※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児Mama✩︎⡱
子育て・グッズ

3歳4カ月の娘の言葉の遅れとトイトレの悩みについて相談です。幼稚園入園やオムツ卒業が心配です。

今3歳4カ月の娘がいるのですが
言葉が遅く困っています
喋れても宇宙語が多いですし
二語文がほとんど喋れません
来年幼稚園に入れたいのですが
友達とコミニケーションが取れないと
イジメに合うんぢゃないかと心配です

あとトイトレも練習しているのですが
おしっこは全然トイレでしてくれるの
ですがうんちだけは拒否られます
いつになったらオムツ卒業できるのか
かなり心配です

コメント

ミカン★

保育士をしている者です、
確かに言葉が出ないのは親としては心配ですよね。
私も4歳児でどもりが酷く、喋り始めに時間がかかる子がいましたが、イジメなどにも合わず友達と楽しそうに遊んでましたよ!
やっぱり保育士がきちんと見てるかどうかだと。
後、おしっこはトイレで出来るなら大丈夫ですよ!
友達がしてると自然にオムツが嫌だという子が多いので!

  • 3児Mama✩︎⡱

    3児Mama✩︎⡱

    それを聞いて安心しました
    集団生活をすればだんだん
    言葉も自然と覚えて話してくれるといいです!

    • 9月18日
あげぱん

うちの娘はもうすぐ3歳です!
宇宙語わかります!うちもです。
来年から心配ですよね。。みんなスラスラ話してるので余計心配です。

うちの娘は、トイトレは全くできません(笑)やってません(笑)幼稚園までにと思いながらです(*^^*)

本の読み聞かせはどうですか?

うちは最近ようやく口の動きを見てくれるようになり、宇宙語なりに話そうとしてます(笑)

  • 3児Mama✩︎⡱

    3児Mama✩︎⡱

    喋れてる事は喋れてるのですか
    なんか違うって言葉が多くて、、。

    トイトレできてないんですか?
    教える方もかなり面倒くさいですよね

    • 9月18日