※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
ココロ・悩み

実母との関係が複雑で苦しいです。話を聞いてくれる方が欲しいです。

実母がしんどいです。お話ししてくださる方いれば是非。

虐待はなく、経済的にも困ることなく育ててもらい結婚出産しました。
父とは家庭内別居を続け、そうしろと言われたわけではないですが私も両親が家庭内別居だと外からはわからないように振る舞っていました。父も家庭に一切協力的ではなかったので味方をするつもりはさらさらありませんが、母は私が気に入らないと私に父に似ていると怒鳴ったり、五分も父と口を聞けば無駄な時間を過ごすんじゃないと言い、中学生過ぎてからは家族で食事をしたのは年数回です。養ってもらってる間はプライバシーはないと言われ、私のものをガチャガチャされることもありましたが、買ってもらったものと我慢しました。大学生の頃には父は出て行き、母は近所の悪口や職場、親戚の悪口や噂話が会話の半分を占めるようになりました。こぼすところもないのだろうと聞き流していたのですが、就職を地元から離れたところで考えていると、お母さんはどうやって行きて行けばいいのと言われ、結局地元を離れ結婚した際には娘はあなたに依存していると夫に言われ、里帰りの際には私が書いていた子供の名前の候補に自分の考えた名前を勝手に書き足し、妊娠中の私とは噂になるからと距離を取って歩き、産院の授乳室に入って来たり、出産の第一報告を病院から夫ではなく自分にするように変更したり、やらないでとお願いしてたことを孫が可愛いし死ぬわけじゃないと勝手にされ、私が反発すると、ご飯は出してもらえなくなり、白いご飯を少し食べているとうちのものを勝手に食べたとすごい剣幕で怒鳴られ、孫なんか預かりたくない、女のコが良かった、実妹と私の悪口を壁一枚向こうで1時間ほど続けました。
実妹は中立な立場で聞いていただけで自分は何も悪くないといい、実母は悪いと思ってる、ごめんと言ったら許すのが当然だと言って来ました。母は仲良く過ごせていると思い込んでいたようですが里帰りを引き上げ連絡してこないでほしいと伝えると、あなたはおかしい、お母さんは悲しい、辛い、謝ってあげた、世話にもなりながらなんだと電話口で言われ、妹にはお母さんがかわいそうと言われ、どちらとも距離を取っています。

コメント

∞chi_fu∞

ほっとけばいいと思います。
お母さん寂しいんでしょうね。
だから悪口言って気を引いて、どっかいきそうになったら謝って、わたし可哀想でしょアピールして。
ぱるママさん優しいですね。
わたしも実母は嫌いです。
実母からも嫌いと言われてます。
ですが、孫ができた途端優しくなりましたが、それでもやっぱり無理で、年に数回しか会いません。
里帰りなんて全く考えなかったです。
旦那さんには甘えることできますか?
旦那さんにしっかり支えてもらえる関係性なら実家なんて心配しなくていいと思います。
言葉がきつく聞こえたらごめんなさい💦

• ぱるママ

ぱるママ

お返事ありがとうございます。
    どっかいきそうになったら謝って、まさにそうです。私に謝罪ではなくて、孫に構いたいから私へのご機嫌とりにしぶしぶ言葉の上で謝る感じです。。連絡をしばらく絶っていると、突然特に重要ではない荷物を送りつけて来てさすがに受取拒否はひどいかと思い受け取ると、受け取った連絡が来ないから心配していますとか平気で言う始末です。
    実家はともに悪口が共感できるらしい妹に任せて気にしないようにしようと思います。
    私も母が好きではないのですが、良かった思い出が一つもないわけではないので、すごく罪悪感がありますが、近づくと精神的に壊れそうです。。

• 2月7日
まかろに

母親の言動、家庭環境が似ているところがあります。
THE★毒親で、親と子の立場が逆転してしまっているんですよね。

私は4年前に母親が鬱病にかかり、ますます精神錯乱に陥って、これまで以上に聞きたくないことばかり聞かされるようになったので、家を出ました。
それからは電話がかかって来ても着信拒否、メールは無視です。
今は絶縁しています。
早く死んで欲しいくらいです。

ぱるママさんもご自身の家族が出来ましたよね。
もう母親のことは放っておいて、ぱるママさんご自身の人生を歩んでいってください。
会わないこと、連絡を取らないことが一番です。
このままずるずる会っていると、どんどん深みにはまっていきます。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。大変でしたね。
    お母様に病名がつくと病気だからねって周りに言われたりとかありませんか??うちは更年期だからとか一人でかわいそうなだけだとか色々周りに言われて私が怒らないように周りに説得を試みられてるのがわかりましたが、今に始まった事ではないので受け付けませんでした。。

• 2月7日
  • まかろに

まかろに

周りからは言われましたよ、やっぱり。
    もう幼い頃から母親の捌け口を毎日のように聞かされ、精神を病んでからは看護もし、私自身がおかしくなりかけていました。
    皆さんがおっしゃるように、放っておくのが最善です。
    本当に、関わっちゃいかんです。

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。まかろにさんのほうが大変でらしたかもしれないのにぐだぐだとすみません。。

やっぱり周りから言われますよね。
    結婚式も結局両親が不仲でギクシャクするのと、義母が私のドレスを取り決めようとしてきたりで、やらなかった(夫はなぜやらないのか理解できてません)のですが、写真だけとった時に何があっても親は大事にしろって何も知らない人から言われて、責められてる気分で落ち込みました、、

• 2月7日
  • まかろに

まかろに

いえ、とんでもないです💦
    全然ぐだぐだじゃありませんよ~!

結婚式は写真だけで正解だったと思いす。
    「親は大事にしろ」と言ってくる人は、親に恵まれていたからこそ言えることですよね。
    私たちからしたら、そんなもん知ったこっちゃねぇ、です。
    責められる気分になることも、落ち込む必要も全くありません✨
    言わせときゃいいんです、そんな綺麗事。

私も半ば嫌々結婚式を挙げました。
    勿論母親は欠席。
    父親だけ出席しましたが(父親もそこそこ嫌いだから嫌だったけど)、親への手紙も読みませんでした( ̄ー ̄)

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    お話ししててすごく楽しいって言ったら失礼かもですが、心が軽くなります(^.^)
    確かに知ったこっちゃねぇですね!!
    綺麗事聞き流します!!
    義母もすごく孫に執着して自分のもの、生きがいな人で、辛かったときにも逃げ込める場所がないことは寂しいときがありますが、親友に支えてもらうことにします。

結婚式欠席されたんですね。うちの母は父が欠席しろとは言うかもしれませんが自分が引くことはまずないです。
    私も手紙を想像したんですが、お母さんのような母にはなりたくないし、両親のような家庭は築きたくなくて、それぞれの楽しい思い出を必死に絞り出すような内容にしかならないなとずーっと思ってましたー。。

• 2月7日
  • まかろに

まかろに

そう言って頂けて、うれしいです😁💦
    義母も曲者ですね😨
    実は私、義母とも絶縁しておりまして😅へへへ…
    同じく友達に支えて貰っています。(旦那にもですが👅)

時々、母親や義母が夢に出て来て苦しめられることがあります。
    つい最近も立て続けに義母が夢に出て来て情緒不安定気味だったので、私としてもこうしてお話しが出来て心が軽くなります✨
    ありがとうございます。

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    私も義母と絶縁したいくらい大嫌いですが、マザコン夫、、マジ最悪です。旦那さんが支えとはなによりですね、、羨ましい!ちなみに義母のラインは未読無視です^ ^
    私も義母も実母も夢に出てくると次の日の午前中は心が曇ります、、あれ何なんでしょうね、夢まで邪魔された感!笑

• 2月7日
  • まかろに

まかろに

マザコン夫…!😨
    前に付き合っていた人がそうでした(-_-;)
    なんやかやと「母親が、母親が」って😒

旦那も頼りにはしていますが、ちょっとしたことで離婚した方が楽なんじゃないかって思っちゃう時もあります😅
    LINEなんてシカトでOKですよ(笑)
    夢にまで出て来ると嫌になりますよね~💢

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。まさにそれで、全然関係ない思い出話にオカン出て来ます、まじできもい。実母に相談できないのをいいことに孫フェーバーと義実家との同居のゴリ押しで私が不安定になるまで追い込まれたので、私は孝行する義理はないと思っています、、

• 2月7日
  • まかろに

まかろに

グッドアンサーありがとうございます。
    親孝行なんてしたい人だけばすればいいのです😁
    「親子だから」「家族だから」という昔からのすりこみはなかなか拭えないものですよね😰

同居はするべきではありませんね。
    私は同居で絶縁状態になりました。
    同居は確かにお金が浮きますが、お金より大事なものはありますから。

語った~(笑)
    ありがとうございました✨

• 2月8日
  • ぱるママ

ぱるママ

なんか少し似てる環境だからか、当たり前の綺麗事とかなしでお話しくださって楽しかったです!ありがとうございました!

• 2月8日
ののり

お母さんはあなたに依存してて所有物と思ってる節がありますね。
そして独占欲が強い。
養ってもらってても子どもも一人の人間として尊重しなければなりません。
とてもかわいそうな人なんですね。
情緒不安定なとこもありそうです。
偉そうなことを言ってすみません。
ぱるママさんはさぞかし苦労なさった事と察します。
私ならこのまま疎遠でいます。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。やっぱり放っておきます。

今まで家族で楽しかったことがなかったわけではないけれど、それを思うと辛いし、勉強したり遊んだりする環境は自分はむしろ幸せにしてもらって今があるのにひどい仕返しじゃないかと自己嫌悪を何度も繰り返してしまいますが、子供を連れて母に会うのがものすごく辛いです。

• 2月7日
りん

失礼かも知れませんが無視でいいと思います。
距離をとらないとぱるママさんがだめになってしまいます!
お子さんのために距離を開けた方がいいです!

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    自分のために身勝手かもですが放っておこうと思います

• 2月7日
  • りん

りん

自分勝手ではありませんよ!
    普通です!

• 2月8日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!

• 2月9日
早すぎて

幼少期から 今 現在までとても辛い思いをされてきたんですね。
ちょっと種類が?違いますがうちも毒親だったと思います。
里帰りもしてませんし、預けたこともありません。
それどころか妊娠するまでは数えきれないほど旅行につれて行ったり、いつも親孝行を頭にいれてました。
が、自分にも子供ができ、親になり
改めて 親子の関係や親として。。等 考えるようになり、自然に距離置いてます。自分がいいときだけ関わってます。
やっぱり心にできてる傷や、今も抱く疑問はぬぐいきれない。

もう子供のことだけ一番に考えて
邪魔になるものは排除して(親でも、なんでも全て)生きていこうと決めました。なので孫に会いに来ようとしても、わたしてきに都合がいいとき以外は断ります。

これからも距離を置かれたらいいと思います!ただ!!もうこの際なので、(言い過ぎて後悔しない程度に)思うことを伝えたらいいと思います!
ただ距離おかれるだけじゃ、お母さんもわからないと思うし、わかってもらう必要がむしろあると思います!

ちなみにわたしも
メールで長文で送りつけました。
それからは 伝えたことに関しては気をつけてくれる、というか、そーいうのが嫌だと改めていうと黙るようになりました。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    預けるのも夫に言われてしぶしぶ預けたのであの時間私が離さなければと後悔すらしました。私も子どもが生まれるまで旅行やゆくゆくは同居まで行かなくても近くで顔を見せてできることを手伝いたいことを夕食の時に本人に妊娠中話したことがありました。母は毎晩深酒で、何一つ覚えておらず、母を施設に入れるサインはいつでもしてやると言った妹と話していた私の悪口に救いようがなくなってしまいました。出産後もめてからはあんたは神経質で子育てやっていけないとはっきりと言われて、トラウマで怖いです、、
    離れたままやっていこうと思います。

• 2月7日