※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

流産した際の処分方法について相談したいです。他の方法があるか知りたいです。

昨晩流産しました。
自然に流れたのでナプキンで拾い上げたのですが、病院から提出する指示もないしトイレに流すのもいやだし。。

箱にお手紙とお菓子と共に入れてみたのですが、そのまま普通に処分するしかないのかと。。
それ以外に処分する方法なんてないのに気が引けます。
つらい経験になりますが、同じような境遇のかたでどうされたか教えて頂ける方いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

MAMA

私は都会に住んでるので聞いた事しかないですが
もしお庭や広い敷地があるならば
火葬してあげたらどうでしょうか??

火の元にはにはしっかり注意して。

普通に処分するのは可哀想ですもんね…

• あかり

あかり

東京住みでマンションなので火葬してあげられず…可哀想だけど普通の処分しかないかと心が痛いです。
    コメントありがとうございます。

• 2月6日

私は冷凍庫で保存して
初詣の時にお守りと一緒に
お寺の焚き火?の中に入れました!

• あかり

あかり

お寺で…とも思いましたがどんど焼き、1年後ですもんね。。
    辛いですが覚悟しなくてはいけないですね。。

• 2月6日

12w以降ですか?または500g以上ある胎児ですか?
それ以前・以下であれば悲しいですが普通に処分するしかないと思います。
産婦人科では産業廃棄物として扱われます。
どうしても何かしたいのであれば、ペット葬儀などの会社であればもしかしたら相談に乗ってくれるかもしれません。人間の葬儀を自然に出て来る大きさの胎児でしてもらえるかどうかはやかりかねますが、相談してみるという選択肢もあるかとは思います。

退会ユーザー

12w以降であれば死亡診断書が発行されるために火葬が可能だそうです。以前であれば法的には人として認められないそうで、人間としての火葬は受けられないそうです…。ご参考までに。

• 2月6日
  • あかり

あかり

まだ7週でした。。
    産婦人科でのおはなし、参考になりました。
    心のどこかで他に方法はないけど、自分を許せなくなるのではないか?と不安でしたが、病院でもそうされてるのであれば少しは踏ん切りがつきそうです。。
    せめて丁寧に包んであげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月6日

退会ユーザー

ゆみさんのせいではないので、どうか思い悩まないでくださいね。きっとまたゆみさんのところにやって来てくれますから。もし、自宅にお庭があれば土葬ということも出来ると思いますよ。数年経てば土に還りますから。

• 2月6日
その

お辛い思いをされたのですね。

お庭があればお庭に、もしベランダやバルコニーがあれば、そこで大きめの鉢に入れてお花や小さな苗木植えるのはいかがでしょうか、、、

ペットの話で大変申し訳ないのですが、一昨年、24年共に過ごした藍猫が亡くなりました。亡骸を庭のレモンの下に埋めると、昨年キレイなレモンを実らせてくれました。

レモンは毎年取れるのですが、去年は愛猫がレモンを実らせてくれた様な、愛猫にまた会えた様な暖かい気持ちになることができました。

ゆみさんもまたどこかで赤ちゃんに会えます様に、お祈りしています。

• あかり

あかり

優しいお言葉ありがとうございます。
    ねこちゃんも家族ですもんね。
    わたしはマンションなのでお庭に…というのは出来ないのですが、本当はそうしてあげたかったです。
    トイレに流してしまう(やむを得ずだと思いますが)場合もあるのだから、そこまで悩まなくても…とは思うのですが。。

• 2月6日