※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃにゃ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをして離れない。食欲や睡眠にも影響が。おっぱいを欲しがるが心配。家事もままならず。指しゃぶりは良い?どうしたらいいでしょうか。

1歳の娘をもっています!!
相談させてください!!
最近指しゃぶりが凄くエスカレートしてて、私が隣にいると指しゃぶりをしながらべったり離れない事が多くなってきました。
お腹が減ってるのかな?と思ってご飯を食べさせるとベーッと吐き出したりでここ2日間いつもの半分ぐらいの量しか食べてません。
眠いのかと思って寝かしつけると寝ますが、いつも寝ない時間もべったり離れません。
11ヶ月の時からおっぱいは夜だけにしてるんですが、おっぱいが欲しいのかなぁという気もしてます。。でも、私のおっぱいはもうあまり出なくて、昼間飲ませてしまうと夜出なくなりそうで正直怖いです。
そろそろ断乳かとも思うのですが、まだ心の準備が。。泣
離れてくれなくて家事もまともにできてません。。
どうしたら良いのでしょう(;ω;)指しゃぶりはさせたままで良いですか?
寂しいのかと思って、今日は比較的一緒に遊んであげてましたがダメでした。。

コメント

ママちゃん★

指しゃぶりが精神安定剤になってるのかもしれませんね💧
小さい時からしゃぶってませんでしたか?

マムマム

うちの子も1歳ですが、徐々に減らして断乳を考えたのですが逆に飲みたがるようになりすごく執着するようになってしまいました!
それと私から離れなくなってしまいました(´°д°`)
夜寝る時だけ離したんですが、寝る時間が近づくとおっぱいを必死に欲しがり離さなくなってしまいました!

保健師さんに相談すると何か相当な理由がない限り断乳はしない方がいいと言われました!
母乳の子は、おっぱいが精神安定剤みたいなところがあるようなのでそれを無理に辞めさせようとすると不安になるみたいです(。・(エ)・。)ノ
なので、卒乳できるまで待ってあげようと思って飲みたい時にあげていたら飲みたがる回数もグッと減りました♬
ベタベタも減りましたよ♬

もしかしたら、不安になって指しゃぶりをしているのかもしれませんね!
今は、おっぱいを飲むというよりくわえたいだけなので出ていようが出ていなかろうが問題はないみたいですよ◟( •ω•  )◞

ぷにゃにゃ

そうです!小さい頃からしゃぶってました!!
最近どんどんエスカレートしてて。。

ぷにゃにゃ

そうなんですね!!
先日夜におっぱいくわえても出なかったのか酷く泣かれてしまった事があって、もうあんまり出てないのかなぁーなんて思ってて、、。
ここ2ヶ月、3ヶ月ぐらい夜だけの生活だったんですが、昼間もまた足してみます!!
母乳増えるといいなぁ(ll゚д゚ll)