※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

初産で前駆陣痛か不安。明日入院前に指示が欲しい。どうすればいい?

いつも優しいコメントありがとうございます✨
緊張などでソワソワしているので嫌味やキツめのコメントは控えていただけるとありがたいです🙇💦

初めてのお産で少しアドバイスを頂きたいので投稿させていただきます🙇

計画分娩で、明日2月6日からラミナリア入れるため早めの入院なのですが、今日朝6時前からお腹の下の下…股の近くがジワァっと14分から3分間隔で痛みがあります。

*(先週土曜日に検診があった際は子宮口の開きは1cm未満、元々おしるしなし、出血もなし、赤ちゃんも下の方までは降りてきていない。とのことでした!)

痛くなるとウゥ。とうずくまるほどの痛みですが耐えられるほどです。
痛みは50秒から2分程度です。
朝も今と同じく痛かったですが昼寝など出来ました。その間は計っていませんが普通に寝れました。なので前駆陣痛なのかな?と思っていたのですが、この場合でも陣痛の可能性はあると思いますか?

明日15時に入院なのでその時に言えばいいか〜!と呑気にいたのですがもし陣痛だったとしたら初産でも今日中にもっと激しい痛みになるのかな。とちょっと不安になりました。
もう一つ考えられるのは赤ちゃんが降りてきてる痛みかな?ということです。(これは勝手な推測です💦)
痛みのある今のうちに電話をして指示を仰いだ方が良いのか、
今現在耐えられる痛みであるから入院の明日まで待っても良いか
自分がその立場だったらどうするかアドバイス頂けるとありがたいです✨
初歩的な質問ですがよろしくお願いします🙏

コメント

ゆうま

私だったらなのですが、
今の状況を病院に連絡します。
今の方が落ち着いて説明できるだろうし、状況を知っていてもらった方がみつきさんも安心かと思われます!

• みつき

みつき

ゆうさん お返事ありがとうございます!
    いたすぎると確かに話せなくなりますよね、、今も痛い時はちょっと行動が止まってしまうくらいなので…もっと痛くなったらテンパってしまいそうですよね。💦
    今一人なので旦那さんにも一応連絡して早めに家に帰ってきてもらいます🙇
    確かに病院に知ってもらったほうがいいかもですね😭
    ありがとうございます!!🙏

• 2月5日
K

今電話しても家待機、病院にいちおう行かされ返されるかのどっちかだとは思うので明日まで待っても良いと思います♡

• みつき

みつき

MOANAさん お返事ありがとうございます!
    明日入院ってことは確かに帰されてしまいますよね。それに夜の受診となったら先生もいつもの先生ではないし処置も全部できる訳ではないので自宅待機となるのがあり得そうですね!
    とりあえずもっと痛くなったり破水、出血になったら確かに病院に行くと思いますが今は旦那さんに早めに帰ってきてと連絡してきてもらったら病院にすぐ連絡できる体制にしておこうかなと思います。
    一応状況知ってもらったほうがいいですものね😊
    助かりました✨ありがとうございます!

• 2月5日
ケンママ

人それぞれだと思うので、絶対と言うことは言えないのですが、おまたの辺りの痛みであれは赤ちゃんが下がってきてることで起こる恥骨痛だと思います。
陣痛は生理痛みたいに子宮か痛くなると思うので、私なら様子みますかね!

• みつき

みつき

ケンママさん お返事ありがとうございます!
    恥骨痛もあり得そうですね!

煽られるように生理痛のような痛みの感覚なのですが間隔的に本陣痛ではないかなぁと勝手に思ってました。💦
    元々私が生理痛が重すぎる体質でしたので今頑張って耐えられてるのかな?と今思いました。
    耐えられる生理痛のような痛みでも陣痛の可能性があるならこれももしかしたら含まれるかもしれないですよね。
    でも初産だからそんなすぐに子宮口開きそうになさそうかなとまだ考えられるので、痛みが強くなったり出血、破水など変化がないかぎり旦那さんに連絡し、早めに帰ってきてもらって病院にすぐ連絡できるようにしとこうと思います!明日まで耐えられそうなら耐えようかなと思います!
    お返事ありがとうございました!
    痛みについて具体的でわかりやすかったです☺️✨

• 2月5日

もうすぐ会えますね!
現在痛みの間隔はどうですか?
10分に1回規則的に痛くなるなら陣痛の可能性が高いです。早く進む人もいるので、もしそうなら病院に連絡入れといた方が良いですよ😀

• みつき

みつき

なみさん お返事ありがとうございます!
    もうすぐ会えるのですごく楽しみです❤️
    まだ少し不定期で11分から7分の間で来ているところです。
    まだ全部が10分切っていません😢
    痛みはほぼ同じく子宮の下の方が生理痛のまだ頑張れば耐えられるほどのものです。
    まだ子宮口あいてないと言われたので安易に考えていましたが初産でも早く進む方もいらっしゃるかもですよね💦
    自分が当てはまると思ってなかったので呑気に考えてました笑
    早めに行動できるようにご飯食べてお風呂入り洋服に着替えているところです!
    破水していないのでお風呂に入ったところなので何があってもいいように今から電話してみようと思います!

• 2月5日

退会ユーザー

だいぶ良い感じに来ているんじゃないですか✨
    私も10分間隔のときはまだ耐えられる痛みでした。
    頑張ってくださいね💪

• 2月5日
  • みつき

みつき

ありがとうございます✨楽しみが増してるのでこのままいい形でお産になってくれると嬉しいです💞
    10分間隔だとまだ耐えられていたんですね!お産になったら頑張ってきます!
    状況伝えてみたところ、今の所待機と言われたのでもう少しゆっくり家に一人でいる時間を楽しんでおきます😊💗
    安心しました🙏

• 2月5日