※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
お仕事

育休中に家庭の事情が変わり、転職を考えています。復帰後すぐに転職するか、新しい仕事を探すか、半年働いてから転職するか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在2人目の育休中です。

保育園も無事に決まり、春から復帰の予定なんですが、育休中に家庭の事情がいろいろ変わり転職を考えています。
その転職を復帰後すぐにするか…復帰せずに新しい仕事を探すか…半年働いてから転職をするか悩んでいます。

事情というのは旦那の事で、私の育休中にうつ病になり仕事を休職していました。
今は元気になり仕事も復帰しましたが、正直また再発するのではないかと不安がなくなりません。
本人は大丈夫だと思ってますが…。

病気もですが収入面も不安で、うつ病になる前は役職に就いていたけどそれも無くなり、役職手当ても無くなりました。
旦那本人は収入が上がる=仕事が辛くなると考えていて、今後昇格していく可能性はあまりありません。
むしろ無いと思った方がいいかも…。

私も出産後すぐに復帰できれば良かったのですが、保育園も入れず、預ける人もいなくて育休を取っていました。
あと私が旦那の病気を理由に早く仕事復帰しようとしてると旦那が余計に病気が悪化すると言われ…病気を治すことが優先だったのでギリギリまで育休を取りました。
あと家の環境を変えた方が良いと病院から言われ(旦那の職場と家が近すぎたので、それが旦那的には気持ちの切り替えが出来なかった)引っ越しもし、私の職場からも遠くなりました。

転職を考えている理由は私の収入が少ないので、旦那がまた再発した時の為に今より収入を上げておきたいのです。
私の仕事は夜勤をしたら人並みの収入ですが、夜勤がなく日中だけだとバイト程度の収入しかありません。
旦那が元気に働いているときはそれで良かったのですが、また仕事が出来なくなったらそれだけではやっていけません。
あとは引っ越しをして職場から遠くなったので家事、育児、仕事の両立を考えて家に近い方が良くて…。

復帰することは約束の上で育休をもらっているのは承知してます。
こんな理由で育休後、又は育休中に転職をするのはやはり良くないことだろうとも思ってますが、育休前と事情が変わったので悩んでいます。

同じように育休中に家庭の事情が変わり、復帰せずに転職した、育休終了後すぐに転職した方はいますか?
アドバイス貰えたら嬉しいです。

コメント

aaruul

転職はしていませんが、
状況がちょっと似ているのでコメントします。

うちの主人の場合は適応障害との診断でしたが、
やはり仕事が出来なくなり、退職しました。
育休中だったのですが、
激戦区ということと、
私自身も一緒にいるとうつうつとなりそうだったこともあり、
子供が8ヶ月の時に復帰しました。

主人は10ヶ月ほど休んでから転職しましたが、
同じように再発しないか不安で…
復帰後すぐにでも私自身の収入を上げたかったのですが、
育児と家事と仕事をうまくやっていけるか不安だったため、
最近フルタイム非常勤→常勤(休日が減るけど、手当がもらえる)にしてもらい、収入アップにつなげました。

将来の不安はあるかと思いますが、
いまろまりまさんも倒れたら元も子もないので、
1番負担のない方法がいいかなと…

職場が遠くなったことがネックですが、
とりあえずはご主人も仕事をしているし、
私ならとりあえず今の職場に復帰して、(できれば時短で)
働きながら転職を考えると思います。

• ろまりま

ろまりま

ありがとうございます。
    似たような経験された方からコメント頂けて嬉しいです。

職場が遠くなったのが体力的に自信がないのですが、とりあえずは今の職場に復帰して体が慣れてきたら転職を考えたいと思います。

子供達も新生活になるし、そんな中で新しい仕事覚えながら家事、育児は大変ですよね…。

アドバイスありがとうございました。

• 2月6日