※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
ココロ・悩み

周りに子供を授かりたい人が多く、妊娠・出産報告が難しい状況で、友人夫婦との距離が広がり疲れている。気持ちを吐き出したい。

本当に気分を害される方がいらっしゃると思うので、飛ばしてください…。

でも、なんだか疲れてしまったので、吐き出させてください…。

私の周りには早く子供を授かりたいと思っている人や、不妊治療をしている人たちがたくさんいます。

私も早く子供を授かりたいなと思っていたので、子供を授かることができたと分かったときは本当に嬉しかったです。

でも、よく妊娠報告を聞くのが辛い…とか、お腹が大きくなってる人を見るのが辛い、祝福できない、など聞きます。

だから、できる限り嫌な気持ちにさせないよう配慮して、妊娠報告も慎重に行いましたし、妊娠中も子供に関することは言わないようにしてきました。

産後も同じく、出産報告のタイミングを伺いながら行いました。

特に私たち夫婦よりも先に結婚していて、結婚前から子供を熱望していた友人夫婦にどう伝えたらいいかと散々悩みに悩んで、伝えました。

他の人から耳に入るよりいいと思ったのです。

でも、出産報告してからその友人夫婦からは距離を置かれ、もう連絡すら取れていません。

こういうことが増えたり、妊娠報告、出産報告辛いって言われる今、
妊娠したこと、出産したことが悪いことをしているかのように感じられて、本当に疲れ果ててしまいました。

本当に気分を害される方が多くいらっしゃる中このような話を書き込んでしまってすみません…

所詮恵まれたやつの発言だと思われることはわかっているので誰にも言えず、ここで吐き出させてもらいました。。

コメント

しーちゃん

すごく分かります。
妊娠報告や出産報告をしなかったら、それはそれで気を悪くされるんだろうなと思いますしね(;_;)

• risa

risa

そうなんですよね。
    報告しないわけにもいかないので。。

• 2月5日
ゆるり

難しいですよね…

友人夫婦は今は少し
お互いのために距離を置いてるだけだと思うので、あまり気にしないようにですね😊

私は妊娠したときに
まったく何も考えずに
SNSに妊娠しましたー!って書いちゃいましたw
私の知る限りでは妊活してる子はいなかったので、、(笑)

でも、前にママリで
妊活で何度もリセットされてる方が
「なんで私たちのところには来なくて、できの悪い妹がぽんぽん産んだり、デキ婚なんかするような無責任な人が子供授かるのか」と書かれてる方がいらっしゃいました。

たしかに妊活は精神的に追い詰められると思います。
しかし、妊婦が悪いわけでもない
自分の身体のことなのに
他人を恨むようなことを言うのはおかしいのではないかと私は返信しました💦
妊婦をみると辛くなる
子連れをみると辛くなる
SNSが子供であふれると嫌になる
なんて言われても
こちらは普通に生活してるので知ったこっちゃないんですよね。

でも、やはり人間の心はどこかに吐き出さないと強く居れないので
みんな吐き出すんですよね…

• risa

risa

デキ婚が無責任だと言うのはちょっと違いますよね。
    そうですそうです、そういう妊婦を見ると辛い、子連れ見ると辛い、SNSに子供の投稿しないでほしいって意見に溢れているので、
    ものすごく気疲れしてしまいました😖

• 2月5日

気にしなくて良いと思います。
出産に限らず良い悪いは本当に人それぞれですし、妊娠出産は隠し通す事が出来ない事ですからね💦
私は自分なりに配慮したのに距離を置かれるならそれはもうそれでいいです(>_<)

• risa

risa

不妊治療中の方が職場にいたときは、お腹が大きくなって行くのは止められないし、悪いことしてるわけじゃないのにコソコソ肩身狭くて、体調も悪くなったのもあって早く休みに入りました😖本当に難しいなと思います…

• 2月5日
もなか

難しいですよね、、
でもどうしようもないことですよ。気にしていたら気がもたないですよ。
友人夫婦さんはきっと傷つけたくないからこそ距離を置かれているのでは?それはきっと今必要な距離なんじゃないかなと思います。どちらが悪いわけではないし気にすればするほどあちらは辛くなるかもしれないですね。こちらがどんなに気を遣って注意して行動したからってあっちがその気持ちを汲み取って仲良くしてくれる、というのはこちらの勝手な思い込みなのかなと。友人夫婦さんを思うならほっとくべきだと思いますよ。にしても、生きにくいですよね世の中。

• risa

risa

はい、声高に子供できました!だなんて、決して言えないです。
    友人に、気を遣わせてごめんね。と言われて、そう言われたことに本当に申し訳なくなってしまいました😞

• 2月5日
  • もなか

もなか

ですよね。インスタやらツイッターで呟こうもんならマタニティハイとか言われてしまいそうだし。友人さんにも伝わっているのでしょうね、気遣いが。また仲の良い関係に戻れたらいいですね!

• 2月5日
  • risa

risa

マタニティハイ、本当に気をつけないと言われてしまいますもんね😱
    また元の関係に戻れる日まで、気長に待とうと思います✨

• 2月5日
yuuri

ご友人夫婦も複雑なのかもしれません。
どうしても距離を置かざるを得なかったかもしれませんし。

あまり気にしすぎない事です。

ご友人夫婦さんに無事に元気なお子さんが生まれて、連絡が来るまでは気長に待ってあげて、
またその時に、ご寛容のお気持ちで受け入れてあげれば良いのではないでしょうか??☺️

• risa

risa

そうですね。
    今はそういう時期なのだと思い、そっとしておきたいと思います😊

• 2月5日
もちこ521

悩みますよね、、友人は友人なりにトピ様に配慮しているかもしれません。うっかり心無いことを言ってしまうかも知れないと。。

逆の立場でしたら、私も妊娠報告した友人と距離を置くかもしれません。やはり辛いことは辛いです。私も治療中に妊娠報告した友人と話したり会ったりするのは辛かったですし。でも、それは決してトピ様が嫌いになったわけではないはずです。

『どうしたの?今まで通りに話しようよ』とか『妊活はどう?』とか逆にあまり詮索しないようにすれば良いかと思います😊

• risa

risa

そうなのです。
    友人なりにこちらに気を使ってくれているのだと思います。
    もしまた連絡が取れるようになれば、変わりなく話せたらなと思います🌟

• 2月5日

こんばんはー
私の本音です。

気にしなくていいと思います。

実は私も同じような事を考えてました。

最近、妊活されてた有名人の方が出産され、ブログが今は子供の事ばかりになりました。

もちろん妊活中の方に対しての配慮はされてますが、やはり子供が産まれてハッピー感満載のブログばかりになり、そのブログをまだ妊活されてる方が見たらどう思うのだろう

とか、だからって妊活されてる方に配慮ばかりして子供の事はコソコソしなきゃいけないのかなとか

色々考えてます。

もちろん有名人の方と、一般の人でそれも友人知人では関係の深さが違いますが💦

私が思うのは結局、

そこまでの付き合いの人だったんだな

で良いと思います。

妊娠、出産は悪い事ではないとおもいます。

授りものですし、妊娠できないから悪いと、いう訳でもないとおもいます。

生活が、変わると付き合う人は変わりますし、それでも付き合いのある人と、付き合っていけば良いとおもいます。

• risa

risa

先日ママリでも芸能人の妊娠出産報告見るだけで辛いというものを見たので、余計に考え込んでしまいました💦
    たしかに、芸能人の方だと顕著に見て取れますね。

最近何故こんなにコソコソしなきゃいけないのだろうか、と思うことも増えました。

私は妊活するにあたって主人と、もしも子供を授かれなかったらどうするか、という話をしてから始めました。
    なので、妊娠できなかったら悪いという考えもありませんでした。

それでも、毎月きてしまう生理やいつまでに…と先の見えないことに不安になったこともあります。

どこからでも情報が入る時代、気を遣って生きていくことが多いですね💦
    でも、できるだけ気にしないようにしようと思います😊

• 2月5日

妊娠とかの報告って義務なんでしょうか?言わなくてもよくないですか?

あとから別の人から聞いても
正直ふーんってレベルの話なのに
わざわざ言いに来られても『え?』って思いませんかね。

• risa

risa

職場だと、業務に支障が出るので言わざるをえない状況でした。

そんなに関わりのない人にはいちいち報告はしないのですが、仲のいい友人で、仲間内で集まることもしばしばある友人だと、
    実際問題、言わないという選択はできませんでした。

• 2月5日

退会ユーザー

職場ならわかります🙆
    友人程度ならお腹大きくなってきたら勝手に気づきません?(笑)

• 2月5日
  • risa

risa

友人たちには安定期すぎてしばらくして伝えました!
    お腹大きくなったり、服装変わると気づきますよね😊

• 2月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

私はずっと不妊治療をしていましたが、友達や周りの人に赤ちゃんが産まれるというのは、羨ましい気持ちもありましたが、素直に嬉しかったし、気を遣われた時の方が悲しかったです。

何も考えず異性と付き合い、好きな事をしたいからと婚期が遅れ、不規則な生活とジャンキーな食事。
今自分がこうなのは、ぜーんぶ自業自得なんだ!と、どこかふっきれていたのもあるかもしれません。

自分がやっと妊娠した時夫に、友人に子供が出来ず悩んでいる人がいるから、俺をFacebookでタグ付けしないでね…と言われた時は、あぁなんてつまらなくて窮屈な世の中なんだろう…と思いました。
でも、あの不妊治療中の肉体的精神的辛さも分かるだけに…難しいですねぇ…

• risa

risa

貴重な意見ありがとうございます!
    気を遣ってばかりですが、子供欲しい辛いって言うわりにタバコ吸いまくりの人には、なんで気を遣わなきゃいけないんだろうと思ってしまったこともありました💦
    SNSでの暗黙の規制、神経質なほどに気にする方もいて、たしかに窮屈ですよね。

• 2月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

タバコに逃げてるんでしょうが、タバコはやめた方がいいよ。などというと、また癇に障りそうですね😰

自分がどうであれ、友達の幸せは心から喜べる人でありたいと思うばかりです。

• 2月5日
  • risa

risa

本当にそうですね。
    私も周りの人たちの幸せを心から喜んであげられるような人になりたいです。
    お話聞いてもらい、気分が軽くなりました☺️ありがとうございます✨

• 2月5日
y.fam

なんだかこの世の中自分自分って感じの人多いですよね。

第三者から聞くにしても自分から報告しても聞きたく無かった喜べなかったと言われるならどうすればいいんでしょうかね?

かといって不妊治療を頑張ってる方の気持ちが全く分からない訳ではないし、誰も悪くないのにmomorさんみたく疲れちゃう方も少なくはないと思います😢

私だったら最終的にあからさまに付き合いが無くなるのならそのままフェイドアウトしますね😅

• risa

risa

ちょっとズレますが、妊娠出産だけに限らず、震災時には自主規制で卒業式もなくなったこともありましたよね。
    そういう被災者に、障害のある方に、不妊の方に…全てに気を遣えっていう世の中なのかな、と感じるようになりました。
    友人のことはしばらくそっとしておこうと思います。

• 2月5日
ママリ

私は長年治療してたので相手側の気持ちでお伝えさせてもらいますが、
妊娠、出産報告を受けた時は私は「惨め」の一言につきました😅

相手を悔しいとか恨むとかはないんですが、ただただ、どんな治療をしても子供が出来損ないの身体が辛くて💦

もちろん普通にしてもらった方が私は良いです!その本人を嫌いになるとかでは絶対ないんです。
自分が嫌いになるんです😣

そういうのも不妊様って叩かれるんでしょうね😅

• risa

risa

貴重なご意見ありがとうございます!
    そういった気持ちになるのですね💦

最近妊婦様、不妊様ってことばをよく見かけます。
    どうするのが正しいのかよく分からない世の中ですね。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

色んな人間がいるので嫉妬めいた言葉をかける人がいるかもしれませんし、それはその人の心のモチベーションだと思います😅

私は10年かかってようやく出来たんですけど、友達に伝えたら「今まで妊娠報告もらった中で1番嬉しい!」
    って言われて待っててくれたんだなぁと泣きました😂

こういう風に行動を起こす前にまず相手の事を考えてみるってスゴイ事だと思いますよ❤
    これからどんなステージに立っても相手と比較したりってあると思いますしね。

この優しい気持ちをずっと持ち続けてmomoriさんのお子さんにも伝えてあげて下さい✨😊

• 2月5日
まる( ᐛ )σ

私も不妊治療はしてないけど長年できない友人夫婦に妊娠報告したところ、距離を置かれるようになりました。
逆の立場だとそうしたくなる気持ちも分かるので、こちらからは何もアクションを取らなくなりました😞
妊娠、出産報告のタイミングも難しいですよね😞
でもこちらからはもう何も出来ないので、気にしないようにするというか、連絡来たら返す、といった関係にしてしまっています💦

• risa

risa

そうなのですね。
    覚悟して報告はするものの、こればかりはどうすることもできないですよね。
    逆の立場で考えたら、私も悲しくなったりするのかなと思います。

• 2月5日
   みあ

私も数年前に結婚した友達を越して妊娠しました。

元旦のLINEでのやり取りのなかで、
入籍したこと。

体調不良で外出が難しい話をしたすぐに

相手は私が妊娠したのではないかと
かんづいてしまい

何回かやり取りをしたのち音信不通です。

ウカレタ発言は避けましたし、これ以上どうすれば。・゜・(ノД`)・゜・。

12年来の仲なのにこの事で音信不通なんて薄っぺらい関係やったのかなとおもいます。。

気にしないで前をむいて
新しい友達作りたいとおもいます。

• risa

risa

それは辛かったですね。
    私も20年以上の友人と色々あり縁を切る決断をしたことがあるので、薄っぺらかったんだなと感じたときの虚しさったらなかったです…😢
    報告する前に勘付かれておわりって、切ないですね。。

• 2月5日
ひなろっく

とってもわかります😅
私も妊娠した途端に疎遠にされた友人がいます。
しかも散々「子供がいる生活なんて絶対楽しくない、子供なんて可愛くない」など散々言われた挙げ句、です。

そんなしばらく連絡も取らなかった友人からつい一月ほど前に「元気な男の子出産しました💖」
とラインが…(笑)

なんだか複雑な気持ちになりました😅笑っ

不妊治療されている方が辛い気持ちもわかります。
私自身、妊娠するまでに結構期間があったので。
ただ本当に子育てしにくい世の中なんだなぁと妊娠してからつくづく思うことばかりです。

• risa

risa

それは複雑ですよね…。
    妊娠ではないですが、結婚するときに似たようなことがありました。
    人の幸せは喜べない、って感じだったのかなと思います💦
    ほんと、妊娠してから仕事にしても人間関係にしても、なんて生きづらい世の中なんだろうと思うことばかりです😖

• 2月6日
  • ひなろっく

ひなろっく

本当にそうですよね😅
    私は自分が妊娠しない間に他の友達が妊娠しても心から喜べたのですが、
    自分ばかりが辛いみたいな押し売りされて付き合うこちらも疲れてしまいました😂

こんなにも妊婦・子持ちに冷たい視線ばかりだから、少子化が止まらない訳だ…と痛感しました(笑)

• 2月6日
ムーン

自分の気持ちに正直にしたらどうですか?
人の気持ちを考え過ぎてがゆえその気持ちが伝わってるんだと思います😅
私だったら妊娠した!うれしい‼って気持ちを前にだします!それが友達じゃないかな?って思います。
逆に気を使われてる感じが伝わったらそれはそれで哀しいです。

• risa

risa

それは迷ったのですが、あまり前に出しすぎるのもどうかなと思い、喜ぶのは主人と2人だけのときにしました。
    主人も含めた友人なので、2人して喜びすぎるのは嫌味ったらしくなるんじゃないかと思って💦
    子供が早くほしい、妊活頑張ってるの!って話がなかったら、ここまで気を遣わなかったかもしれません😖

• 2月6日

気疲れしてしまいましたね、お疲れ様です。
その人たちを責めるわけじゃないですが、たぶん、momorさんがどのようなタイミングでどのように報告しても、結果は同じだったと思います。
(妊活が上手くいかずネガティブな思考になり、配慮しなかったら「配慮がない!」と、配慮したら配慮したで「腫れ物に触るような扱いをされて余計につらい!」とマイナスにしか考えられなくなってしまってそう。)

きちんと相手の気持ちに配慮できているので、どうか気を落とさないでください。
妊娠出産、悪いことなんかでなく、喜ばしいことです!
その人たちのこと考えると哀しくなりますが、おめでとうと祝福も沢山されていると思います。その祝福のほうを受け取って、気にせず過ごしてください。

• risa

risa

たしかに、結果は同じだったろうなと思います。
    友人自身もどうしようもないことで、疲れているのかなと思います。
    妊娠、出産喜ばしいことですよね✨
    生まれるまでも調子が悪く心配なことも多かったですが、頑張って生まれてきてくれた我が子を大切にしたいと思います☺️

• 2月6日
なっティーのまっティー

私も不妊治療期間が長くて開き直っていきたいのと置いてかれたという悲壮感とその間をいったりきたりでメンタルをキープするのに疲弊していました。年齢的に出産ラッシュというのもありほんとに嬉しくて喜びもあれば相手がマタニティハイで同い年の子供作ってと何度も言われるのでうちは授かるのが難しいなど何を言っても伝わらない人もいたので、本当に長い付き合いだったのに切った人がいます。でも切ったのはその1人のみで無事出産出来た他のみんなとはずっと長く付き合ってます。恵まれたことは報告頂いて本当に嬉しいですし、私もみんなで頑張ってこーと背中押してもらえてそれを機にまた不妊治療再開、妊娠する事ができたので友人達には本当に感謝しています。30代以降は未婚、既婚、子持ち、子なし、仕事アリ、ナシなどで環境が変わるので女子の関係性って変わりざるを得ないです。それでも馬が合い続けていけるのが本当の仲間です。なので難しいですが今の気持ちや状況を乗り越えて仲良く出来る人をずっと大事にしていってください!気持ちがあれば相手には伝わります!
長文失礼致しました。

• risa

risa

同い年の子供作ってなど言う方がいるのですね…それは今の私が言われても腹が立って仕方がないと思います😢
    結婚してから人間関係が変わった人や、変わらず関わってる人がハッキリわかれました。
    今も変わらず仲良くしている仲間を大切にしたいと思います☺️
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月6日
うさ

今更回答してもいいですかね?💦

私は流産と不妊治療を経験したので、お友達の気持ちがとてもよく分かります😢
友達の妊娠出産報告はとても辛かったです。
距離を置いてしまった子もいます。

ただ、他の方も回答しているように、決してその友達のことが嫌になったわけではないんです。
心から祝えない自分が情けなくて苦しくて、そんな自分とそれ以上直面したくなくて、自然と会うのを避けるようになってしまうんです。
どんなに気を使って報告してもらっても、変わらないと思います。

なので、逆に言えばmomorさんは何も気にしなくていいのです。
その子自身が解決するしかない問題なので、いつかまた向こうから連絡があるまで、そっとしておくのが一番お互いにとっていいと思います。

結婚、妊娠、出産でどうしても女性の関係は変わってきてしまうのは、どんな人でもしょうがないことだと思います。
私も結婚は早かったので、もしかして知らないうちに周りの独身の人に嫌な思いさせることを言ってたかもしれません。
でも、あまり深く考えても結局本人の問題です。
どんな言い方をしても嫌味だと捉える人はいます。
mormorさんはとても優しくて人の気持ちを考えられる方みたいなので、あまり気を使って疲れてしまわないようにして下さいね。

• risa

risa

回答ありがとうございます😖
    やはり辛いことですよね。
    結婚する前は結婚はまだ?結婚したあとは子供早くね!子供まだ?と言われることも多くあったので、逆の立場だったら辛かったろうと思います。
    今はそっとして、いつかまた話ができる日を待とうと思います☺️

• 2月7日