※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

入園グッズは手作りか購入か迷っています。裁縫が苦手で不安です。同じように苦手な方は購入する傾向にあるのでしょうか?

入園グッズ(レッスンバッグや上靴袋、巾着など)は手作りですか?購入しますか?
手作りしたい気持ちはありますが裁縫は全然やらないので出来るのかが不安です😰同じように普段裁縫はやらない、得意ではない方はやっぱり出来てるものを購入するのでしょうか?くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

❤チビママ❤

2歳の娘が4月から保育園行きます。
入園グッズは買おうかなと思います^^;
私も裁縫が得意ではないのでw

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます。
    やっぱり買った方が綺麗だし楽だしメリットは多いですよね😢✨

• 2月4日
ゆか

幼稚園でレッスンバッグが必要で替えの分もということで2つ必要になりました。
1つは手作り、それもミシンは慣れてないので手縫いで仕上げました💦
もう1つはめんどくさくなって買いました💧
ななめかけにしなくてはいけなかったので調節できるようにひもは2つとも手縫いでつけました。

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます。
    手縫いは凄すぎます😳💖それぞれ良さはありますよね🤔

• 2月4日
りんご

私は裁縫苦手なので、上履き入れ、タオル入れ、歯ブラシ入れ、ティッシュケース、絵本バック、着替え入れは母に作ってもらって、それ以外は買いました( •̤ᴗ•̤ )
同じ保育園ママさん達は結構買ってる人が多いですよ☆

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます。お母様が作ってくれるとか羨ましいです😍最近は買う人の方が多いんですかね😊

• 2月4日
にゃんこ

入園グッズ手作りしました😃
買うと案外高くて…💦そして園指定のサイズが売ってなかったので💦
そのときミシンも安いやつ買ったら、針とかも分厚い用使ったりしても分厚くて持ち手のところが縫えなかったり(針折れたり曲がったり)キルティングの布で裏地ありで作ったのですが、分厚い!縫えない…なんとか縫いましたが、普通に頼んで買えばよかったーとか思いました。
私も裁縫10年ぶりくらいにやりましたが、子どもが夜寝た後に作りました、本見ながら2日で全てできましたよ❗️

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます。
    確かに買うと高いですよね😂ミシンないと買えばいっかーってなりますが義祖母にミシン貰ったので、せっかくだしなぁと😣二日で出来るとかすごいです🤭💖

• 2月4日
ママ犬☆

家はお昼寝布団入れは手作りしました。
私も裁縫は普段全くしないので入園の時購入するか悩んだのですが、保育園の間しか手作りしないかもな。と思って作りました。
作り始めると意外と楽しかったですよ(^-^)
レッスンバックや巾着などは年少の間は必要なかったので作ってませんが、機会があればまた作ろうと思ってます\(>_<)/

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます。
    小さいうちしかしなさそうですよね🤔
    作ること自体は好きなので1度やってみようと思います🙋‍♀️💖

• 2月4日
みわ

手作りしました。園指定のサイズを探す方が難しかったので。久しぶりのミシンで下手すぎて...旦那とどちらが上手か競いながら作りました笑

ひなまま

幼稚園に入園するときに手作りしました。
私も裁縫はまったくできなくて迷いましたが、ミシンを購入し作ってみたら買ったようにはいきませんが、それなりに出来ましたよ。生地を子供と一緒に選んだり、出来上がったものを子供はとても喜んでくれて作ってよかったなと思いました。
でも、得意不得意ありますし、時間も手間もかかるので既製品でもよいと思いますよ。アイロンで出来る自分だけのマークなどを付けてあげるだけでも子供は喜びますよ(^^)