※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
ココロ・悩み

子どもの被害についてのニュースを見て心配で眠れない女性がいます。夜中に寝つけず、朝の生活に支障が出ています。薬は避けたいが、スマホを見ない、カフェインを控える以外にできることはあるでしょうか。

夜なかなか寝つけません😓
テレビやネットで子どもが被害にあうニュースを見てしまうと、もし自分の子に起きてしまったら…と考え始めて眠れなくなってしまいます

最近だと男の子が車からいなくなって1ヶ月後に水死体で見つかった事件や女の子がお母さんの後ろを歩いていてタクシーにはねられて亡くなった件など…
どちらも親のミスが引き金で、ニュースを見てるとそんな小さな子を車に残して…とか手も繋がないで夜出歩くなんて…と思いますが、自分も完璧な育児できてるわけではないので、いつか小さなミスや油断が原因でなにか起きたらと考えるとこわくて💦

ベッドには23時半頃行きますが、寝付けず3-4時になることが多く、そうすると朝起きるのがつらくて朝ごはんから何から全ての行動も遅くなるし、娘の昼寝で自分も爆睡してしまうようになってしまいました

薬も処方してもらいましたが、癖になりたくなくてなるべく控えてます
・ベッドでスマホを見ない
・カフェインは控える
以外にできることありますか?( ˃ ˂ )

コメント

いっふぅ★

私はねれない時は、本や小説を読みます!
これが、字が細かすぎてすぐに眠くなるんです!!(笑)
難しい話ほど余計に、、、(笑)
頭が悪いだけかもしれませんが(^_^;)

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます!
    読書もいいですね◟̆◞̆
    寝室は娘が寝てしまったら豆電なのですが、いっふぅさんはリビングで読書されてますか?
    リビングで寝てしまうかな💤と少し心配です。笑

• 2月7日
  • いっふぅ★

いっふぅ★

私は読書用に寝室に、LEDの小さいクリップ型のライトを買いました!
    とっても明るくて便利ですよ♫

• 2月7日
hyphen

子どものニュースって本当に怖くなりますよね💦
明日は我が身かと思うとゾッとしてしまいます😨

夜寝るためにはやはり沢山動いて疲れるのが1番良いかと思います🙌
お子さんと全力で遊べば多分疲れてよく眠れる...と思います笑

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    ほんと、子どもが犠牲になるニュースは胸が痛くて…知らなきゃいいのに、流れるとつい見入ってしまって😣💧

眠れないとやる気がでなくて悪循環なので昨日は薬の力を借りて朝まで寝ました!今日は午前に外遊びして昼寝も我慢してるので夜眠れるといいなと思ってます🌛

• 2月7日
ママリ

寝たい時刻の1時間前から、照明落として、スマホやめるといいです
スマホの光がいけないみたいです

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    スマホのブルーライト?ですよね、よくダメと聞きます( ˃ ˂ )
    ついつい暇だとスマホいじってしまうのですが、夜は意識的にがまんしてみます。

• 2月7日
コピーキャット

アホな考え方なんですけど、亡くなる子はどうやっても亡くなって、生きる子はどうやっても生きるってもんだと思ってます😥
うちの子が前者かもしれないし、後者かもしれない、どちらにせよ、どの時期で亡くなってもいいように全力で子供と接したいなって思ってます。
自分もです。戦時中か🤚‼️って突っ込まれそうですけど、いつ死んでもいいように生きようっていうのが目標です。
インディアンとかネイティヴアメリカンな考え方がこれで「今日は死ぬのにいい日だ」って言葉があるんですけど、すごく感銘を受けたんです。
いつ死んでも悔いがないようハッピーに毎日過ごすっていう、厄年とか得体の知れない何かのせいにして、成功だけ自分の実力にする日本人と真逆な発想で😂
全部自分の実力でやってこれだったのだろう、仕方ないって思えて楽ですよ。

という訳でオススメはわざとに眠くなりそうな本を読む‼️です。
読書したらニュースだけの情報じゃなく知識や知恵が手に入り視野が広がります。
視野が広がると子供の成長を怖いからとか心配だからで阻害するような悪い親にはならずに済むと思います。
もちろん子供なので一人格扱いするのは危ないです。
大人の注意も必要です。ひっくるめて知識や知恵があってちゃんとしてるのにダメだった、だと諦めがつきやすいと思います。余力を残すと悔いだけが残りそうです。
適当に全力で、イミフですけど…とにかく読書オススメです(*´∀`*)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    毎日後悔のないように…って大事ですよね😣おとといは眠れなかったので昨日はやる気が起きず、ダラダラとダメな一日を送ってしまいました。昨夜は薬の力を借りて朝まで寝られたので、今日は娘と外遊び、昼寝も自分はがまんしてるので、このまま夜まで頑張ります!

読書もいいですよね✨寝室は娘が寝たら豆電なので難しいのですが、コピーキャットさんはリビングで読書されてますか?そこで寝落ちしそう…というのも少し心配です💧笑

• 2月7日
  • コピーキャット

コピーキャット

私はベッド自体に読書用っぽい証明があるので今はそれを使ってますが、独身の頃はシングルのパイプベッドだったので100均一のロウソクの先っちょのライトがあるんですけど、それ使ったりしてましたよ😆‼️
    オレンジ色の光で豆球よりかは明るいですね‼️
    1歳代は娘に本が見つかったら破壊されてたので(笑)破られても悔しくない新潮とか読んでましたが好きな話じゃないのに読んでてしんどかったので、ブックオフで100円の興味持てそうな上に新潮より薄く小さく持ちやすい文庫本を買って読むようになりました‼️
    頭使いたくないんで雑学とか心理の本とか育児とかでも、単元ごとに別れてるハウトゥ本がいいですよ‼️
    眠れる時はもちろん読まずに寝ます👍
    睡眠に勝る脳味噌の栄養はないんで、まじで退屈で寝るために読んでついでに頭に一個でも内容が入ればラッキー程度です‼️

• 2月8日
はな

分かります💦
私も最近そんなこと考えてました。子供いないときは、そうゆうニュースみても、ふーん。としか感じなかったのに、今や自分の子が…と辛くなってしまいます。

寝る時、呼吸を深くとると眠くなりやすいです!!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    私も産前はここまで気になりませんでした。今は子どもの事件や病気がなによりこわいです…😣でも考えて怯えてても仕方ないんですよね💔

深呼吸、意識的にしてみます!

• 2月7日
ケイト

お気持ち分かります〜!😫私も産後、息子の事となると何もかもが不安で子供関連の暗いニュースを観ない事にしました。もう情緒不安定になったし我が子が…と想像で眠れなくなった日があったので😥最近は眠くなるまでお笑いを観たり、面白いトピックをスマホであさったりギャグ漫画を読んでます(笑)寝付きは元々悪いですが、これだけでも全然違いますよー!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    やはり子を持つと自分のこと以上に色々心配してしまいますよね😣💦

寝るまでお笑いですか!たしかに、楽しい気持ちでもっていけるのはいいですね。眠気も飛びそうですが。笑
    でも悪い考えがグルグル🌀巡ってるよりずっといいですね!

• 2月7日