※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )
妊娠・出産

産休に入る際のトラブルで、有給とくっつけて産休に入ることが難しい状況。周りの理解を得られず、産休の日から入ることを考えている。赤ちゃんの元気が救い。

※結構落ち込んでるので批判中傷はお断りします😣

職場がゴタゴタしてる中、産休に入るのが心苦しいです。
妊娠がわかった時に、浮かれてた事や心配事があって態度やら行動に出してしまって責任者と先輩に注意されたので、ここまで妊娠感出さないように仕事してきました。
優しい人もいて、重い物持たなくていいよとか座ってなとか言ってくれる人もいるんですが(´・・`)

来月の頭から、有給とくっつけて産休に入るつもりなんですが、シフトを作ってくれてる先輩(事務責任者)に昨日残ってる有給は繰り越して復帰後に使いたいと話したら、実は有給くっつけて産休入るのをすんなりOK出来ないって言われました。
いつから産休代理の人が来るかわからないし、その人の能力もどれくらいなのかもわからないし、ちゃんとした産休がいつからかもわからなかった。事前に言って欲しかったと言われてしまいました(´・・`)
私としては、いつも使う有給とは違うので、まず店舗責任者と人事部長に確認してOKが出たら話そう。責任者同士で話し合ってもらえればいいやと思ってたんですが、それじゃダメだったみたいで…(責任者に私が3月に産休入る事は事前に話してありました)
代理の人もいつから来るか聞いて欲しかった。残る私達の負担も考えて欲しいと言われ…報告しない私が悪い。人事部長に代理の人がいつから来るか確認しない私が悪い。何しても私が悪いのかなと思い、そんな中有給とくっつけて産休入るのやめようかと。産休届には、有給消化でくっつけて産休に入りたいと希望を書いたんですが💦
人事部長も店舗の忙しさを見てないから、見に来て欲しいって事も言って欲しかったみたいで💦どこまで私が言うべきだったのかわからなくなってしまいました…

こんなモヤモヤが残る中、有給とくっつけて産休入るのはやめて、本来の産休日から産休に入った方が周りの人達にも迷惑にならないのでいいのかなと思ってます…

長くなってしまってすいません💦
赤ちゃんはポコポコ元気に動いているので、それが救いです( .. )

コメント

まーさん

事前に産休届出してあるんですよね?
であれば、それは総務や人事・事務(課はわからないですが)そちらの方のミスですよね!
連絡とりあってない事務方のミスなのにそれを本人に被せてくるのはどうかと思いますけど。。。

ひまわり

妊娠って難しいですよね…特にお局さんみたいな人が相手だと、何しても悪く言われる…
産休のみで復帰する予定ですか?
結局どんなに頑張っても、私たちなんてどうせ使い捨てなんですよ。単なるコマでしかない。
ある程度ドライに、こちらも権利を主張して良いと思いますよ。
私はめっちゃ気を遣って、妊娠タイミングも気を遣って、引継ぎも迷惑かけないように完璧にして、代理の人とも密に連絡を取って相談にものって、いざ戻ろうと思ったらポジションなかったですよ…チーン。まぁそんなもんです。

みく

お仕事大変ですね(*_*;お疲れ様です。

体調に異常や問題があるのなら有給も含めて早めにお休みに入るほうが良いかと思いますよ。
お仕事も忙しいかと思いますが、今は自分の身体とお腹の子供ちゃんのことを第一に考えてお過ごしくださいね。

マヤ

それは会社側がする事なのでぴっぴさんが気にする事では無いと思います。

有休も産育休中に消滅するかもしれないので、使っちゃって良いと思いますよ?

どぅー

私も先月から有給何日かとくっつけて産休に入りましたが…。
未だに2週間に1回程度様子を見に行ってます泣
市職員なのですが、私の部署はリハビリテーションみたいなところになっていて、仕事が全然進まない状態みたいで…。
産休入っていいのかと悩んだ時期もありました。

でも、自分と赤ちゃんの大事な時期ですし、そんなの気にしてたら後で後悔しそうと思い、予定通り産休に入りました。
入ってしまえば意外となんとでもなりますよ!

どな

こんにちは、妊娠中で大変なのにそんなに言われたらショックですよね…その先輩はお子さんいないのでしょうか?

とりあえずは波風立てずに先輩には適当に謝って人事と責任者のひとに先輩にこういう風に言われたんですが代理のひとはいつから来るのか聞いて、自分が言うべきだったのかかるーく問いただしてみてそのひとたちからも先輩に謝ってもらえたら一番ですね。

代理のひとがくる日が分かったら、その一週間後とか引き継ぎが簡単にできる期間から有給を使って休みにはいるのもいいかもしれません。
もやもやして産休にはいってもストレスになりますしね…復帰後も保育園に預けるのであれば最初はかなり休みや早退になるので有給はいくらあっても足りませんし!

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

ゆきんこ

ちょっとケースは違いますが、私も上司との確認がうまくいかず、元々2末までと話していて、勝手に相手が1末であとは有給消化で2月はほぼ出勤なしという感じで捉えられていて、出産手当金の関係で3末までの在籍にして欲しいとのことを伝えたら、それは構わないが、2月はもう人が手配してあるから余計なお金を払わないためにほぼ出勤しないでくれと言われました😅

ただ、私が出勤しないと店はまわらないので店長がそこはうまくやってくれそうですが、、、。

最後の最後まで嫌な上司だったなと改めて思いました。

私はギリギリまで働きますが、身体が1番だと思いますので、無理なさらずに!!!

みーちゃん

ネチネチと言ってくる職場ですねー😤「◯◯して欲しかった」とかそんなの後からいくらでも言えますよね!今更言われてもって感じですし、代理の人がいつから来るのかなんてそれこそ上の人の仕事だと思います。でなければ何の為に役職があるのか。その分給料もらってるわけですし。

ぴっぴさんの体調が問題無ければ、そして職場復帰したいのであれば有給は取らないって言うのもアリだと思います。ただそういう職場だと産まれてから復帰も難しいような…

ぽにょにょ

色々大変そうですね💦妊娠がわかったときの態度がどんなだったのかわかりませんが、相当反感を買ってしまったのでしょうか。。それが原因で今のような状態になっちゃってるみたいですね。

詳しい状況は文章を読んでもやっぱり当事者じゃないのではっきりとはわかりませんし産休の前に繋げてとりたかった有給が何日くらいなのかわかりませんが、私なら有給は諦めますね。実際に産休に入ることで職場の方々には迷惑をかけますし、さらに有給もくれとはなかなか言えません💦ぴっぴさん最初に書かれているように、職場がゴタゴタしている中産休に入るのが心苦しいんですよね?そしたら有給はなおさら心苦しいんじゃないでしょうか。

私が働いてた職場でも悲しいことに有給はほとんど消化できませんでした。うちの旦那の会社も有給なんてほぼ使えません。やっぱりどこもそんなもんですよね😭もしぴっぴさんの職場がみんな有給を消化しきっているような環境だとして、ぴっぴさんにだけ有給は使うなと言ってるのならそれはひどいと思うので強く出ていいと思います。でもそうじゃないのなら現実厳しいのかなと思いました。

RABI

あなたが好きな方、気持ちがいい方でいいと思いますよ(^^)

担当者さんにも一報入れておくとそりゃ丁寧かと思いますが、上のものに伝えてあったのなら全てがあなたの責任ではありません!

担当者さんも育休に入られた後のことを思って困っているようですが、1ヶ月もすれば忘れると思います(^^)ちょっと疲れていたのか、チクリと言われてしまって心苦しいですね。

職場に悪いなーと思って有給やめて育休までやるのか、権利だし身体もしんどくなる頃だから有給取って育休に入るのか、気が楽な方を選んでください♡

人は他人の状況などわからないし、あなたの事を大切に扱ってくれない人をあなたが自分を犠牲にしてまで大切にすることはしなくていいのではないかと思います。今後もかなり密な関係があるなら、波風立てないようにするのも世渡りですが…復帰する頃には忘れてると思いますよ(^^)

ゆか

今凄く精神的に負担かかって大変そうですね💦赤ちゃんは授かりもので当事者にとって幸せその物ですが周りの人、とくに職場関係者にとっては無関係に思う人もいるのも確かです。私の場合、結婚する時がそうでした。時期的に異動前&繁忙期という事があったのですが結婚式の準備で定時に上がったり結婚式の翌日から1週間ハネムーン休暇を取っていたので仕事の引き継ぎやまとめて終わらたりと本当に追い込まれた時期でした。私もマリッジハイ?になってて幸せオーラが出てたんでしょう、周りの同じ年頃の女子から斜めで見られていたかも知れません。本当に職場内はギクシャクしていました。それでも、休みをとるのは働く権利としてある事なのでしっかり取りましたよ!!伝えるタイミングを間違えるのは私も常です(笑)怒られることもざらです。産休入るのは直属の上司には早めに伝えていて、妊婦なので出来ることだけやってました!体力仕事は任せていました。一ヶ月前に総務の人事の方に直接電話し、本来受けられる産休期間よりも早めに休みに入りたい事、育休を1年とり復帰が出来るのかどうか(現在契約社員)、有給消化、欠勤、給料、税金関係の話を詰めてしました。周りに遠慮して相談できる人が居なかったんですよね?心細かったですよね💦人事的には早めにそうした事は知りたいし、代わりの人手を集める必要があるので分からなくはないです。こうなってしまってからは仕方ないですが、赤ちゃんやママの体が1番大事ですよ!無理しないでください。もし何かあった時に職場が責任取ってくれますか?自分の身は自分で守る為にも考えている方法で休みに入れないかもう1度聞いてみてはどうですか?

fyuzu1247

有給とくっつけて産休とるのは違法ではありません。代理を用意するのも会社がすることです。
引き継ぎなども残った者でカバーしあえることです。
店舗とあるので接客業でしょうか。
事務ならばある程度引き継ぎが必要ですが…

ただ、総務の人も有給も産休も権利だとわかった上でこのような苦言をしているはずです。
まずは、そう言われてしまう原因を考え反省した方が良いですよ。
「いつから休みをとるか、しっかり話し合いその上で決めるべきだった」
という所でしょうね。その辺を曖昧にして過ごされてたから事務の人も困ったんじゃないでしょうか。
復職するつもりなら尚更、後を濁さず産休に入られた方が気持ちが楽ですよ。

るう

普段のお休みのことであれば、事務責任者の方に相談しているということでしょうか?
そうであれば、まずは事務責任者の方に希望を伝えて、今回は特別なケースだから自分から店舗責任者に話した方がいいか、それとも責任者同士で話をしてもらえるか確認したほうが良かったのかなと思いました🤔
おそらく、自分で店舗責任者の方に話をしたのに、後は丸投げ状態で事務責任者の方もあまりいい思いはしてなかったのかもしれません。
もし相談していたら、事務責任者の方が自分で確認するからとか、あなたがここまでは確認してねとか話があったかもしれません。
頭の中で、こうしてくれるだろうと思っているだけでは伝わらないので😣

また職場復帰されるのであれば、気持ちよくお休みにはいりたいですよね😊
事務責任者の方に、ご迷惑をおかけしてすみませんと話して、今からでも、いつからなら産休をもらえそうか話し合いをなされたらどうですか?
きちんとコミュニケーションが取れれば、解決する部分もあるかもしれませんよ😌

ナツメグ

こんにちは😃
大丈夫ですか?私もちょっと違う形ですが、同じようなパターンを経験したのでコメントさせて頂きました。

産休自体入るのはオッケーだったけれども、産休+有給消化的な形でお休み入りたいというお願いを産休届け+ここ最近直接お願いされたけど実は厳しいということですもんね?解釈違っていたら申し訳ありません。

私の場合ですが…
産休入る前に有給くっつけてお休み入りたい話をしていましたが、3ヶ月以上前から人事と私の部署のトップの人と何度か面談を重ねてお願いしておりました。しかし切迫早産わかって当初の予定より早めにお休み入ることになってしまった途端、上から退職してほしいと言われなくなく退職する羽目になりました。

私は医療関係の為職種がぴっぴさんと違ってどんな人事なのかわかりませんが、
職場のシフト作る人は産休届けの希望とか見てなかったりしてたら知らなかったということもあるかもしれませんね💦
確かに早めに直接相談は必要だったかもしれませんが、産休届けには有給とくっつけて産休欲しい希望書いていたのは事実なので、その旨お話して交渉してみてはどうでしょうか?
ただ人事部の次の人が来るとか把握しているのは採用担当とか面接されてる人ではないでしょうか?産休入るのは知っているんだから、そこまであえてぴっぴさんから確認する必要はないと思いますしただのこじつけにしか聞こえません💦

ストレスが1番赤ちゃんに影響あるとこないだ助産師さんから聞きました。
無理せずにゆっくり休まれること願ってますね(^。^)

気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

まとめてのお返事ですいません💦

お話聞いてくださってありがとうございました(><)
今回は自分がちゃんと確認しなかったのでこう言った結果になってしまったと思ってます。上の人に頼り切ってた私も悪かったです。
仕事は事務ですが、今月から色々変わるみたいで職場全体が大変みたいです( .. )

とりあえず本来の産休までは、代理の人が落ち着くまで出勤しますと言うことは伝えたので、無理しない程度に頑張ろうと思います(´・・`)