※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kako
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きるようになりました。おしゃぶりやミルクで寝かしつけているが、最近1時間半〜2時間おきにグズグズする。睡眠退行かどうか、同じ経験をした方いませんか?アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘ですが、夜中起きることが多くなりました💦

3ヶ月頃までは、21時頃に就寝、明け方に一回起きてミルク飲んだり飲まないまままたすぐ寝たり、7時半〜8時頃には機嫌良く起きていました。

ですがこの数週間、寝る時間と起きる時間は変わりませんが、夜中1時間半〜2時間おきにグズグズしています😭

完ミで寝かしつけにおしゃぶりを使っているので、グズグズ始まったらすぐおしゃぶりをくわえさせると、すぐ寝付くのですが…(お腹空いてそうであればそのままミルク飲んでます)

ネットで調べると睡眠退行?っていうのがあるとのことでしたが、これはそういうものなのでしょうか??

何しても泣き止まないわけではないので、夜泣きとはまた違うのかなって思います。

同じような方いらっしゃいますか?😭

また、アドバイスがあれば教えてくださいっ!

コメント

ティラミス

月齢は1ヶ月違いますが
完ミで寝る時はおしゃぶり
使ってます!
うちも最近3時~4時頃に目が覚める
ことが多くなってきて同じように
悩んでました(>_<)

• Kako

Kako

コメントありがとうございます!
    同じですね😭
    おしゃぶりで寝てくれるからまだ楽かもしれないですけど…頻繁に起きてしまうのはしんどいですよね💦

• 2月7日
ばぶ

アドバイスでなくてすみませんが
うちももうすぐ5ヶ月でまったく同じです😭
完母でだっこするとすぐ泣き止んで寝てくれるのですが
2時間おきにちょこちょこ起きます
明け方一回だけ授乳の流れに落ち着いてきたと思ってたんですがまさかのまたちょこちょこ睡眠。地味にキツイですよね笑

• Kako

Kako

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです✨
    起きるときはギャン泣きで起きますか?
    寝言泣きかなと思って少し待とうと思っても、本格的なギャン泣きに入ると今度は泣き止むまでに時間かかってしまうので、私も寝ぼけながら必死におしゃぶり探してます😂

• 2月7日
  • ばぶ

ばぶ

ギャン泣きではないです!
    ふにゃふにゃ泣いてる時もあれば涙ながしてなく時もあれば。
    わかります!わかります!最初寝たふりして見てたんですが泣きがひどくなって寝かし付けに時間がかかったので最近は泣き即だっこです!そういう時期なんですかね?😊

• 2月7日
  • Kako

Kako

同じです〜😂ほっとけばそのうち寝るとかいう説もありますが、ほっといて寝たためしがないです(>_<)
    そういう時期かもですね💦
    お互い頑張りましょう😭🙌

• 2月7日
しろくま

うちもです🙌毎日ではないですが、明らかに3ヶ月位の時より起きます!
今日は起きる日で、1〜2時間起きにフニャフニャグズグズ…添い乳でまた寝てくれますが、頻繁に起こされるの辛いですよね😂今はそういう時期と思って諦めてます!

• Kako

Kako

添い乳もしんどそうですね💦
    この時期あるあるなんですかね??💦
    新生児のときよりは夜中寝るようになったきたと思ったら…寝不足ぶり返しなので、新生児の頃より眠く感じます😂

• 2月7日
しろくま

この時期あるあるみたいですね💦睡眠の質が変わるとか何とか、っていう説も目にしました!ママも昼寝必須ですよね😂いつか終わりが来ると信じて頑張りましょう!

• Kako

Kako

やはりそうなんですね(>_<)
    赤ちゃんの前向きな変化なら喜んで耐えることにします😂
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 2月7日