※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

旦那の仕事のことで相談です。昨日、普段からあまり弱音を吐かない旦那…

お世話になってます。
旦那の仕事のことで相談です。
昨日、普段からあまり弱音を吐かない旦那から「今の仕事を続けられる自信がない」って言われました。
今の仕事は建築関係で始めたのが去年の11月からでそれまではアルバイトで配達関係をやってて就職自体初めてです。
なんで?って聞くと
体力的に将来やっていけるか、人間関係を築くのが得意じゃないから不安、だそうです。
私から見て、いい職場だと思うのですが…。
(仕事内容どうこうじゃなくて)
自分から弱音を吐くことがないほうなので少しでも話を聞こうと私から毎日、仕事どうだった?とか今日どんな仕事したの?って聞くようにしてます。
旦那からすると今住んでるところに私と職場の人しか知り合いがいないので愚痴でもなんでもいいから聞こうと思って。
休みは月2回土曜出勤、日曜祝日休みです。残業も毎日ありますがそこまで遅い時間ではないです。

5月にこどもが生まれるし、私はまだ働けないので旦那の収入が頼りです。
でも旦那の方から弱音を吐くって珍しいので
私が支えきれてないのかなとか不安になってしまいました。
仕事始めて3ヶ月、やっぱり3のつく時は何かの節目なんでしょうか…(噂ですけど)
お互い24歳で世間のことは経験不足です。

旦那の弱音に皆さんどう対応してますか?

長文読んでいただき、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

ここちゃんママ

旦那さんもみかちさんもお辛かったですね😔💭
参考になるか分かりませんが、私が妊娠7ヶ月の頃にうちの主人も同じように仕事の弱音を吐いてきました。
うちの主人も普段決して弱音を吐くような人間ではなかったのでびっくりして心配になりました。

結果、私は仕事を辞めさせました。
色々考えた結果、本当にどーにもならなければ産んですぐに自分が仕事に復帰すればいいやと思うようにしました。

お金はなんとかなります。でも、一度壊れてしまった心はどーにもならないと思います。
うちの主人はそのあと1ヶ月位、仕事を探して出産予定日の1ヶ月位前にやっと就職しました(;o;)💦まわりからは、信じられないとビックリされますが、結局は夫婦の問題です。

甘えさせてあげることも、背中を押してあげることもどちらも妻として大切な事ですが
本当に大切なことはその時なんなのか見失わないように、もう一度おふたりでゆったり話し合ったら良いと思います😊✨
良い方向に事が進むと良いですね!

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    辞めさせちゃうなんてすごいです😵
    私達は恥ずかしながら貯金ゼロデキ婚なので今は辞めさせるという選択肢が怖いです😭
    今でも出産費用を貯めるのに精一杯でその他の貯金ができてません…。
    ここちゃんママさんが言うようにお金より心の方が戻すのに大変ですよね😔

    将来的に本当に本当に無理で私も働けるようになったら転職を考えさせたいと思ってますが…。
    無理して仕事をしてもらうのも辛いですがもうちょっと話し合ってみます‼︎

    ありがとうございます😊

    • 2月5日
ちるみる

それを言い出したらその仕事は続かないのではないでしょうか。

うちも弱音は吐きませんが文句が多いです。

少しでも不満が出ると遅かれ早かれ辞めてしまいます。しかも突然に。
支えられてるかではなくて本人の居心地の問題だと思ってます。

相談のろうがなんだろうが駄目なので、もう諦めました。

うちは私の意見は関係なく旦那の意志でやめるのがほぼ決まってます。何言っても「でも。だって。」で、思いとどまる余地は全く無いです。結婚してから何度目の転職か…

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    転職ばっかりは大変ですね😔しかも突然にって言うのはもっと嫌ですね😞

    • 2月5日
たにぼー⭐

私なら、とりあえずは辞めさせません。理由が体力的なことと人間関係なんですよね?それは、どの会社に勤めようとつきまとう事だと思うんですよね。しかも、働きだしてまだ3ヶ月ですよね?今は仕事を覚える事が最優先だと思います。それにお子さまも生まれる訳ですし、これから何が大事かっていうとお子さまと奥さまを守らないとだめなんですよ💦
ただ、そう思ってしまってるならほぼ辞めたい気持ちが勝ってるとは思うんですけどね。

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、理由がそれなので見てて明らかにブラックだったり、労基引っかかってたりとかじゃないのでばたこさんがおっしゃる通り、どんな仕事でもつきまとう問題であって、正直私からすると経験不足からの甘えのような気もします😵
    もっと大変な仕事をしてる方もいると思いますし…。
    昨日はとりあえず、無理しないでということ、頼りになるのが旦那しかいないということ、まだ仕事覚えきれてないからできるようになったら少しは楽になるんじゃない?と伝えました😞

    • 2月5日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    多分、3ヶ月で辞めたいってなると辞め癖がつくと思います。
    みかちさんがそう伝えたら、ご主人は何とおっしゃってたんですか?

    • 2月5日
  • むーみん

    むーみん

    うん、そうかも。頑張ってみる。って言ってました🙁
    本当に大丈夫?って聞くと大丈夫だよって笑顔で言ってましたけど、無理してるようにも見えました😵💦

    • 2月5日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    そうなんですね。
    みかちさんの毎日の声かけをしてあげて、様子を見てみるのがいいかもですね💪

    • 2月5日
みみみ

うちも同い年です
まだまだ社会では下っ端だし、思うように行かなくて嫌になることありますよね(T_T)

うちは愚痴や弱音を一通り聞いた後に叱咤叱咤叱咤激励って感じです。笑
すごいゆとりなんで、スパルタで…
あまったれてんちゃうぞ、親世代なんて死ぬ気で働いててんぞ!
どうしてもやりたい仕事があるなら応援するけど、逃げて怠けるのだけは許さん💥んな情けないやつと結婚したんちゃう!
っていつも言ってます笑

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます😊
    辞めたい理由が理由なので、ゆとりならではの甘えのような気もします!笑

    みこみささんのように強く言えるようになりたいです😵‼️

    • 2月5日
AKATAS

よっぽどのブラックな職場でない限り、3ヶ月で辞めるのはもったいないと思います。
とりあえず3年、やってみないと何も身につきません。仕事の中で人間関係の築き方、気の使い方、空気の読み方など学んで聞くものですし、その間に体力も付くでしょう。

なによりお子さんが生まれるとのことなので、仕事はしてもらわないと。

大変だね、と愚痴を聞いてあげて、赤ちゃんも応援してると言い聞かせてあげるのがいいと思います。
どうしても辞めたいなら、次の職場が決まってからというように導きましょ〜🙆‍♀️

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    私も今の職場を辞めるのはもったいないと思います…。
    働いてる旦那だけでなく、その家族にもよくしてくれたりするので…。

    やっぱり継続は力なりですよね。
    続けてみないとなんとも…。

    赤ちゃん産まれたらまた変わるかもしれないですし、様子見てまた話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
ぱん

私はとりあえずどんな仕事でも最低半年は続けないと良し悪しは分からないんじゃないかと思ってるので、とりあえず半年頑張ってみては?と言います。
3ヶ月目だとまだ研修期間な所もあったりで、やっと仕事内容等をある程度理解しつつまだまだ覚えないといけなかったりする時期ですよね。
体力的にもまだ慣れず仕事覚えながら人間関係を築く今が1番しんどい時期ではないでしょうか。
体力はそのうちついてくるでしょうし、仕事を覚え自分のペースで出来るようになれば楽ですしその頃には周りも認めてくれ人間関係もそれなりになるのかなと思います。
上司のパワハラやブラックでない限りですが!
半年後、気持ちが変わらないなら転職もありです♪
その現場で働いてるのは旦那様なのでなるべく気持ちを尊重してあげたいですが生活もしていかないとで、ましてや赤ちゃんも生まれるとなると夫婦ともに今が頑張り時なのかもしれませんね!!

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    私も3ヶ月っていうこの時期が辛い時なんだろうなと思ってて、今は上司に付きっ切りで研修を受けてる状態なのでそれも重なって辛いんだと思います。
    様子見てる限り、パワハラやブラックではなさそうです。なので今の時代こういう職場を辞めるのはもったいない気もします。
    が、働いてるのは私じゃないので口ではなんとでも言えます😞
    赤ちゃん産まれたら変わるといいなぁともうちょっと様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
まぁ

ありましたね〜そんな時期🙄
結構なブラックだったので、超ホワイト企業勤めな私からするとありえないことばかりでした😅

うちの主人は大卒→24で会社クビになり(これまた理不尽な理由)、ちょうど同棲始める直前だったので、しっかり失業保険もらってお祝い金出る期間内に再就職させました。
就職活動中はバイトしてもらい、ちゃんと決まった生活費入れてもらってました。
でもそれはそれで超ブラックで、25で結婚して式を2ヶ月後に控えたあたりでまた転職しました。
その時は1ヶ月先さえ見えないようなひどい状況だったのと、ある程度転職先の目星をつけてから相談されたので、気持ちよく送り出しました。

私は男は甘やかしたら終わりだと思ってるので、私がカバーするからとかは一切思いません。
その程度でダメになる男なら一生を捧げる気にはならないからです。
頭は悪いけど打たれ強い人を選んだつもりなので笑、そんな仕事にしか就けない自分のせいでしょって言ってました😁

1〜2年の間はツラくてかなり泣き言言ってましたが、基本放置してましたら。今はある程度仕事もできるようになって、余裕すら感じます。
学生時代からの付き合いなんですが、やっぱりこのスパルタが彼には合ってるんだとよくわかりました笑
旦那さんのタイプによるんでしょうけど、24じゃまだまだ耐える時期ですよ。
仕事の面白さなんて分かるわけないし、将来この仕事続けていけるなんて思ってる人の方が少ないです。
とにかく今目の前のことをしっかりやる、それの積み重ねだと思います。

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    私も甘やかすつもりはないです😭
    なんなら、今まで実家暮らしでアルバイトという独り立ちしたことない旦那なので今まで経験したことのないことばかりで甘えてるんだと思います🙁

    ブラック企業に当たってしまうのはなんとも運が悪いというか…(すみません)
    今の3ヶ月という時期が辛いんだと思います😔
    なのでもうちょっと頑張ってもらいます‼️

    • 2月5日
  • まぁ

    まぁ


    うちも、就職氷河期で就職できず、卒業してから1年実家のままバイトして、第二新卒で就職したようです。

    うちは母子家庭だったけど、主人はとりあえずお金には困った経験のない人だったので…
    そしてギリギリ昭和生まれのしっかりゆとり世代です。笑
    みかちさんとこは今24ならゆとりとは違う気がするけど🙄

    打たれ強いタイプだし考えが甘いとは思わなかったけど、社会経験同じぐらいの私から見て、とにかく仕事できないやつだなって思って、ブラックだけどちょっと上司の気持ちも分かったり😅

    でもみかちさんとこはただ甘いんでしょうね(すみません笑)😅
    ブラックではないのに3ヶ月で弱音とか、これから赤ちゃん生まれて構ってられなくなるってのに😓
    3ヶ月じゃ大した仕事もしてなくて楽だと思うんですけどね😅

    とりあえず喝入れてあげてください😙

    • 2月5日
  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます✨
    甘いんだと思います。
    仕事しなきゃ生きていけないっていう経験がないですからね😔
    今日、仕事のことネットで調べながら勉強してました‼️
    彼なりに頑張ってくれてるんだと思ってちょっと安心しました😭
    またダラけるようなら話聞きながらも喝入れます😧‼️

    • 2月6日