※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
妊娠・出産

計画和痛分娩の予定で、麻酔と促進剤を使用し、2〜3日かかる可能性があると言われました。実際の経験を教えてください。

計画和痛分娩の予定です。「最初に入院して、麻酔と促進剤入れていきますが、陣痛が弱まったりいきみにくかったりするので、生まれるまで2.3日はかかると思ってください。」と言われました。ちなみに麻酔科の先生がいる総合病院です。実際に計画和痛、無痛分娩された方で実際どれくらいお産に時間がかかったか教えてください!!

コメント

2人目を計画無痛分娩で産んでますが、促進剤してか、陣痛がくるまで30分、そこから麻酔をして3時間後に出産しました💡
私の場合、1人目の時からそうですが、促進剤の効きがとても良いことと、2人目ということで子宮口の開きも早く、分娩中のいきみもスムーズということで安産になりました。

• ラピちゃん

ラピちゃん

3時間後って物凄い早いですね!!経産婦さんだから息み方もスムーズだったんでしょうか。安産でとても羨ましいです!初産なので、いきめるのか、すごく心配です、、。人によって促進剤の効き方も様々なんですね!

• 2月5日

退会ユーザー

そうですね、私の場合1人目が計画普通分娩でしたが、その時も促進剤が早く効いたので安産でした。促進剤の効きはほんと人それぞれなので予測が難しいですよね。
    無痛や和痛の場合、いきみ方がわからない初産の人も多いので、いざ産むときは少し麻酔の効きを少し弱める場合もあるようです。
    うまく良い流れで出産できるといいですね。

• 2月5日
沖縄love★すぅママ

和痛でしたよー!
私も初産で2.3日かかると言われて
まぢかっ、なにも食べずに2.3日は
無理やわーって思ってましたが😰
実際は夜19時入院
促進剤いれたり麻酔したりで
つぎのひの15時頃には生まれました!
早かったねーとは言われましたが💦

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

確かに痛みが弱いので
    いきむタイミングとかが
    わかりにくく途中、1時間くらいは頭の先がでてる状態で、いきめそうなときにいきんどいてーっと放置されてました(笑)

• 2月5日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

ほんとそうなんです!2.3日ってきいて、ちょっと引けてしまいました😭これは最初から長期戦になるなと。次の日の15時とかでしたら、早いですね!それくらいでしたらいいのですが。
    そんな放置プレーとかあるんですね!笑 そんな放置されたら、初産なのでパニックになりそうです笑

• 2月5日

沖縄love★すぅママ

ですよね!ほんとビビっていっぱい食べまくってのぞみましたよ(笑)
    でも母子手帳に書いてある分娩時間は陣痛が始まってからの時間なので4時間何分かでしたよ(≧▽≦)
    19時に入ったのはバルーンいれるためだったので、普通に夜爆睡できましたし♪陣痛が始まったのは促進剤いれたあとなので午前11時とかからです✨😜痛い時間が普通分娩の方よりかなり短かったですし産後も回復が早すぎて看護師さん驚いてました(*´ω`*)

• 2月5日

沖縄love★すぅママ

私も放置プレーには驚きましたが痛くないからパニックなりませんよ(笑)
    笑いながら旦那と話してました!
    頭が挟まってるようなかんじも麻酔きいてるからしませんし😁🎶
    ほんと余裕で産めたので次もあるとしたら絶対に和痛にします‼️

• 2月5日
♡あやや♡

計画無痛分娩でした🙋🏻💕
総合病院ではありませんが、麻酔科医のいる産院で出産しました✩
子宮口1cmしか開いていない状態で午前中から入院し、バルーン入れました!
錠剤の促進剤を服用し、20時頃にバルーンが抜けて子宮口4cmの陣痛は3分間隔でした(>_<)
そこでもう痛すぎて23時頃に麻酔処置してもらい、一旦お産が止まったので翌朝までLDRで寝て、翌朝9時から点滴の促進剤を始めました✨
13時頃には子宮口全開で、14時半には産まれましたよ💓

• ラピちゃん

ラピちゃん

やっぱり麻酔科の先生がいるとこでなら安心できますよね。
    麻酔を入れるまで普通に陣痛に耐えないといけないんですね😭でも、麻酔をいれるとお産が遠のくのかなと思ったら入れるのをためらう気持ちもあります。人によってお産は全然違うでしょうけど、次の日の14時半に生まれたと聞いてちょっとホッとしました。ありがとうございます!

• 2月5日
みったん

私は和痛分娩しました!
促進剤は使いませんでしたが、朝9:30頃バルーンで子宮口を広げ、すぐ陣痛がきて即効2分感覚でした…

14:00くらいに麻酔を入れ始めて、そから1時間おき。
22:00頃から麻酔が効かなくなり…0:48に生まれました!
陣痛15時間でした!

和痛と無痛では麻酔の量が違うのでわかりませんが、和痛の場合緩和する程度なので多分長期戦になると麻酔きかなくなります…💦

• ラピちゃん

ラピちゃん

そんなにすぐ陣痛が2分間隔でくるなんてあるんですね😱
    後半は麻酔が効かず、大変でしたね😭長期戦を覚悟しているので、麻酔が効かないことも視野にいれておきます!

• 2月5日
  • みったん

みったん

多分子宮の開きが早いと大丈夫だと思うんですが…

でもきかないといっても腰は全く痛くないし、足のあたりも痺れてるような感じでした!私の場合お腹だけが痛くて…って感じでした!

でも痛いだけで、いきみたい感覚はなかったです!なのでいきんでいいよって言われてから無限にいきんでました(笑)

• 2月5日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

そんなんですね!出来たら吸引とかにはなりたくないので、頑張っていきみまくります!笑 麻酔が上手く効く人と効かない人がいるっぽいですし、どうなるかやってみないと分からない部分があるんですね。うちの場合は土日とか夜間に陣痛来てしまったら和痛出来ないらしいので、それもドキドキです!早く赤ちゃんに会いたい気持ちと陣痛の恐怖と半々です😂

• 2月5日
  • みったん

みったん

もう、あの痛みになってしまえば理想なんてぶっとびますよw私も産む前は絶対に、帝王切開避けたいし、なんなら会陰切開すらやだ!!って思ってましたが、あの瞬間になってしまえばもう吸引でも帝王切開でもいいから早く解放してー!!!ってなってました(笑)ビビらせたらすいませんw
    でも麻酔であんだけ痛かったので、何もせずに耐える自信はないです!次も和痛にします!本当は無痛が良かったけど…‪‪💦‬

• 2月6日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

ぎゃー!ビビりまくってます!笑
    でも、もうそうなったら腹をくくって、終わりが来ると信じ頑張るしかないですよね。私も和痛で何とか乗り越えたいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 2月6日
  • みったん

みったん

もう毎日お腹苦しくて大変ですよね!
    でももうすぐ赤ちゃんに会えますね♡楽しみ😊応援してます!!!

頑張ってください(*´∇`)ノ💞

• 2月6日