※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぴろ
ココロ・悩み

義母にお返しを野菜や卵に変えるよう言われたが、実家に息子を預けてスポーツ観戦へ。お土産がなく、ケーキを買って渡すと、義母が不満を言う。気持ちの持ち方について相談。

同居始めて2ヶ月の者です。

義母が色々なものをくれたりしたので
お返しはケーキとかドーナッツを買って
いましたが、お互い気を使うからやめよ!
お返しは野菜とか卵とかそういうのにしよ!
と以前義母から言われました。

先日、息子をわたしの実家に預け、
義実家から車で40分くらいのところへ
スポーツ観戦に行きました。
お土産買うところもないし、
でも実家は息子あずかってもらったということで
途中ケーキ屋により、ケーキを買って
実家に渡しました。

義母が何故か突然、
1日預かったりはしてないけど、
わたしだって息子(孫)の面倒みてるよ!
わたしにはなにもないの?
と旦那に言ったそうです。

わたし的には、遠出して、
お土産買えるところあれば
必ず買ったし、珍しく1日休みを
もらって行った先がすぐ近くだったことも
あり、義実家にはなにも買わなかったことを
今になってグチグチ言われるのが
すごく嫌です。

きっとわたしが受け入れて
実家に渡したものと同じものを
買いに行ったらいいんでしょうし、
旦那とも話して買って渡そうと
いうことになりましたが、
すごく納得いきません。

わたしの気持ちの持ち方を
教えてください、、、。

コメント

soyo

実家にケーキあげたこととかを言う必要ないと思います!
スポーツ観戦ろに義母も一緒に行ったわけではないんですよね??

  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ

    わたしは言ってないんですよ〜。
    自営で旦那が一緒に仕事した時に、
    義母から向こうの実家にはお礼持ってとるのか?と聞かれたので、
    旦那が持ってってるよーと答えたら、
    この反応で、、、。
    義母は、行ってないです、旦那とわたしで観戦しにいきましたー

    • 2月7日
nya

同居しています!
家族だけで旅行に行ったとき、お土産を買わずに帰宅しました。そしたら義母は、お土産がないと怒ってしまい、旦那と旅行先の菓子折を注文したのを覚えています。
旦那も呆れてました。
そして、義母って実家と対抗心がありますよね!あれ、なんなんでしょう💧
同居してるから実家にも行きづらいし。

  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ

    ほんとそうですよね💦
    それとこれは話別じゃん!って思うんですが泣

    • 2月7日