※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
お金・保険

友人の結婚式での御祝儀について、喧嘩の経緯から悩んでいます。2万包むべきかどうか考え中です。

今月下旬に仲の良い友人の結婚式があり、出席します。
そこで皆様方に御祝儀についてお聞きしたいのですが…

私が去年の2月に結婚式を挙げた時、その友人も呼んでいました。
ですが丁度その時にグループ内(その友人ともう一人の友人)で日頃の態度について喧嘩になり、
その友人はもう一人の友人の顔も見たくないし、変な雰囲気になり結婚式を台無しにしてしまったら嫌だし、参加出来ない。ごめんね。と言われていました。
後日お祝いとして1万円もらったので、五千円以内のお返しをしました。

去年の11月にはその喧嘩をしていたもう一人の友人の結婚式があり、
その頃には2人とも喧嘩のほとぼりは冷めたようで
その友人はもう一人の友人の結婚式に出席しています。

そして今月にその友人の結婚式があるので私は出席しますが、御祝儀について質問です(O_O)

私の結婚式のタイミングが喧嘩と重なりこういう流れになってしまったのですが😅
心の中では喧嘩ごときで私の結婚式には出席してもらってないし、3万包むのはちょっとな…と思ってしまう部分があり…。性格悪いのかも知れません(苦笑)
2万(1万円札+五千円札2枚)を包もうかと悩んでいます´д` ;
みなさんならこの状況…3万包むか…どうされますか😔?

コメント

るーまま

嫌なら2万でいいと思う!!
絶対3万あげろって決まりはないので!

もも

そこは三万円にしますね💦

あゆ

3万包みます(∩ˊᵕˋ∩)・*
包みたくないなら元から出席しないで同じにお祝い渡します(* ´ ˘ ` *)
結婚式やると料理、引き出物だけでも1人3万くらいはかかりますし(∩ˊᵕˋ∩)・*

かーくんまま

わたしだったら2万にするかもです。笑

ちゃろ

お祝いする気持ちなので、2万でいいと思うなら2万でいいと思います!
けど、2万包まれて、相手が嫌な思いするかな、とか今後も仲良くしていきたい相手なのなら、無難に3万包んでおいた方がいいとも思います(>_<;)

クロ

3万包みます🙌
その時はその時、今回は今回なので😌

嫌なら欠席にして同額の1万ご祝儀包みます💡

せおご

五千円札二枚なのはなぜですか?単純に質問です💦
学生だったり就活だったり、なタイミングの友達からは二万円を頂きました。割りきれる数字だけど関係ないと思います(笑)
三万出すには惜しい気がしますよね、二万で良いかと!

K

参加するなら気持ちよく3万、
参加せずに(妊娠中、子持ちと理由もありますしね)1万とプレゼントですかね!

マヤ

結婚式、披露宴と出席するのであれば3万円は包む方が良いと思います😅

ままり

非常識になりたくないんで三万にします。笑

れい&りゅうママ

私ならん~と思いながらでも友人ってこともあり3万包むと思います😊

私も友人の結婚式で3万出して私の結婚式では最初出席すると言っていたのに後日行けないと言われて式が終わり用意していた引き出物も送りましたが半年後くらいにさいそくまではしませんでしたがアルバム見せてて話していてもらってないことを言ったら商品券で7千円くれました😅

へっちゆ

参加するなら3万円包みます。
そうか欠席して1万円とプレゼントですね(^^)

やや

わたしなら3万円包みます。
色々複雑な事情があるのはわかりますが、結婚式に出席すると決めたのならばそこは3万だと思います😔
maさんもご結婚されているのなら、2万は常識的にちょっとないかな?と思います😢
結婚式に参加せずに同じようにお祝いを1万円とかなら全然ありだと思いますよ😌✨
ちょっとな...と思う気持ちはわかりますが悩やむくらいなら3万円包んでしまうほうがいいと思いました(´▽`)

りぼん

私なら欠席して、同じように1万お祝いで渡します!
妊娠初期のようなので、「悪阻がひどくて…」とかの理由なら納得してくれそうな気がします。

あもも

三万ですかね、やっぱり料理や引き出物のこと考えると二万じゃ少ないです。私の結婚式のとき二万の友達いましたが、逆に私がその友達の結婚式に出席するとき三万つつみます。でも1番言いたいのは結婚式を喧嘩が理由で欠席するとかあんまりだと思います。しかも結婚式終わって仲直りするぐらいなら一生喧嘩しててくれ思うかもです笑

ゆたんぽ

出席するなら3万包みます。
お気持ちもわかりますが、今後の仲も考えてのことです(>_<)
その時はその時と割りきるしかないと思います😣  
嫌なら欠席して同じようにお祝い渡します(>_<)

喧嘩ごときで欠席するような人に「ご祝儀2万円なんて非常識」って思われたら悔しくないですか?💦
出席するなら、私だったら、私はあなたと違って大人で広い心を持ってるから、気持ちよく3万円出してあげるわ〜ぐらいの気持ちで出席します!
それが無理なら1万円お祝いで渡して欠席します!

ザト

出席するなら3万包みますし、出席されないならご友人に合わせて1万で良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

かりん

参列するからには3万だと思います。食事や引き出物、引き菓子の値段もありますからね。
参列しないのなら1万で良いです。

ゆり

どんな事情があっても出席するなら3万ですね。
モヤモヤな気持ちになるのは理解できますが2万はちょっと非常識かと思います。
maさんも結婚式してゲストにどれだけお金がかかるかは分かりますよね?
欠席して1万包むのもありですが、結婚式は今月だと迷惑になります。
ここは気持ちよく3万包んだ方が無難だと思います。

結愛まま

嫌な気持ちあるかもですが
常識知らずと思われたくないですし3万包みます。
包みたくないなら欠席して一万包みます!

Chan🐰

みなさん沢山の回答有難うございます!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

1万札+五千円2枚なのは偶数にならないようにです!
やはり参加するからには3万包むor欠席して1万の方が多いのですね´д` ;

モヤモヤしつつも欠席という頭はあまり無かったのですが、もっとよく考えたら良かったなと反省です´д` ;

沢山の方の意見が聞けて良かったです!有難うございました(*´-`)

いちご大福@

私なら欠席します。モヤモヤしたまま参加してもって思っちゃいます。