣らし保育を始めてそろそろ3週間、お昼寝後の15時までお迎え時間が延びたのはありがたいのですが、保育園でお昼寝がほとんどできず、帰ってからぐずって長時間寝てしまうのが毎日になってきてしまいました😢

入園前は午前1回、午後1〜2回、トータル3時間位お昼寝をしていたのですが、入園後は朝寝なし、お昼寝30分位で帰宅後にギャン泣きです。
お昼寝が短いので保育時間も延ばせないと言われてます。
入園直後は朝寝を30分位したり、朝寝なしでお昼寝を1時間位はまだしていたのですが、最近さらに寝なくなり帰宅後にはほとんど寝ている状態です。
復帰したら夕方寝かせる余裕はありませんし、でも寝足りないとご飯もお風呂も入れずぐずぐずなので困っています。
ちなみに土日にはいつものパターンにもどり、起きているときは機嫌よく遊ぶことができます。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
どうかアドバイスをよろしくお願い致します😣

コメント

もも

んー、解決策ではないですが、お昼寝時間が短いから保育時間を延ばせない、というのに引っ掛かりました。
元保育士です。
どうしてですかね?
お昼寝が短いし、そのまま保育時間を長くしたらグズって見るのが大変だから、ということなんですかね?

• こば

こば

ご回答ありがとうございます。
    子供への負担を考えての配慮なのかもしれません。ですが、このままでは復帰できるか不安です😣

• 2月7日
☆may☆

本当に復帰できるの?って不安な気持ち分かります。
娘の場合はお昼寝もなかなかできず、食事拒否水分拒否だったので、お昼ご飯までしか預かってもらえませんでした。

環境が違うので、なにか感じ取っていたのだと思います。

お昼寝はおうちではどのようにされてますか?
またお気に入りのタオル等はありますか?
担任の先生におうちでの状況を伝えたら色々試してくれると思いますよ!

うちの娘も2ヶ月たった頃には、お昼寝も、食事も問題なく過ごせるようになりました。
慣れてくれば寝られるようになりますよ(*^^*)

• こば

こば

ありがとうございます😣
    お返事が遅くなりすみませんでした。

娘さんも少しずつ慣れていかれたのですね。うちは食事は食べてくれましたが、水分が取れない時期がありました。
    同じ状況の方がいて、そして2ヶ月後にはお昼寝も出来るようになったとお聞きし、とても安心しました。
    だいぶにこにこして過ごせるようになりましたが、まだまだ安心できないのかもしれないですね。

お昼寝は家ではタオルをもって指しゃぶりしながら添い寝で寝たり横抱っこで寝たりしていました。
    園ではおんぶがよいとのことで、今は家でおんぶで寝かせるように練習してます。
    体が起こされる感じが嫌らしく最初は降りたがっていましたが、今は疲れ切っておりおんぶでも放っても寝ています。

早く慣れて毎日楽しく過ごせるようになって欲しいです。

• 2月8日