※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほく
ココロ・悩み

第2子を授かり、陣痛の痛みや母親からの言葉に悩んでいます。母親の言動に対し複雑な気持ちで、乗り越え方を模索中です。

こんにちは\( *´ω`* )/
現在第2子を授かっております!
長男が去年の5月中旬の生まれで、次男は今年の6月上旬の予定です(*´▽`*)
旦那が若くないので(笑)年子がいいな、とよく話はしていたのですが、まさかこんなに早くはやく授かれるとは感激です.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.

しかしそこでビビってしまうのが
陣痛の痛さ(´;ω;)
まだ記憶に新しいあの痛みをもう一度…と思うとつい遠くを見つめてしまいます( -ω- `)フッ

あの時は沢山のたうち回って、たくさん叫びました。

産後、母親から
『あんな大声出して恥ずかしい。』
『他の部屋の人に迷惑だったんじゃない?』
『自然分娩だったのにそんなに騒いだの?私の時は痛くても我慢してどうたらこうたら』
『あなたは堪え性がないのよ』
と言われました。

その時は必死の出産が終わり、安堵でいっぱいだったので
『ああそうか…私、我を忘れて騒いで恥ずかしかったんだな…』
と、随分落ち込みました。

しかししばらく時間が経ってから
とても腹が立ちました。

出産というとても大切で大変な事。
命が誕生する時を、
極端に言えば、命を無くしてしまうかもしれないこの時を
何故、まわりに気を遣って臨まなければいけないのか
何故、他人の出産と自分の出産を比べられなきゃいけないのか。
あの時の私を、どうして私が恥ずかしいと思ってしまったのか。

今でもこの事を考えると、怒りで物事に手がつかなくなります。

母親は自営業でカウンセラー、保育士、子育てアドバイザーをしています。
とても勉強熱心な母親で、努力家で、人望も厚く、尊敬出来る人物です。

しかし朝下痢をした息子が夜になっても下痢が止まらず救急に行った時は『下痢くらいで病院に行くなんて迷惑な』と言ったり、
以前にも質問に書いているのですが、心配をかける形で結婚した私達をよく思っておらず、私が『息子くん、優しい子になってほしいな』と言うと『あなた達の子供だから無理よ』と言ったり…

息子の事は可愛がってくれるし、暑い中、寒い中でも自転車を30分こいで会いに来てくれる母親です。感謝はしていますが、上記の発言は私の胸にどす黒く居座り、この事を考えると1点を見つめて動けなくなるほどの憎悪に取り憑かれてしまいます。

そんな時は漫才の動画を見て、笑って、やり過ごすのですが…(the大阪人)見終わるとまた憎悪の影が現れる…の、繰り返しです。

やり過ごすのではなく、なんとかこの言葉を乗り越える方法を見つけたいです。

皆さん、辛いこと、悲しい事があったら、どうやって乗り越えていますか…?

コメント

さらい

乗り越えなくてよいのでは?

わたしは母からかなりひどい言葉を投げられました。私はわすれません。一生恨んで生きます。

• ほくほく

ほくほく

早速のコメントありがとうございます!
    私は幼い頃から猪突猛進な娘で、母親には沢山の迷惑と心配をかけてきましました。
    それでも私を励まし、叱り、ともに歩んでくれた母親です。
    恨みたくないし、憎みたくないのです…。(´;ω;)
    たびおさんもお母様からつらい言葉を言われたのですね。
    心に刺さったモノは、残ってしまいますよね…。
    コメントくださり、ありがとうございました!

• 2月6日
国際mama.kao

カウンセラーの裏側話みたいで。
娘に対して、屈辱的な言葉を言いますか⁉カウンセラーじゃないなと思いました。
仕事上だけのカウンセラー??
裏では、娘に屈辱的な言葉を。
ビックリしました。

• ほくほく

ほくほく

やはり仕事とプライベートでON、OFFはあるのでしょうね。
    お仕事では言葉を選んで、悩んでる人の手助けをするのが私の母親の役目です。
    ある意味相手様の命(精神的な病気の方等)に関わる仕事ですので、かなり神経を使う仕事だと思います。
    その姿勢をプライベートでも保とうとなると、母親も精神がすりへってしまうことでしょう💦
    仕事の姿勢は本当に立派な母親で、本物ピカイチのカウンセラーだと私は思っていますよ(´∀`*)
    私も、愛情いっぱいに育ててもらいました。
    ただ今回の発言だけが、本当につらいんです…。
    しかし尊敬出来る大好きな母親に憎悪を抱いてしまうこの感情をどうにかしたくて、投稿させていただきました(´∀`*)

カウンセラーの裏話…という事では無いんです💦
    誤解を招く文面になってしまい、申し訳ございません💦

• 2月6日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私のコメントの書き方も、
    誤解を招きすいません🙏
    尊敬できる母親ですね。
    ON、OFFですね😞
    お仕事でって割り切ってる部分が有るから娘に対しては、本音が出ちゃうのかな⁉って感じます。

• 2月6日
  • ほくほく

ほくほく

とんでもない!
    読み返せば返すほど、私がややこしい書き方をしていました💦
    ご理解いただき、感謝いたします😓

割り切っているのでしょうね…家族にはやはり、本音が出るようです。
    …出すぎているのです~😭
    今はただただ、気を紛らわせてくれる漫才師の皆さんに感謝です(´;ω;)

• 2月6日

国際mama.kao

私も、何か、イライラした時は、お笑い見てますよ→同じです😌💓
    もぅ、母親は、母親ですが。
    別の人間です。
    貴方の人生は、貴方が決めていくべきだし。
    意見に振り回されずに💜💛

• 2月6日
  • ほくほく

ほくほく

国際mama.kaoさんも漫才を…?!
    .。゚+.(・∀・)゚+.゚

そうですよね、
    家を出て、名字も変わり、新たな家庭を築いているのですし、母親にとらわれる必要もありませんよね…!
    気持ちが楽になりました(´;ω;)
    私自身も1人の母親として、しっかり頑張ります!
    ありがとうございます…!

• 2月6日

国際mama.kao

良かったです😌💓
    少しでも気持ちが楽になれたんなら(o^O^o)私自身も家庭があるので家族とは、一線置きながら接してます‼

• 2月6日
  • ほくほく

ほくほく

おかげさまで今日は全く憤りの無い日を過ごせています(*´▽`*)
    これからも母親にとらわれること無く、過ごしていこうと思います!
    ありがとうございました、グッドアンサーにさせていただきます!
    \( *´ω`* )/

• 2月7日

国際mama.kao

ありがとう❤です💝
    その勢いですよ✨ファイト🚩😃🚩

• 2月7日
ken

モラハラ母ちゃんですね😓
悪気なく言ってるのか。
そうだと思うので
ちゃんとそこ話し合った方がいいと思いますよ
自分のむすめだからつい気持ち考えず
言ってるのかもしれない。
気づいてもらいましょう!

• ほくほく

ほくほく

モラハラ母ちゃん(笑)
    私は結婚する際、離婚してひと月もたたない人と(年の差15歳)デキ婚となりました。
    その時の母親のツラさを考えると、自分のツラさだけを母親に訴えることが出来ないのです…(´;ω;)
    でもいつか冷静に伝える事が出来たらなと思います(´・∀・`)

• 2月6日
ゆりな0205

産後イライラあるあるでは??
しかも、身内なので言いたい言葉って気を使わずにすらっとでてきますよね??私もそうです。私も母の言葉や、思ったように動いてくれないとかでものすごくイライラします。でもこれはホルモンバランスの崩れなんだろうなと。あとは、離れて暮らしている分お互いの環境が変わったんだなと思っていますよ。お孫さんを一番に可愛がってくれること、これが一番大事なことではないでしょうか?

• ほくほく

ほくほく

なるほど…
    産後イライラ、確かにあるかもです。
    私の場合産後イライラプラスマタニティブルーも重なってるから2倍にイライラしてるのかも…。
    お互いの環境が変わったと思うと、気持ちが少し軽くなります。
    たしかに実家にただの娘として当たり前に過ごしていた時と今では、母親への接し方も変わったようなきがしますし…。
    なるほど、なるほどです(´∀`*)

• 2月6日