※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

子供が抱っこしないと寝ない状況について相談です。いつまでこの状態が続くのか心配です。

抱っこじゃないと寝ない子、いつまでこれで良いでしょうか…。
あまり寝かしつけに手のかかる子じゃなかったのですが、ハイハイするようになってからは横になってくれず横にしてトントンしようとしてもすぐギャン泣きです。眠くなるのを待ってみようとウロウロしたり遊ぶ娘を好きにさせといてみましたが夜中の12時近くなっても寝なかったり、眠くなってきて泣き出してしまうと結局抱っこじゃないと寝なくなります。。
夜もお昼寝も抱っこじゃないと寝ないです。毎回一時間近く抱っこします。
昼間はかなり運動させているし、お昼も1日で1時間ぐらいしかしないときと逆に午前中一時間午後に3時間とたっぷりするときとありますがどちらにしても寝付かないです。
すみません若干愚痴になってしまいましたが😅
抱っこするのは良いんですけど、この、抱っこじゃないと寝ないというのは良いんでしょうか…。いつまで良いんでしょうか?(>_<)

コメント

K.mama𓇼𓆉

抱っこで寝かせてたら当たり前にずっと抱っこじゃないと寝ない子になりますよ。
どんなに遊び回っても泣いてもメメママさんが徹底的に寝た振りするか体力限界まで遊んで寝落ちさせるかですかね。

• りんこ

りんこ

もともとはミルク飲んで寝落ちかトントンで寝てたんですが、最近は全くで😖泣きつかれて寝ると言うことも今まで1度もなく、泣けばなくほど呼吸困難のようになるし声もガラガラになるしでどうしても見かねて抱っこしてしまって…ダメですね、どうにか寝るまで頑張ってみます⤵
    ありがとうございました。

• 2月6日
ホットケーキ

上の子は抱っこでないと寝ないし
寝るのに同じく1時間も2時間も
かかってめっちゃつらかったです。
1歳の誕生日を期に心を鬼にして
トントンで寝かせるようにしたら
1週間もしないうちに寝てくれる
ようになって今では手を握るか
横にいるだけで寝てくれます☺️💓

下の子も抱っこでしか寝ませんが
5分もかからないのでしばらくは
抱っこのつもりです☺️

• りんこ

りんこ

前はトントンですぐ寝てくれて、多少グズって泣いても横にはなっててくれたんでずーっとトントンしてたら寝たんですけど、今はまず横になることを嫌がってギャン泣き大暴れです😭
    遊び疲れるまで遊ぼう!と思うと今度は眠くなってグズってギャン泣きで⤵良い感じでウトウト?する時間が無くて途方にくれてます😅
    どうにか抱っこ無しで寝られるように頑張ってみます😣

• 2月6日
ミカりん🍊

一時間も抱っこは疲れますね💦抱っこひもはダメですか?💦
抱っこで寝ることが日常だと、トントンでは寝られないと思います💦

個人的には大人になっても抱っこされる人は居ないと思うので、出来る限りはやっていいんじゃないかと思うのですが…
ママが辛ければ少しずつ抱っこの時間を短くしたり、添い寝はするけど、疲れて寝るまで知らんぷりしたり(かなり時間は掛かりますがうちの子も必ずしもいつかは寝ます💤こっちが寝たふりです☺)抱っこ紐にしたり。挑戦してみてもいいかなと思いました。

• りんこ

りんこ

抱っこ紐では寝ます✨抱っこ紐で一時間かかります⤵ビッグガールで11キロあるので紐無しでは無理です…それでも腰が砕けそうですが😂
    疲れたらいつかは寝るでしょうか😭?何度試しても
    遊ぶ→眠くなる→ギャン泣き→一時間でも二時間でもギャン泣き→途中で心折れて抱っこ
    です😂
    元々は3ヶ月ぐらいからトントンで寝てたのに、ハイハイし出してからこんな状態で⤵
    今は動きたい時期なんでしょうか?(>_<)もう少し様子を見ながら頑張みて、1歳になる頃に直らなければまた考えようと思います(*_*)

• 2月6日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

うちも11キロなので、抱っこの辛さ分かります💦
    もしかしたら夜泣きの一瞬なのかなぁと思いました。
    急に抱っこせずにトントンだと、娘さんもびっくりするので、例えば…
    抱っこ紐して、寝そうな寸前に布団に置いてトントン→少しずつ抱っこの時間を短くするとか、抱っこ紐から寝そうで降ろして布団に置いたまま、ギューっと体押さえて抱っこしてる感じのまま、寝たらそーーーっと押さえるのを緩めるとか…無理しないでゆっくり慣れさせるでもいいのかなって。
    動きたいお年頃なのか、一人だと寝るのが得意ではないのかもしれませんね💦どんな子でも、色んな場面で得意、不得意はありますから。
    親御さんが夜更かししても、翌日大丈夫でかつ、コンクリートのマンションで角部屋ならいくら泣いてもいいんでしょうがなかなかそんな訳にも行きませんからね(T-T)うちはアパートだったので、泣かせるネントレは出来ず少しずつ慣れさせる方向でなんとかやりました💦

• 2月7日