※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、抱っこで寝かしつけたことがない。夜間断乳を考えているが、まだ早いか悩んでいる。同じ月齢の方の対応を知りたいです。

生後8ヶ月の子がここ最近夜泣きするようになり、おっぱいあげれば寝るのですが置くと泣く、の繰り返しで、昨日の夜は泣いてもトントンだけしてみたのですが1時間泣き通しでした。産まれてから一度も抱っこで寝かしつけたことはないので、今更抱っこで寝かしつけもなーと思い悩んでます。
夜間断乳も視野に入れてるのですが、もうすぐ9ヶ月になり離乳食は二回食でよく食べ完母です。まだ早いでしょうか?同じような月齢の方どうされてますか?

コメント

みぃ

こんばんは!
初めまして\( ¨̮ )/
毎日育児お疲れ様です!
私も8ヶ月になったばかりの娘がいるママです!
うちは2ヶ月からおっぱいでしか寝なくなり、寝かしつけに1時間かかるようになりました。5ヶ月からは添い乳、6ヶ月から夜泣きが始まりおっぱいをあげれば寝るけど、1時間から30分おきに泣くようになりました😭
最初は添い乳で寝ればいいかなーと思ってたのですが、えるも☆さんのように1時間も寝ないこともしばしば…💦
寝不足でイライラしたり、育児に支障が出そうなので夜間断乳も7ヶ月になった頃からネントレを開始しました!
今はトントンで寝入り、たまーに夜中に起きますが朝方まで寝て、夜間断乳しています。
夜間断乳は3回食になってからの方がいいとか、離乳食が安定してからの方がいいとか言いますよね💦💦
うちは大きめの赤ちゃんなので、夜泣き対策で断乳しましたよ〜!
参考になるかわかりませんが💦💦

  • クッキー

    クッキー

    コメントありがとうございます!
    30分おきはお辛いですよね💦ストレス溜まるの、子供にも自分にとってもよくないですよねー。
    夜間断乳は泣いてもひたすらトントンを繰り返しですか?何日ぐらいで朝まで寝てくれるようになりましたか?😭

    • 2月6日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよ、ストレスは育児には大敵です😞
    子どももわかりますしね😰
    夜間断乳はですね、私は本を読んでその方法を実践しました。
    私のは泣かせるネントレというものなんですが、簡単な決まり事があってそれを実践、1人で寝れるようになるためにベッドに赤ちゃんを寝かせて、寝るまで訪室、みたいなものです。1日目、2日目、3日目と訪室する時間を長くしていくみたいなやつです!
    うちの娘は本当に眠る事が下手で、今まで昼寝はほとんどしなくて、してもすぐに物音で起きたりとか、昼間も添い乳しないと寝ない日があったりとかだったんです💦💦
    けどそのネントレをやったら翌日からセルフねんね出来るようになって、お昼寝も1人で抱っこもおっぱいなく出来るようになりました🙄🙄🙄🙄
    最近は夜中に起きる事あるんですけど、少し抱っこして落ち着かせてトントンすると寝ます!
    ただ泣かせるネントレなので、ご夫婦での固い決意が必要になりますけどね😰💦💦
    もし私のやり方興味あるようでしたらもっと詳しく教えますよ〜😚❤
    一緒に夜泣き乗り越えましょう😆

    • 2月7日
  • クッキー

    クッキー

    訪室ってどういうことですかー??
    そのネントレ初めて聞きました。気になるので教えてください😊✨
    うちはお昼寝は一人で勝手に寝てくれるのですが、夜中はだめですねー。

    • 2月7日
  • みぃ

    みぃ

    泣かせるネントレなのですが、まず出来るだけ赤ちゃんの1日の流れを同じにする事、お昼寝は月齢に合わせた時間だけ寝かせる事(うちは3時間です)、寝る前のおっぱいは布団に行く30分前に終わらせる事、朝は7:00までには起こす事、ネントレ中は出来るだけ赤ちゃんと寝室は別にする事、寝る前のお供を作る事(うちは人形持ってってます。)ってのが簡単なルールです。
    うちは一緒のベッドで寝てるのですが、ネントレ中は娘だけベッドで寝かせて、私と夫は居間に布団を敷いて寝ました!
    夜泣きがなくなれば一緒に寝るのを再開します!
    お風呂に入って寝る前の授乳を終わらせたら、ベッドに行っておやすみと挨拶したら部屋を出ます。
    1日目は3分後に寝室へ訪室し、側に行ってトントンしたり頭を撫でたり声をかけます。1~2分寝室にいたらまた寝室からは出て、次は5分後、7分後と少しずつ長くしていって1日目は7分間隔で寝るまで訪室を繰り返します!その時、どんなに泣き叫んでも抱っこしたりおっぱいをあげたりはしません!
    2日目は5分間の待ち時間でスタート、7分、9分間まで延ばして様子を見に行き訪室、寝るまで9分間隔で繰り返し。
    3日目は7分間隔でスタート、9分、10分間隔まで延ばす、ここまできたらずっと10分間隔は変わらずです。
    そしたら赤ちゃんは泣いてもあんまり意味ないやって思うようになって眠さに勝てず寝るようになるようです!
    うちも寝る時は添い乳じゃないと絶対だめだったのに、もう1人で寝られます😚
    夜中も夜泣きしたらこれの繰り返しで1日目は3分、5分、7分…と寝るまで訪室します!
    説明が下手ですみません💦💦

    • 2月8日
  • クッキー

    クッキー

    なるほどー!!詳しくありがとうございます😊基本的に抱っこしたりするのはNGなのは、よく言われてる夜間断乳と同じですね。うちも機会があれば実践してみます!ありがとうございました✨

    • 2月8日
  • みぃ

    みぃ

    色々本読んでみたのですが、泣かせるこのネントレが早く効果が出ると書いてあったのでやってみました。
    本当はネントレをやるのは3ヶ月くらいがいいみたいで、うちは7ヶ月なので遅く、癖がつくのに時間がかかるらしいです💦
    機会があれば是非〜!

    • 2月8日
  • クッキー

    クッキー

    3ヶ月!そんな早い時期からやるんですね!!うちももう9ヶ月になってしまうのでやるなら今ですよね😃ありがとうございました!!

    • 2月8日
ゆいたん

うちも月曜から夜間断乳はじめました!おっぱい飲んでも夜中泣くので、飲まなくても変わらないじゃんと思い今後のことも考え、もーすぐ3回食になるしやってみようと!

今日で七日目ですが、だいぶ落ち着いて…ただ朝方四時以降のとんとんが効かず抱っこせずに添い寝トントンですが気づけば6時をまわっていたりするので、マイルールにのっとり6時を回ったら起こして授乳してます。たまに授乳すると二度寝してしまっていいものかどうか?はてなな段階です(笑)

  • クッキー

    クッキー

    同じ月齢で夜間断乳してる方がいらして安心しました!私もやってみようかなと勇気が出ました😊
    7日目、、お疲れ様です。大変ですよね。私もやるからにはちゃんとやらなきゃと思うのですがなかなか💦添い寝トントン、私も実践して見ます。

    • 2月6日
  • ゆいたん

    ゆいたん

    そうですね。始めると決意したら子どものためにも自分のためにも揺らがない気持ちを固めてのぞむ!ですよ!
    私も気持ち決めてやってますが、やはりしんどいーってなったりもあったり(笑)でも比較的日が進めば、おっぱい飲ましちゃえって言うよりもなぜ泣いてるのーっていう方面のもやもやに変わってきましたよ(笑)今日も朝方からグズグズでそこが大変だったくらいです!一進一退と思ってやれば気持ち的に余裕も出るかと◎

    • 2月6日
  • クッキー

    クッキー

    そうですよねー💦その固い決意が難しいですよね。でも、やってみるのもありかなと思いました!今は全然余裕がないので夜間断乳成功するといいなぁ。

    • 2月7日
ベビー麦茶

うちも2月から夜間断乳しています!
今まで夜間3回ほど起きていたのが、1回起きるだけになりました!ただその1回が寝るまで長いのですが…😭💦
でも、ちょこちょこ起きるよりラクかなーと思います❣️
大きめちゃんなので、栄養足りてるかなと思い夜間断乳しました!

  • クッキー

    クッキー

    すごいですねー!一回だと助かりますね😊ちなみに、夜間断乳はどのような方法でやりましたか?泣いても抱っこせず、ひたすら添い寝トントンでしょうか?泣き声聞いてると途中で心が折れそうです。

    • 2月6日
  • ベビー麦茶

    ベビー麦茶

    抱っこして、一応麦茶あげてから再び寝かせてトントンしてます!
    この麦茶もあげなくていいのかもしれないのですが😅
    夜間の泣き声ってなんであんなに大きいんでしょうね( ; ; )よしよしーっておっぱいあげたくなっちゃいますよね💦

    • 2月6日
  • クッキー

    クッキー

    麦茶ですね!ありがとうございます。ホント、響きますよねー💦心が痛みますよね。笑

    • 2月7日