※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が変化し、吐き戻しが増え、苦しそうに泣くことが多いです。病院へ行くべきでしょうか?

生後0ヶ月(4週目)の赤ちゃんを育てています。
今までは1〜2時間半起きに授乳してましたが、昨日今日は3時間起きが何度もあり、かといって飲む時間は10〜20分だったのが5〜10分と減っています。

また、ゲップが出ないので吐き戻しは元々多いのですが、昨日はその量も多かったし、授乳後1〜2時間後でも苦しそうに泣くことがひんぱんにありました。

熱は平熱で、いつもより睡眠時間は長めでした。
うんちは1日6〜7回、昨日今日は緑色っぽいのが1回ずつでてました。

これはよくあることでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか(●´⌓`●)?

コメント

りん

うまく飲めてるのではないかと思います(*´罒`*)
わたしもゲップがでず吐き戻しがおおかったので気になりましたが乳を欲しがり熱がなかったら大丈夫だと思います!
便秘でもなさそうですし( ¨̮ )
娘は便秘もすごかったので大変でした( ´~` )
緑色のうちは普通なはずなので大丈夫です( ¨̮ )
心配な時は母子手帳をみるとわかりますよ( ¨̮ )

おっぱいを飲まなくなったりしたらいったほうがいいとおもいます!

• ともえ

ともえ

ありがとうございます(;ω;)
    安心しました!
    初めてのことなので少し様子が違うだけで不安になってしまって💦

ちなみに、苦しそうに気持ち悪そうにしてるのが頻繁にあるのもよくありましたか?
    たぶん母乳が上がってきてるのかなーとおもうんですけど(●´⌓`●)

• 2月5日
  • りん

りん

わかります!
    心配ですよね( ´~` )
    わたしも病院いったりネットで調べたりしました!

娘も未だにもどってきてます!
    ごくんってのんでますが笑
    大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• 2月5日
sooooooo

何も問題ないですよ😊
寝てくれるなら寝かしといて大丈夫ですよ😪🌙
6時間以上寝るようだったら1度起こして授乳した方がいいです🍼
脱水症状になるかもしれないので😣
うちの子もゲップは2ヵ月までなかなかしてくれなく吐き戻し多かったです😫
授乳した後10分くらい縦抱きしてたら少しは変わるかもしれませんね😊
ウンチも健康な色です❤️
緑色、黄色なら健診です😊
赤色、黒色、白色ならすぐに病院に行ってください😖💦

• ともえ

ともえ

それなら良かったです😭
    昨日からおっぱいの張りがひどいので、もしかしたら出すぎて授乳時間が短くなったのかも?と今思いました💦
    縦抱きも長めにやってみます。
    ありがとうございます😆💓

• 2月5日
まりン

うちの子も、飲んだ後は、ゲップをしても、苦しそうにしたり、吐き戻したりがあったので、ミルクや母乳を飲んだ後は、少し縦抱きをしていました。

うんちの方も、便秘気味の体質なのか、新生児の頃から2日、3日出ないこともありましたが、元気でした。
検診のときに、先生に聞いたりもしたのですが、5日程出なかったり、激しく泣いて泣き止まなかったり、母乳を飲まなくなったときは、病院に一度来てくださいと言われたので、ある程度の便秘はあり得ることみたいです。
友達のこどもは、新生児の頃から5日に1回ぐらいしかうんちが出なかったそうですが、病院に連れて行ったら、
この子は便秘気味な体質なだけで、健康だから大丈夫だょ。と、言われたそうです。
それでも、大事なこどもなので心配になりますよね😅

• ともえ

ともえ

私も、たまにゲップしてくれた!と思っても結局吐き戻ししたりって感じです(●´⌓`●)
    苦しそうな姿を見てるのもかわいそうになるけど、赤ちゃんにはよくあることなんですね😭

うんちが数日出なかったら不安になりますね💦
    便秘は大人だけと思ってたけど体質とかもあるのは知らなかったです。
    でも健康なら良かったですね(*´꒳`*)
    詳しくありがとうございます😊

• 2月6日
そうマン

うちも全然げっぷ出ません😭オナラやうんちでガスが出ることもあるみたいです😊✨オナラがよく出るのであまり心配していませんが‥
げっぷすぐ出ない時はしばらくしてからもう一回チャレンジしてみるとあっさり出たりするので試してみて下さい!
授乳間隔はその子によるし4時間以上あいてオムツ変えたりしても起きなければあげたほうがいいかもしれません!冬は乾燥して脱水しやすいと聞きました!

• ともえ

ともえ

私もおならばっかり出ますー😂
    いくらトントンしてもゲップは出ないから最近はトントンもやめてたけど、再度チャレンジで出ることもあるんですね!
    わたしもやってみます(*´꒳`*)

授乳間隔は個人差大きいんですね💦
    多数派と違うとすぐ不安になっちゃうけど、それぞれペースがあるから見守らなきゃですね(●´⌓`●)
    ありがとうございます😊

• 2月6日