※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらのーら
妊活

授乳中でも二人目を妊娠できるか不安です。授乳中のホルモンバランスが影響する可能性あり。断乳を考えた方が良いか相談されました。

一人目の長男にまだ1日に4回ほど授乳をしているのですが、授乳をしながらでも二人目を妊娠され方はいますか?

二人目妊活中で、排卵日を狙ってもなかなか授かれないので婦人科で受診をしてもらったところ、生理は来ていても上の子にまだ授乳をしているのでホルモンバランスの関係で、無排卵かもしくは卵胞がうまく大きくならない可能性がある。と言われてしまいました。

二人目の妊娠を強く望むなら、上の子の断乳も視野に入れたほうが良いと言われたのですが、やはり授乳をしながらだと妊娠は難しいのでしょうか?

ちなみに一人目は自然妊娠で、一人目出産後8ヶ月後に生理は開始しています(;o;)

どなたか経験談でも嬉しいので教えて頂けるとありがたいです。

コメント

もえぎ

1人目自然妊娠の、産後2ヶ月で生理再開、先週2人目の心拍が確認できました。完母でまだ授乳中です。
よく難しいと聞きますが、思ったよりすんなり妊娠しました。体質にも寄るんですかね?

• ぐらのーら

ぐらのーら

ご回答ありがとうございます⍥!
    お二人目のご懐妊おめでとうございます♡ᵕ̈*⑅
    完母ですんなり妊娠はとても羨ましいです(;o;)!

• 2月5日
  • もえぎ

もえぎ

ありがとうございます😊ただ排卵日がよく分からない感じで、心拍確認に時間がかかりすぎて、怪しい…思われたのか母子手帳はもらえてないのです😅流産しないでほしいなぁ
    先生もそのまま授乳続けていいからねとのことでした。

今は妊娠しても授乳を続けていいですよ、っていう考え方の産婦人科もあるので、そういう産婦人科でご相談されると授乳しながら妊娠を目指すアドバイスがもらえるのかもしれないです。

のりまきさんにも赤ちゃんが来ますように☆

• 2月5日
  • ぐらのーら

ぐらのーら

わたしの行った病院の先生も、授乳をしているから次の妊娠ができないってことでもないし、妊娠成立後もお腹の張りなど体調をみながらで上の子に授乳をしても大丈夫。とは言っていました♬
    完母のもえぎさんのお話が聞けたので少し希望がもてました★
    ありがとうございます😊

• 2月5日
  • もえぎ

もえぎ

そうなんですね、理解してくださるお医者様で頼もしいです(о´∀`о)
    あとはきっとタイミングだけだと思いますので!
    私の話で希望を持っていただけたなら幸いです😊

• 2月5日
  • ぐらのーら

ぐらのーら

なぜか夜が来るたびに、落ち込む日々だったので体験談などお話を聞けてわたしもがんばろう!と思いました♬
    わたしももえぎさんに続きたいなと思います☺️
    本当にありがとうございます!
    もえぎさんも元気な赤ちゃんを産んでください👶

• 2月5日
  • もえぎ

もえぎ

ありがとうございます😊まずは無事母子手帳貰えるよう頑張ります!
    あ、ちなみにですが、産後の生理周期がめちゃめちゃで、排卵日が全く分からなかったので、排卵日周辺前後2週間で6日くらい頑張りました。。。
    もし生理周期が安定してないのでしたら、そういう手もございます…😅ゲスな話ですみません💦

• 2月5日
  • ぐらのーら

ぐらのーら

無事母子手帳がもらえますように♪
    わたしも生理周期がズレることもあります(;o;)なのでルナルナアプリの排卵日がちがうっていうことも多々あります。。2週間で6回もなんて!すごい!!それはがんばったから授かれたのもありますね💓💓
    うちは主人の出張も多くて、お互い性欲が一人目が生まれてから激変してしまったのでたいへんです〜(;o;)苦笑

• 2月5日
rii

娘が一歳3ヶ月の時に妊娠が分かったのですが、その時点で断乳はしてませんでした!

妊娠が分かってから断乳をしました!

旦那さんとの性行為もその時は月一回で、
運良くその一回で授かりました!😭💓

1人目の時は1年頑張ってようやく出来たので、2人目が一回で出来てびっくりしました!

ちなみに生理は10ヶ月のときに再開しました!

• ぐらのーら

ぐらのーら

授乳をしながらで妊娠が発覚したのですね!
    うちも性行為は月に1〜2回ともともと少ないので、排卵日を狙っていたのですが、全然排卵がされていなかったのでショックでした(;o;)
    でも授乳をしながらで授かれたと聞いて希望が持てました!
    ありがとうございます♡

• 2月5日
ぶたッ子

授乳中に妊娠しました💡
授乳は、日中はなく夜中に目を覚ました時に、1、2回程度でした。

• ぐらのーら

ぐらのーら

ご回答ありがとうございます!
    夜中の授乳のみだったのですね⍥
    わたしも夜は完ぺきまだおっぱいなので、希望もってがんばりたいと思います!

• 2月5日
ゆあママ

今晩😊
私も上の子今でも授乳してますが
現在妊娠3ヶ月です!!
生理は上の子が6ヶ月の時に来ました!

早く二人目欲しいな〜
と思っていたので卒乳を考えましたが
おっぱい大好きすぎて
なかなか離れてもらえず😅
今でも普通に授乳しています😊
先生からは
お腹が特に張らなければ
上げてて大丈夫だよと言われたので!

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ぐらのーら

ぐらのーら

上の子に授乳しながらで、お二人目をご妊娠されたのですね!
    おめでとうございます♡

病院の先生も授乳の間は必ずしも妊娠できないわけじゃないと言っていたので、お話が聞けて更に少し希望がもてました!
    ちなみに、二人目を妊娠するにあたって葉酸を飲んだり…など取り組んでいたことはありますか?(;o;)

• 2月5日
  • ゆあママ

ゆあママ

ありがとうございます♡

葉酸のサプリは
    また最近飲み始めています!
    上の子の時よりもつわりが
    かなり酷く水分を撮るのが
    やっとこの状態なので(´д`)

• 2月5日
  • ぐらのーら

ぐらのーら

お返事ありがとうございます♪
    つわりは個人差があると聞きますが、一人目のときとつわりの強さが違ったりするみたいですね。。
    体調にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください♡ᵕ̈

• 2月5日
  • ゆあママ

ゆあママ

授乳しながらの悪阻なので
    大変ですが頑張ります♡
    ありがとうございます♡

のりまきさんにも
    きっと赤ちゃん来てくれますよ♡

• 2月5日
  • ぐらのーら

ぐらのーら

そうですよね💦
    育児、授乳をしながらのつわりは大変ですよね💦
    でもがんばってください♡ᵕ̈
    貴重なお話しがきけてよかったです!
    ありがとうございます!
    わたしもがんばります(;o;)!

• 2月5日
コキンちゃん

1人目自然妊娠、2人目の妊娠が分かるまで完全母乳でした!生理は産後10ヶ月ぐらいから再開しました!
授乳しているとなかなか授かれないと良く聞くので断乳しないとなって思っていた時に妊娠が分かりました!

• ぐらのーら

ぐらのーら

断乳を考えていた時にご妊娠を発覚されたのですね!
    ご懐妊おめでとうございます🎉
    わたしも少し希望もってがんばりたいと思います!

• 2月5日
ひろ♡ゆい

2人目は、上の子が9ヶ月の時に妊娠したのでまだ授乳も1日4〜5回あげてる時の妊娠でした♪
ただ…その後授乳が原因で出血して切迫流産になり断乳でミルクに切り替えになってしまいましたが(´・ω・`)
妊娠してても授乳続けられる方もいますし、そこはどうなるかはわかりませんが妊娠自体は授乳しててもできましたよ(о´∀`о)

• ぐらのーら

ぐらのーら

貴重な体験談、ありがとうございます(;o;)!!
    わたしも少し希望をもって二人目妊活がんばります!

• 2月5日
NA❣️

上の子が1歳5ヶ月の時に妊娠したんですが、まだ授乳してました^_^;
その頃は、寝る前とお昼寝前と夜中起きたらの1日3回位授乳してました!
授乳してたら妊娠しないもんだと思っていたので、そういう訳ではないんだと思いました😳

• ぐらのーら

ぐらのーら

ご回答ありがとうございます♡ᵕ̈
    上のお子さんに授乳していても、ご妊娠されたのですね✦!
    体質にもよるのですかね。。
    二人目のお子様は、作ろうと思ってすぐできましたか?

• 2月6日
  • NA❣️

NA❣️

はい!体質によるものなんだと思います(>_<)
    私は、2人目はまだ考えていなかったので、排卵日も生理予定日もわからぬまま妊娠してました😳ツワリで初めて妊娠が分かった位で😅
    なので、タイミングなんだなと思いました(>_<)

• 2月7日
  • ぐらのーら

ぐらのーら

お返事ありがとうございます♪
    排卵日を狙わずにタイミングが合って妊娠ができたなんて羨ましい限りです✧✦
    あまり神経質に考えすぎるのも逆に良くないかもしれないですね^^;
    参考になります、ありがとうございます♪

• 2月7日