※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
お金・保険

マイホーム建設で返済が厳しく、2人目出産で収入減。生活が厳しい方いますか?申し訳ありません。

ここでしか聞くことが出来ないので質問させてください。そして、失礼な質問をすることをお許しください。

念願のマイホームを建てているのですが、思った以上にお金がかかり、予想より月の返済ローンが2万円ほどアップ。旦那のお給料で、ギリギリか、少しマイナス。そして6月には2人目が産まれるので私も働けません。貯金も少ししかありません。

毎月生活がギリギリ、もしくは少しマイナス...なんて方いますか??
すみません。こんな質問を。

コメント

るー。

身の丈に合ったマイホームにした方がよいかと、、

ねこ

マイホームではなく賃貸ですが1年のうち9ヶ月ほどは毎月マイナスです😭残りの3ヶ月で月1万から2万貯金できるかギリギリかです。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    なかなか難しいですよね。子どものかわいい服を買ってあげたい!でもそんな余裕はないし...😢💦

• 2月6日
おぶす◡̈♥︎

毎月マイナスで、貯金も少しせかないとなると私ならかなり不安です‼︎
いつからしょうこさんが働くか分かりませんが、産後少しでも早く働いた方がいいと思います‼︎
貯金も底を尽きるだろうし。。。

ひなの

注文住宅はどんどん高くなりますからね😔
見積もりより数百万上がることもよくあることです。
なのでみなさん数年後の修復費用を見越して2.3万は余裕ができるような返済額にしています。
既に建てているということなので
いまさら後戻りできませんよね💦
これからお子さんの教育費もかかってきますし
とりあえずボーナス補填していくか
産後少し経ったら保育園またはご主人にバイトしてもらう、しょうこさんが夜に働くなど稼がないと念願のマイホーム手放すことになってしまいます😔
何十年経ってあのころ大変だったねー!と笑い話にできるように頑張ってください!!

たんたん

毎月マイナスです😥
ボーナスでなんとか補って、少しですが、貯金にまわしてます💦

• しょうこ

しょうこ

節約などで何かオススメがあれば教えてください😵

• 2月6日
音

ギリギリかほぼマイナスです。家建ててから旦那の職場異動でまさかの給料大幅ダウンで💧

恋子

収入の3割程とかって言いますよね…越えちゃってますか?

ラララさん

うちも、注文にして毎月のローン
同じく予定よりも2万上がってしまいました💦

削ってその金額になってしまったので諦めてます。

とりあえずボーナス払いなしにしましたが、土地と建物が別々のローンの為
土地の方を頑張って繰り上げして終わらせたいと思ってます!

ザト

6月に産まれるのであれば、参考8週経ってすぐ働けば大丈夫だと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
正直、マイホームは建てた後のお金の方が心配です。
修繕費もかかりますし、引っ越しにもお金がかかりますよね…今後はご夫婦どちらかがしっかりお金のことを計画した方が良いと思います💦

まる

削るところ削った方がいいですが、もう間に合わないですか?😰
働くのにまた子供預けたりとお金がかかってこの先もずっとカツカツだと正直厳しいと思います💦

だっふぃーー

マイホーム建てて、きついなーって思ってます😱後悔しまくったのですが、もお建っちゃったししょうがないと言われ…😭こんなはずでマイホーム建てたわけぢゃないのに…って😭😭お気持分かります💦💦
内職とかはどおですか?💦多少足しにはならないですかねー😱

• しょうこ

しょうこ

本当にこんなに高くなるなんて思っていませんでした😅💦やっぱり光熱費とかも高くなりましたか?旦那も身内もなんとかなるわ!ってとっても能天気で......内職考えてみます!ありがとうございます‼️

• 2月7日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

同じくです😰固定資産…火災保険…修繕…やってけるのか😱😱😱光熱費めちゃ上がりました😅😅今まで、マンションで共働きで家にいなかったのが、子供できて一軒家…余計に高く感じます💦💦💦
    うちも、そーです😵😵何とかなるわ😰😰男ってそんなもんなんですかねー😵😵😵

• 2月7日