※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

小児科の先生は混合授乳をせず、母乳かミルクのどちらかにするようアドバイス。体重減少に悩みつつも、母乳減らすと更に減るか心配。混合育児したいが、母乳は搾乳器で次の授乳に使ってもいいか悩んでいる。

今日4ヶ月健診。

小児科の先生に混合という言葉はない。母乳かミルクどちらかにしなさいと言われました。

機嫌良いし、、よく寝るし、、
ただ体重が200減っていました😭朝1はミルクにしなさい。母乳の回数減らしなさい。

毎回の母乳減らしたら、、もっと母乳が減るんじゃ😭5500から5530になりました😭基本的に3時間置きにお腹が空くようで授乳しています。。うんちは1~2回。おしっこは授乳後2~3変えています。

ミルク飲む姿も、母乳飲む姿も好きなので混合で育てたいけど、、

ミルクだけの授乳の場合、母乳は搾乳器で取って次の授乳で飲ませるのはありですか?

コメント

あおゆー☆

混合でいいんじゃないですか?
寒い時期ですし、夜中母乳の方が楽だと思いますし!
小児科の先生はそこまで見てませんよー😅🖐

子供達が赤ちゃんの時は寝る前は多めに飲ませていましたよ!
母乳とミルク両方やっちゃいました❤️

母乳は搾乳機でとって、次のに…
うーん🤔
たくさん作られのであれば、そんなに回さなくてもいい気がしますけどね〜

え!
混合だめなんですか!

そんなの言われた事ないですよ?

ゆき

搾乳して飲ませてもいいと思いますよ^ ^
でも、私なら混合でいきたいなら混合でいっちゃいます‼︎‼︎‼︎
先生以外のアドバイスとか支援センターなどで聞いてみてからでもいいと思いますよ^ ^
母乳が出るならあげたいですよね😊🎶

りんご

混合だめなんですか❓
私は完母ですが、うちの通ってる小児科はどちらかにしなさいとは言われませんでしたよ💦
逆に私の場合哺乳瓶嫌いなので、混合の飲ませたいなあと思っていましたが飲んでくれず…
例えば誰かに預ける時や自分が体調が悪くて、くすり飲む時はミルク飲んでくれると本当に楽ですよ😢
私は大変で…

母乳嫌がるとかはあまり聞いたことないので大丈夫だと思います👍
おっぱいはりすぎて痛いとかはないですか❓

• まま

まま

まとめて返信になります。
    一つ一つ読み、混合で行こう!と決めました。市役所が4ヶ月健診の依頼した小児科の先生です。

母乳飲んだあと、、今は80~100飲んでくれているので、、様子見ます。うんちも朝とさっき沢山出ました。20時~6時まで爆睡で二回母乳飲んで、スムーズに寝ました。足りなくて泣くことはなく、笑ってます。

おっぱいの張りは1ヶ月前に比べてないです。。

今しか出来ない混合、悩み悩みですが、、体重気にしつつ、、頑張ります✨😎

• 2月7日
どんちゃん

えー⁉️ひどくないですか?
うちの小児科は混合で、と言えばどっち寄り?って聞かれます!
病気とかじゃなければお母さんのやりやすいやり方が1番なんじゃないの?と思います😭

まかろに

え、何で混合がダメなんですかね?笑
息子は4ヶ月入る前にミルクのみにしてしまいましたが(出なくて)
それまで混合でしたよ!
母乳量が少なく
ミルクだけでも良いかな?って思いましたが、
スキンシップにもなるし出てるもんはあげた方が良いかなって。
母乳で足りてないからミルクで補う…悪いことなんですかね?現に体重減ってしまってるなら…母乳+ミルクで良いのでは!?
母乳についてはあまり詳しくないですが💦
私は本当に母乳量少なくて、息子が大泣きするので
日に何回も母乳→ミルクの母乳を飛ばして
ミルクだけあげてたら余計出なくなりました!
わざわざ搾乳するなら直であげた方が良いのかなって?
…混合育児って言葉があるくらいなんだから、
私ならその先生の言葉無視して混合で、足りない分ミルク量増やすかな💦…そしてそこに突っ込むなら小児科変えるかも笑

rumi118

その小児科の先生がそういう考えなだけで、混合にするか、ミルクにするか、母乳にするかは、お母さんが一番楽な方法で良いような気がします。
機嫌がよく元気なら。
お母さんもお子さんも気が済むまで
おっぱい飲んで育ったほうがいいよなーと私は思いますよ😌
今しか出来ない事なんですから😌
離乳食が始まり段々進んでいくと、
母乳だの混合だのどうでも良くなりますって!(勝手な発言に聞こえたらごめんなさい)

おーたむ

混合だめなんて初めて聞きました!!!
そんな事どこでも言われた事ないですよ💦
私も混合です😄
次の検診は他のとこにしましょ(笑)

ma

うちも1人目混合でしたよ♡

混合でいいと思います(^^)
体重が減ってるのが問題ならミルクを少し多くしてもいいのかもしれないですね♡
体重測る前にうんちしたりオシッコしたりしで体重も変わるだろうし…
そんな異常な減り方とかそんなじゃないと思いますけど(^^;

夜は母乳の方が絶対楽だし。

母乳は飲ませなくなるとどんどん出なくなるっていいますよね(´・ω・`)

えり

私は混合ですよー
ダメなんて小児科でも産院でも言われたことないです(^-^;
むしろ入院中から混合です
母には両方飲むってめずらしいねって言われたけど飲んでくれるならいいと思います(^^)
お出かけした時とか場合によって母乳、ミルクって選べるのも利点だと思ってます

マイメロ

はじめてききました💦そもそも母子手帳に母乳、ミルク、混合って丸つける欄ありますけど…その医者ってベテランの年配の方ですか?プライドだけ高い、ほんっと一緒に働きたくない医者です…