※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
妊娠・出産

出生届について、本籍地の市に提出する順番で問題ありませんか?頭が混乱しています。

出生届について。
3/15に出産予定日の者です。
出生届は産まれてから2週間以内に役所に届けないといけないそうですが、
現在、夫婦ともに住民票のある市と本籍のある市が別です。
4/1から住
民票を本籍地の市に移す予定です。なので出生届もどうせなら本籍地の方に提出したいのですが、順番としては
・出産したら本籍地の役所に出生届を提出する。→・4月になったら夫婦の住民票を本籍地の方に移す
で良いのでしょうか??
何か頭ごちゃごちゃになってきました。。

コメント

ミュち

出生届は住民票のある市の役所に提出ですよ!
なので出産時にまだ住民票が現住所にあるなら本籍地ではなく今の住民票がある市に提出です!

• よしし

よしし

遅くなりすみません💦
    今の住民票の所に出します!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
まっちゃん

出生届は、住民票のあるところに出します。
本籍地は関係ないです。

• よしし

よしし

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日

出生届は里帰り先などどこでもいいので出せますがお子さんは現在の夫婦の住民票のところに登録されます。
住民票を本籍地と一緒にするってのは引っ越しみたいな感じですかね?それなら4/1にお子さんも含めて今住民票の市から転出って形になると思います。
違ったらすみません。

• よしし

よしし

ありがとうございます。
    じゃあ、国民健康保険や児童手当なんかの手続きも、まずは現在の住民票の所でして、4/1以降に転出→本籍地の方に転入でまた変更手続きになるんですかね?💦
    少しの期間なのにー😵

• 2月4日

退会ユーザー

面倒ですが、そうなりますね😅

• 2月4日