※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーたん
家族・旦那

同居の断り方、教えていただけませんか( ; ; )今は旦那と1歳3ヶ月…

同居の断り方、教えていただけませんか( ; ; )
今は旦那と1歳3ヶ月の娘と暮らしています。
義実家に行くたびにいつ入るんだ、と言われていて…😖旦那は長男で、いずれは入ると言ってるみたいですが…私は正直言って100%嫌です😭😱と言うか無理です😭!義父がもう生理的に無理で気持ち悪く感じてしまうほど。。娘にも触らないでと思ってしまっています。
義母はとても優しい方で、私の気持ちもわかってくれていますが、家に入らなくても敷地内に家を建てたらどうか…と提案してきています😢⤵︎
でも旦那は家に入る気持ちでいます。
今日の夜、こども連れて3人で家に来いと義父に言われていて、その話をするんだなとわかっています😔

同居を断った方などいらっしゃいますか( ´:ω:` )?💦

コメント

あんそにい

結婚の時に同居の話はされたのでしょうか?

• れーたん

れーたん

結婚した時はお姉さん夫婦が同居していて、同居の話は出ませんでした。
    そうしたら昨年家を建てて出ていってしまったんです😔

• 2月5日
ぱぷりか

今日の夜に皆で来いってことは、下手すれば図面が出てきそうな勢いですね(^-^;

私は、図面出された嫁です(笑)

一生に一度の人生なので、私は嫌われても良いので断りました。
私に勝手に話を進めるのであれば、離婚しますと言いました(^^)

話し合いの後に、弁護士と市役所に相談をして、離婚に向けて動いて、弁護士の名刺を渡したら旦那が折れて敷地内同居はなくなりました。

考え方なんて百通り、千通り色々あります。
正解なんてないんです。

れーたんさんがどんな人生にしたいか…答えは、それだけです。

その道筋の先に同居の選択がないのなら、それ意外の策を考えられたり、ご自身で話をはっきり断ったり、れーたんさんがどうするかが大事かと思います(^^)

介護も同居以外でもできますし、まずはご主人とこの話題をさけて、充分に話し合われてないことが問題のように感じますので、逃げずにゆっくり話をされてみてください。

• れーたん

れーたん

図面出されるなんて怖すぎます😨

ありがとうございます!なんか暗い気持ちが少し明るくなりました✨
    自分の人生ですもんね!🙌
    嫌われてもいい覚悟で断ります!!

• 2月5日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

グッドアンサーありがとうございます(^^)

れーたんさんが、良き結果になりますよう切に願っております✨

• 2月5日
ぷにぷにぷにお

結婚の際に話はしなかったのですかね😢?
うちも長男なので結婚前にも二人で話をしていずれ面倒を見る覚悟でいますよ👍
義父と話す前に旦那さんと本音で話し合った方がいいと思います

• れーたん

れーたん

結婚した時はお姉さん夫婦が同居していて、その話は出なかったんです💦
    昨夜旦那と話し合いましたが、旦那は家に入りたい、と言っていました。私が我慢するしかないのでしょうか😢😢

• 2月5日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうなんですね。
    お姉さん夫婦が一生同居かも確認しておくべきでしたね😅今はお金が貯まるまで同居の方も多いので、、、。
    旦那さんが家に入りたいのであれば嫁として受け入れるか、どうしても無理ならお別れするかですね。
    でも同居を認める代わりに敷地内同居に妥協してもらってもいいと思います!

• 2月5日
ゆーみん

旦那さんが長男だと諦めるしかないのでは…💦同居がイヤで長男を最初から避ける人も多いと思います。

• れーたん

れーたん

諦めるしかないですかね…( ´:ω:` )

• 2月5日

以前、同居してましたが解消しました。
私が義母がどうしてもダメになってしまったので解消しました(>_<)

まずは旦那さんの説得です!これが大事です!旦那さんに精神的に同居は無理なこと、育児をしながらの同居はストレスがたまり自分がやっていけないことを分かってもらい、旦那さんから同居を断ってもらうのが一番スマートです!

• れーたん

れーたん

そうなんですね😢💦
    旦那と話して私の気持ちもわかってくれていますが、本音は家に入りたい…と言っていました😔
    旦那が義父に断ることはないのかな、と思っています😭😭😭

• 2月5日
ちーびさん

うちも旦那が長男で 同居を進められましたが
いま近居です!✨ 2年後には義実家を建て替えて
同居しようか!っていう話になってます‎(´・ ・`)

義父さんも義母さんもすごい良い方なんですけど
同居。ってなるとどうしても気が進みません〜😥💦

変な言い方すると旦那も勘違いして嫌な気するだろうし…
迷いどころですよね〜😂😂

嫁いでる身は、旦那には絶対にわかりませんから💦

• れーたん

れーたん

そうなんですね😭💦
    ストレス抱えて生活するなんて考えたくもないです( ; ; )

• 2月5日
あ

私も義実家で住む予定で妊娠中同居してたのですが、出産後旦那と私と私の実家に里帰りしてから帰りたくなくて旦那にわがまま言い結局半年くらい帰らないでそのまま義実家の隣の県に家建てちゃいました(笑)

• れーたん

れーたん

同居中はうまくいってましたか?😔

• 2月5日
  • あ

多分義両親は上手くいってたと
    思い込んでるようですが
    私と旦那は不満とストレスで
    いっぱいでした(笑)

血の繋がってる旦那ですら
    早く家出たいってしょっちゅう
    言ってたのでかなりやばい
    義両親しでした(笑)

• 2月6日

私の旦那が長男ですが、
正直に言いました!
長男やけんって同居はしたくないし、
近くにも住みたくない。
って♪
オブラートに言っても伝わらないので正直に言ってみてもいいかと思います!
長男だからって諦めなくていいです!!

• れーたん

れーたん

私もハッキリ言える性格ならいいんですが義父を前にすると言えなくて😣
    でも今までみたいにずるずるするのは嫌なのでハッキリ言いたいと思います( ´:ω:` )✊

• 2月5日
∈m✼̥ s&a

まずは旦那さんと話し合う必要があると思います💦
れーたんさんが無理でも旦那さんが賛成なら同居は避けられないと思うので😓

• れーたん

れーたん

昨日話し合いました😔
    旦那は同居に賛成です( ; ; )

• 2月5日

私は義両親大好きですが、同居は絶対したくないので
もう嫌われてもいいから断ります😱
実母が同居だったんですが、1回同居したら解消は難しいし、意思伝えないと流れでそうなってしまうから
したくないならハッキリ断りなさい!と言われ、
実際旦那と結婚の時に義父から一緒に住まない?みたいな話は出ましたが
旦那に離婚してでも私は絶対同居はしないから!って言いました😂
だから旦那から断ってもらった感じですね🙏

• れーたん

れーたん

うちの旦那も言ってくれればいいですが旦那が同居に賛成なのでそれはないのかなって思ってます😭💦

• 2月5日
みう

同居していますが、
絶対やめておいた方がいいです。
敷地内に家を建てたらどうか、の提案があるだけとっても羨ましいです。

うちは寝室と空き部屋ひとつ以外は全部一緒です。ご飯支度も育児もストレスが溜まり何度も出ていきたいと思いました。(金銭的に無理ですが)
「農家だから」と言われ周りもそうだ、それが普通だそうで仕方なくでした。

そもそも生活スタイルが違い、何をするにも観賞されている気分です。
子供を叱る時もしつけている時も、殴る蹴るしてるわけでもないのに「そんな風に言わなくても」「可哀想に」と口を出されています。ノイローゼ気味になった事もあります。

作りたくなくてもご飯支度しなきゃいけない。日曜日でも朝早く起きなきゃいけない。子供が寝た後でも好きな時にテレビは見れない。

今は確実に「同居はするもんじゃない」と言えます。メリットはちょっと子供を見てもらえる。その程度の事です。

うちは将来的に子供部屋が無いので、ローンが終わったらリフォームするなどと旦那は言っていますが。期待していません。それにリフォームするならせめて二世帯住宅にしてほしい所です。

旦那も同居してから親との仲はあまり良くなくなり、同じ墓には入らないと言うくらいです。

敷地内に建ててくれるなら是非その方がいいです。でも当たり前ですが無断で入ってこないことは条件です。代わりに週に1度か2度はみんなでご飯を食べる、としてみたらどうでしょうか

• れーたん

れーたん

詳しくありがとうございます🙇💦
    大変な思いされてるんですね😢
    義実家には祖父と祖母もいるので、めちゃくちゃストレス溜まると思います( ´:ω:` )考えただけでも吐きそうです😱💦

• 2月5日
はじめてのママリ

同居は絶対辞めた方がいいです。
結婚前に旦那さんと話合わなかったんですか??

同居して家政婦みたいに扱われるのほんとストレスですよ。子育ても自由にできないし。

まずは旦那さんを説得して、味方につけないと丸め込まれて終わります。

長男だから将来的に親の面倒は見なきゃいけないとは思いますが、同居までする必要は無いと思います。

なんで義父はそんなに同居同居って騒ぐんですかね??老後の心配??

しつこく言ってくるなら、私だったら、
私はお前の介護用人じゃない!!とハッキリ言ってしまうと思います。😅

• れーたん

れーたん

旦那を説得するしかないですよね😣
    義実家に祖父と祖母もいて、面倒を見てほしいのかなって思ってます。
    介護用人じゃない!と言ってやりたいです…😭😭😭

• 2月5日
ゆう

同居、敷地内も絶対にやめたほうがいいです。家は旦那実家の敷地内に家を建てましたが、直接は干渉してこないけど、自分の両親、友達は確実に来ずらくなります。それに視線が気になります、覗かれたりしました😅
子どもが小学校に上がるまでとか引き延ばしはできないのですか?