※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを寝かせる場所について相談です。リビングと洋室が繋がっており、洋室にベッドを置いていますが、音が気になり家事が進まない状況。心配なので扉を少し開けて様子を見ています。夜は無音で過ごし、赤ちゃんを起こさないように神経質になっています。和室で寝かせることも考えていますが、様子が見えないので不安です。皆さんはどのようにされていますか?

生後1ヶ月です。
お子様はどこで寝ていますか?
我が家は2LDKです。
リビングと洋室が引き戸で繋がっており、リビングからの廊下の奥が和室になっています。
洋室に大人用のベッドとベビーベッドを設置し昼間も夜もそこで寝かせているのですが、、引き戸を閉めても生活音が届いてしまうので、音を立てないようにひっそりひっそりで昼間家事がなかなか進みません( ˟_˟ )
でも心配なので基本は扉を10センチほど隙間を開けて常に様子が見えるようにしています。
夜はテレビを無音にしたり、旦那ともコソコソ話してます。
必死に寝かしつけても起きてしまうとギャン泣きなので起こさないよう起こさないようにと神経質になってしまいます(;_;)
廊下の奥の和室で寝かせることも検討してますが、リビングから様子が伺えないので心配で、、

皆さまどのようにされているか教えてください(;_;)!

コメント

かめ

私のお家も 似たような部屋の作りです!
私はtaotaoさんの家でいう洋室に寝かせています!生まれた時からです!
昼間は 娘と一緒に寝ていたので 物音で起きる事は無かったです!
ちなみに、夜もよほど大きい声を出さない限り起きないんですが、
うちの場合 洋室を締め切ってるので今の季節寒そうで、これから毎年どうしようかと考え中です!
和室に暖房などがあれば ベビーモニターつけて寝かせておくのもありじゃないですか?😊
子供が小さい時は特に 起きないようにと神経質になりますよね😵

• ママ🧸

ママ🧸

回答ありがとうございます!
    物音大丈夫なんですね、私が気にしすぎですね(><)
    私も洋室は暖房器具がないので寒さが気になっています(><)

• 2月4日
きなこ

同じく、リビングと引き戸で繋がった洋室に昼も夜も寝かせています😊✨

うちは引き戸は常に全開ですし、夜は多少意識はしますがテレビも無音にしなければ話し声も特別小さくしません👍🏻うるさくしない程度に、敢えてです💡

生活している限り無音は有り得ないので、その中でも気にせず寝られる子ではないと困ります😅

そのままの生活を続けられていると、無音でしか寝られない超神経質なお子さんになってしまうのでこの先苦労するかもしれませんよ💦
それこそその場を離れる時の、関節のパキッて音だけで泣いて起きる子になりかねないですし😱

まだ何かあっても自分で動けない、首も振れない月齢だと思うので洋室で寝かせていた方が良いのではないでしょうか✨

いやほんとに、生活音に慣れさせるの大事ですよ👍🏻

• ママ🧸

ママ🧸

回答ありがとうございます。とても参考になりました(><)
    こちらがあまり気にしすぎるのも良くないですね、、神経質な子になられるのは困ります!(><)
    うるさくない程度に気を使いながら生活音に慣れさせていきたいとおもいます!

• 2月4日
ひよこ

うちも生活音は特に日常と神経質にしてませんでした。掃除機とかテレビ、会話。2ヶ月半ですが今では寝てしまえば、大声でない限りは、会話など普通にしても大丈夫でした。

• ママ🧸

ママ🧸

回答ありがとうございます!
    掃除機も大丈夫なんですね!
    気にしすぎず、生活音に慣れさせていこうとおもいます(><)

• 2月4日