※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

1歳の男の子が体重増加が心配。食事があまり食べられず、工夫しても難しい状況。アドバイスを求めています。

こんにちは、1歳になった男の子を育ててます。

体重が8.2キロほどなので、すこしでも体重が増えて欲しくてご飯を食べさせてるのですがあまり食べてくれません。
お菓子やヨーグルトは食べます、、

お芋を蒸かしたり手づかみ食べできるよう工夫してるのですが一回気に入らないとべーとご飯を出してしまいそこから食べてくれなくなります。
スプーンを与えてみたらヨーグルトをすくうのですが途中でやめてしまい最後は私が食べさせてます。

何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

y🌟

うちもつい最近まで同じ感じでした!断乳してから大人と同じくらいの白米を食べてくれるようになりました!ただし1回気に入らないことがあるとグズグズでしばらくご飯は食べてくれないです😅💦

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    断乳で食べてくれるようになったのですね🤩
    フォロミなどは飲ませてますか??

• 2月5日
  • y🌟

y🌟

断乳でめちゃくちゃ食べるようになりましたよ!もう12キロ近いです😅うちの子はフォロミ嫌がるので最近薄めた牛乳あげるようにしてます!

• 2月5日
  • マカロニ

マカロニ

12キロ、、、羨ましいです😭そうなんですね、うちは完ミで最近ミルク卒業してフォロミ飲んでます🙇‍♀️少しでも栄養をと、、、それで満腹になってしまってるかもしれないですね💦💦
    もうすこしあげるタイミングを考えてみます🧐

• 2月5日

うちの子も1歳のとき8.1キロだったので同じくらいですね(^^)
うちは食べても食べても体重がなかなか増えず太りにくい体質みたいです😅
1歳2.3ヶ月のときはなかなかご飯食べてくれなかったのですが、減りはしなかったのでもうこの子のペースで大きくなってくれればいいやと思っていました。すごく工夫されているようなのである日突然食べてくれるようになる感じします!うちはそんな感じでしたよ(^^)
まだ1歳なのでスプーンはこれからで大丈夫だと思います✨

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、子供のペースがありますもんね💦💦
    ばくばく食べておかわりくれーと泣き叫んでくれるのが夢で😂笑
    ある日突然食べてくれるを待ってみます😊

スプーンやコップはまだ大丈夫なんですね💦💦
    保育園落ちて他のお友達は保育園で練習してるかなと思ってしまって焦ってました😱

• 2月5日

退会ユーザー

徐々にで大丈夫だと思いますよー!
    スプーン渡してみてすくうのだってすごいことだと思います😳✨
    うちは1歳から保育園だったんですが、1歳半くらいまでは手づかみのほうが多かったです😅コップ飲みもぶちまけることのが多くて😂
    でもできるようになるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨
    今やっと服着て12キロいったとこなのでうちはのんびりタイプみたいです✨

• 2月5日
  • マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😊
    なんかとても救われました😭✨✨
    親ばかり焦ってきちんと子供のペースに合わせて見て行かなきゃいけないですね⭐️

ありがとうございます😊

• 2月5日

退会ユーザー

ついこの間健診だったんですが、問題ないと言われましたし今までの健診でも引っかかったことないですよ😊細身なので服は長い期間着れてサイズアウトもゆっくりなので助かります(笑)

グッドアンサーありがとうございます(*^^)

• 2月5日