※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

25週で前置胎盤で里帰り出産予定だが、安静中。入院先を悩んでおり、お金や赤ちゃんの準備も心配。入院料金や24時間点滴の費用について知りたい。同じ経験の方いますか?

現在25週で当初の予定では34週で里帰り出産予定だったのですが、前置胎盤で茶オリも続くので今自宅で絶対安静を言われています。
お医者様には、出血し始めたら一気に大量出血とかにもなるし薬を飲んでも張りが続くなら点滴をしながら入院するという手もある言われました。
入院先をこちらか、里帰り先にするか、自宅安静を続けるか今悩んでいます。出産予定まであと約3ヶ月。今こちらの病院入院したらこのまま出産になりますか?こちらといっても今の産婦人科はNICUが無いので紹介状を書いてもらえるそうで、どこで入院するのかも分かりません。怖がりで入院も夜が怖いんです。
旦那のことも心配だし、実家まで公共交通機関使っても3時間、車だと5時間半はかかります。しかも今の時期雪も心配で車は避けたいです。
絶対安静って言われてるのに3時間もかけて帰っていいのか?また、赤ちゃんの準備も私の準備もほとんど何もしてなくて、どうしよう・・・。入院のお金の事も心配です。私が前置胎盤じゃなければ。茶オリなんて出なければ。と、悔やんで泣いてる毎日です。

同じような境遇だった方おられますか?
病院によって違うとは思いますが入院で24時間点滴になると、料金はどれくらいでしたか?

コメント

ゆうう

私は緊急入院と言われ、仕事を急遽やめ、次の日に帰省(里帰り、グリーン車で寝るようにして帰りました)し、地元の大学病院へ入院になりました。数ヶ月の長期入院していて、私と同じMFICUに前置胎盤(+切迫など重なってた)方が入院していました。24時間点滴に加え、大量出血の可能性があるからと、輸血の為の採血?も定期的にしていたと思います。途中退院はなく出産まで入院でした。
状況に応じてシャワーも浴びれなかったり検診以外は廊下にすら出れなかったりなので、下着などの洗濯は看護師さんにお願いすることもあるようですが、里帰りだったため、身の回りの色々を親に頼ることができました。(旦那は1,2ヵ月に1度来てくれました)
お見舞いも毎日誰かしら来てくれると嬉しいものです。

前置胎盤はどうにもならないので、医者と看護師さんを信じてお任せするしかないですが、
何より退院後!!入院だと寝たきりだったりなので、出産後の身体、体力がヤバイので、里帰りで正解だったと思ってます。(家事とか諸々)

入院費について、高額医療費制度ってのがあるので、一定額以上は払わずに済むはずです。あと、保険は入っていますか?
私はそのMFICUにいたり個室にいたりもしましたが、最終的には色々戻ってきてプラスになりました!

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    とりあえず次の検診までは自宅で絶対安静、その後は経過を見て考えようと旦那と相談しました。入院するならこちらではなく里帰り先にした方がよさそうですね💦たしかに着替えとか持ってきてもらうのも旦那だと厳しいので(朝早くから夜遅くまで仕事なので)、母に頼ろうかと思います。医療保険には入っているのですが、恥ずかしながらいまいち自分の保険の保障内容を理解できていなくて、担当の方に相談してみます。高額療養費制度についても調べてみます。ありがとうございました!!

• 2月7日
めぐみ

こんばんは、私は妊娠7ヶ月で切迫早産で、今赤ちゃんがNICUにいます。
通っていた病院では対応できないため、車で2時間かかる病院へドクターヘリで運ばれました。
私も、赤ちゃんの準備も、自分の準備も、何もかもしていませんでしたが、
赤ちゃんのため!と、思い、全てを旦那や家族に任せる覚悟でドクターヘリに乗りました。
最終的に切迫早産になったので、赤ちゃんの準備もゆっくりできましたが、不安が山盛りでした。
MFICUにも入りました。
保険などがあるから大丈夫ですよ。安心してください。
長くなりましたが、お互い頑張りましょう◡̈

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます!
    質問を投稿した後、しばらくしてから自宅で出血がありそのままこちらの周産期母子医療センターに搬送されて入院になりました💦里帰りしないままこちらで出産します・・・。。
    でも実家の親は家で安静にしてるより病院にいてくれた方が安心、お金の心配はするな!と言ってくれました。あと8週間頑張ります!

• 3月3日
  • めぐみ

めぐみ

その方が私もいいと思いますし、
    良かったです!!!
    いい家族ですね💞

• 3月3日
  • まめまま

まめまま

はい✨家族には感謝しかないです!!

• 3月4日