※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
妊娠・出産

出産時の上の子のお世話が心配です。実家で1ヶ月過ごす予定で、陣痛から退院までの間、子供の世話をどうするか悩んでいます。義実家や保育園の利用も検討中です。

2人目出産の時、上のお子さんのお世話をどうしていたのか教えてください😃
分娩予定の病院は、自宅と実家の中間地点にあり車で10分程度の距離です。退院後は私、娘、赤ちゃんの3人で1ヶ月程度実家にお世話になる予定です。
今どうしたらいいのか悩んでいるのは、陣痛が来て病院に行く時から退院までの間、娘をどうするかです。実家は両親ともに働いているので、出産のタイミングによってはすぐに預けられない可能性があります。義実家は車で1時間ほどの距離で、義両親ともに仕事はしているもののうちの両親よりは融通が利く感じです。保育園には行っていないので、入院中もどこで誰に見てもらうのか悩んでいます。
娘が一番慣れている実母に預けられるのが1番安心ですが、何日も仕事を休ませるわけにもいかないですし…。
みなさんが、陣痛から退院までどのように乗り切ったのか、参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします😃

コメント

もも

私は二人目ができたとき、どうしようか悩んでいますが、一時保育の利用が一番いいかぁと思っています!!

• ハルノヒ

ハルノヒ

コメントありがとうございます!
    1人目出産の時にはない悩みですよね💦入院期間がまるっと平日にかぶっちゃった場合、一時保育の利用ができればいいのかもしれませんが、なんせ保育園激戦区に住んでまして😭普段病院に行きたくて一時保育を探しても、10園電話して全て断られる…みたいな感じの地区なのです💦こんな時こそ、すぐに預けられる保育環境を整えてほしいですよね!

• 2月7日
  • もも

もも

友達はそういう環境だから上の子の連れ子入院できる病院にしてましたよよ!!

• 2月7日
おいっすー

同じ感じで似ています☺️
うちは実母が正社員で働いてますが融通効いてもらえるので入院の5日間は実母1日間、夫4日間に頼みました!
幸い土日にかぶったので、夫も休みを2日もらっただけです✨
同じく保育園は行ってません!
陣痛が来た時は夜中でしたか、母に電話して妹と来てもらいそのまま娘を置いて夫と病院に向かいました☺️

• おいっすー

おいっすー

一時保育も考えましたが、慣らし保育に行くのがめんどうで(笑)
    あと絶対に、なにかしらもらってきて体調崩すのか見えているので一時保育の考えはありませんでした😭

• 2月7日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

土日にかぶってくれるとありがたいですね😃夫がちょうど予定日前後で1週間の年休を取れそうなので、うまーくそこに産まれてきてくれれば万歳って感じなんですよねー。
    夜中に陣痛来た場合、自宅に来てもらえるのは助かりますね!痛みに耐えながら、病院に行く前に実家に預けに行かなきゃならないのだろうかと悶々してたので、目からウロコでした✨

• 2月7日

陣痛時は夜中2時半でしたが寝てるとこを起こし私を病院で降ろしてから旦那の実家に連れて行きました!
病院着で30分もせず出産w旦那も間に合いましたが上の子が20時間かかってたので拍子抜けでしたw
次の夕方に義実家に迎えに行き、私の入院中は昼は保育園夜は旦那と自分の家ってかんぢでした!
幸い土日祝が入ったので旦那の仕事が休みが多かったです。
退院後は私も3人で実家に1ヶ月ちょいお世話になりました!

• ハルノヒ

ハルノヒ

30分で出産だなんて、超安産だったんですね✨私も上の子はかなり長時間頑張ったので、次はちゅるんと出て来てほしいところです(笑)
    やっぱり土日はさんでくれると助かりますね!お腹の赤ちゃんに言い聞かせなきゃ☺️

• 2月7日
ays

私は出産前から里帰りするので、実母に入院中はお願いします😊
実母も働いてるので(パートですが)、大丈夫なん?って聞いたら、お母さん1週間ぐらい育休とるわ!!って言ってくれたので🤣笑
もう働いてだいぶ長く融通がききやすいってのもあるかもしれないです
お局様的な位置みたいなので…😅笑

お母様に預けるのが1番安心ですし、娘さんもしんどくはないかと思いますが、一時保育とか考えてみてもいいのかなぁって思いました😊

• ハルノヒ

ハルノヒ

なんて頼りになるお母様!!うちの母もだいぶお局様的なポジションのようなので、休みもぎ取れるかもしれません(笑)

• 2月8日
hk*mm

うちも実家とは10分くらいの距離です☺️2人目の時は母に仕事を休んで貰っていて、夜中に陣痛が来たので母に電話して来て貰うようにお願いして、娘を寝かせたまま私は旦那と病院へ行き病院に着いた時くらいに母もうちに来てくれていました⭐️
2時間かからず産まれたので旦那は家に戻り、母とバトンタッチで母は実家へ…という流れでした😊
退院までの間は自営業なので旦那が仕事を休んでました😊

• ハルノヒ

ハルノヒ

やっぱり夜中に陣痛が来た時は、母に来てもらって娘を見てもらうのが一番スムーズそうですね!うまく連携できるように準備しておかなきゃ…。ありがとうございます、参考になりました😃

• 2月8日