※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家族・旦那

気持ち的に参っているので、強い言葉はご遠慮頂けたら幸いです。実のご…

気持ち的に参っているので、強い言葉はご遠慮頂けたら幸いです。。
実のご兄弟と不仲の方、いらっしゃいますか?

ざっくりした悩みですが、妹とこれからどう付き合っていけば良いのか悩んでいます。

以前、妹のことで質問させて頂いたものです。前回の質問の内容は写真添付します。
妹は28歳です。里帰りをしない一番の理由は主人が立会い分娩希望だからということと、決して近い距離ではないので、産後の移動や戻って来てからの生活リズムの立て直しが大変だろうという理由もあります。
ですが、実家に妹がいるからというのも理由のひとつです。母に、もし里帰りして子供が夜泣きなどしたら妹にキレられそうだと話したところ「そうだろうね」と言われました…

この騒動の後、母にはきてもらわなくて構わないということを伝えたところ、あっさり了承されました。もしかして来たいわけではなかったのかな、と思ったりもします。今後も夫婦2人で頑張る所存です。母もギャン泣きする妹をコントロールできないようです。でも、母は妹が実家にいるだけで精神的に助けられている面があるそうです。母も子離れ出来ていないんだと思います。子供を自分の所有物だと思っている節のある人なので…そして、それに納得できなかった私は早くから自立して家を出た人間なので…
妹からのLINEは既読スルーしたままです。

今はこれでいいのかもしれません。ですが、今後長い目で見た時を考えると、どうしたら良いんだろうかと…
子供が生まれてから、妹が結婚して、子供ができたら…更には親の介護などになったら…と考えると不安です。

考えても仕方ないことは分かってますが考えてしまいます。。

ご兄弟と不仲の方はご兄弟とどういう付き合いをしていくスタンスなんでしょうか?

コメント

りこりこ

前回の投稿の続きです…

かーちゃん

なんか笑えますね。
仲良くないとは言え、はぐはぐさんが敬語で下手に出て謝ってるのも不思議です。
そんな風に思ってる妹にそんなに気を使う必要あるんですか?
変な言い方ですが、親御さんも妹さんを取るなら、老後も全部あちらに任せればイィのでは?
わざわざ長距離通うぐらいだからもし結婚したとしても、一緒に住むか実家の近くに住みそうな気もしますけど…
出産育児が大変なのを誰よりも分かってるはずなのに助けてくれないのだから、もう放置で関わらない方がイィと思います。
妹が嫌いなだけでご両親のことは好きだし心配だと言うなら、はぐはぐさんが我慢するしかないですかね…😢

• りこりこ

りこりこ

元々LINEでは常に敬語です。親もそうです。
    私はそんなに深く考えてなくて、一緒に住んでいる以上、多少なりとも迷惑をかけることになるからと気を遣って謝ってしまいましたが、まさかこんなことを言われるとは思ってもいなくて…下手に出たつもりもなかったのですが、こんなのだから昔から私も妹からバカにされているのかもしれません。妹は昔から癇癪持ちで面倒だったので、関わらないようにしており、私も姉としての接し方が間違っていたのかもしれません。
    長距離を通う理由はお金を貯めたいかららしいです。
    そうですね、親は私の出産や初孫より妹を取ったと解釈できますよね。
    親が大好きではないですが、育ててもらったことに感謝しているので、できる限りのことはしたいと思ってます。が、親は妹を取りつつ、私にも頼りたいという調子の良いことを思っているので…できる限りのことの線引きをして割り切った方が良いのかもしれません。
    ギリギリまでスルーして、本当にいざ何かあったら我慢して関わるしかないですね。ありがとうございます。

• 2月4日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうだったのですね失礼しました💦
    でもたぶん、癇癪持ちのおかげでお母さんもお姉ちゃんも最後は絶対折れて言うこと聞いてくれるって心の底では思ってると思います。
    私にそんな妹がいたら同じようにしてたかもしれないですし…
    実際お金貯めてる様子はあるんですか?
    結婚資金的な感じなのかな。
    孫に会えなくなるのは嫌だし将来的なことも考えて、可愛がるつもりあるよアピールですかね…?😓
    何にせよこのお2人のことでストレス溜めないようにしてくださいね!!😌
    グッドアンサーありがとうございます🍀

• 2月4日

いい歳して甘ったれすぎですね。
今までそういう環境で
甘やかされて育ってきたんだろうなと
思ってしまいました。

私だったら、いくら妹だとしても
必要最低限は関わらないし
里帰りの件、お母様が来てくれる件は
妹さんには関係ないと思うので
謝る必要も妹さんの了承を得る必要も
まったくないと思います。
小学生、中学生ならまだしも
28歳の立派な大人が
親がいないと生活できないなんて
よくも言えるなと逆に尊敬します笑

• りこりこ

りこりこ

了承もらうつもりはなかったのですが、一緒に住んでいる以上は多少なりとも妹にも迷惑をかけることになると思って謝っただけなんですが、それが間違いだったんですかね…
    関わりたくないのですが、向こうから食ってかかってこられると参ってしまいます…

• 2月4日
かりん

私の義姉が、里帰り出産したら実家住みの妹のご飯まで作らされて、何のために帰ったのかわからない、と1ヶ月経たずにアパートに戻っていまきたよ。
ちなみに妹さんは無職らしいです。
実家よりもアパートの方が楽だと喜んでいました。
何だか似てる気がしたので…。
もう、1人で頑張る腹をくくった方がいいかもしれないですね…。

• りこりこ

りこりこ

それはすごいですね…
    うちは働いているだけまだマシなのかもしれません…
    そうですね、世の中頼れる親がなく頑張っていらっしゃる方もたくさんいるので…私も頑張ります。

• 2月4日
Mayuko

まだなにもできない子どもならまだしも
28歳でそれはないですね..
私なら実のきょうだいでも関わらないです‼️
関わるとストレスになります。
私の母親も実の兄と大人になってからゴチャゴチャになり縁切ってます!
関係ないですが私も母親の実の兄大嫌いでした💔

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね。
    私も関わりたくないのですが、向こうから食ってかかってこられると…参ってしまいます。。
    世の中、そういう兄弟もたくさんありますよね。まぁママさんのお祖父様やお祖母様は、お母様の実のお兄さんとの付き合いはあったんでしょうか…?

• 2月4日
みん

はぐはぐさんはどうされたいですか('ω’)??
お母様の介護、必要となればされる気はありますか☆??

今は不仲のままでいても、きっと都合よく連絡してくる時がいつか来ると思います😭
妹さんが都合悪くなれば頼ってくる時が来ると思います!

その時に、はぐはぐさんがどうされたいのかなあ?と思いまして!
本当に関わらないようにするのであれば、将来のこともほんと放っておく、完全に縁を切るなどしないと気持ちは晴れる日は来ないのではないかなと思います😭

• りこりこ

りこりこ

必要となれば親の介護もできる範囲でしてあげたいとは思ってます。
    母は数年前に入院、手術をしたのですが、その際に妹は父と喧嘩?したとかで家に帰って来ずに手術の付き添いもお見舞いも来ませんでした。私は仕事を休んで実家に帰り毎日付き添いました。
    でも、親も妹に手術のことを話していなかった?みたいで、それで喧嘩になったとか…親にどうしたのか聞いても教えてくれなくて、詳細不明ですが…親も親ですよね。。
    私が医療職ということもあり、そういう点では私を頼りたがるんだと思います。

確かに、困ったら都合よく連絡してくると思います。
    親に関することなら協力したいですが、妹個人の問題ならスルーしたいです。でも向こうが同居しているので線引きが難しいと思ってしまいます…

• 2月4日
あいね

妹さんと同じ歳ですが
甘えすぎじゃないですかね?
私ならですが、縁切る覚悟で説教します
何で妹の事をそこまで考えて合わせて
生活しないといけないのか理解できません

• りこりこ

りこりこ

同い歳なんですね。
    9歳のお子さんを育ててみえるなんて…すごいですね。本当に情けないです…
    妹は昔から癇癪持ちで関わるとロクなことがないので、私もできるだけ関わらないようにしてきたんです。私も姉としての接し方が間違っていたのかもしれません。。

• 2月4日
  • あいね

あいね

私もまだまだです!
    ですが今後親の介護はまだしも
    妹さんの面倒を見るつもりが無いなら
    縁切ります
    妹さんも面倒見てほしいなら
    変わらないとダメだし
    これから結婚も視野にいれたりするなら
    このままじゃダメだと思います!
    はぐはぐさんがもう関わらないなら
    それはそれで親にも言っても
    良いと思いますよ!
    うちもダメ兄が居ますので
    気持ちは痛いほどわかります!

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

まだまだだなんて…謙虚なんですね。あいねさんの爪の垢でも飲ませてやりたいです…
    妹の面倒は見るつもりはないです。
    親にも、今回の件はさすがに人としてどうかと思う。関わりたくないと言ってあります。親からも、もうそれで良いと言われたのですが、実家に居られると親とも付き合いづらいなって…
    それが長いこと付き合っている彼氏はいて…よく付き合ってられるなと正直思ってます。。
    お兄さんがいらっしゃるんですね💦
    本当に兄弟という呪縛に縛られて苦しいですよね…

• 2月4日
  • あいね

あいね

お子さん見たらお孫さんに会いたくて
    ご両親も変わるかもしれませんが
    それはそれで腹立つので
    私ならですが親がそういう態度なら
    親とも縁を切りますかね…
    兄も世間から見たらグズなので
    親が死んだらどうするのか…
    って感じです😅
    本当にしっかり自立してほしいですよね💦

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

一応、初孫なんですけどね…
    母は「行けないけど、必要な物を送ったりとかはするから…」と言ってて何とか私の気を引こうとしている?みたいです。孫に会わせてもらえなくなるのは嫌なんでしょうね…

私は仕事柄、親に寄生している子どもとそれを許し続ける親を見てきました。親はいつまでも元気ではないですからね。それを分かっていないんでしょうね…

• 2月4日
Sally

お母さんに来てもらったらいいんじゃないですか?いい大人なのだから、妹さんの許可はいらないです。お母さんにお願いしてみてください❗産後くらい、妹さんには家のこと頑張ってほしいですね。
私は妹と仲が良いと思ってますが、子供がいたら妹まで寝不足になりイライラさせてしまって、気を使うことも多いです。里帰りしなくて正解なきがします。

• りこりこ

りこりこ

母がそれでも来てくれると言うなら来てもらおうと思ってますが、今のところそうではないようです。
    私も妹から許可をもらう必要はないと思ってますが、変に逆恨みされて、子どもに危害が及ぶのではないかと思うと、安易に来て欲しいとは言えなくて…

• 2月4日
ren

妹さん厄介ですね。
わたしなら放っておきます。
産後は里帰りしなくても夫婦二人でなんとかなります。
手伝ってもらった方が楽かもしれないですが、この状態ならお母さんに頼らなくてもいいのでは?と思います。
今後ですが、、
妹さんが結婚したて子どもができたとしてはぐはぐさんに関係ありますか?
はぐはぐさんが妊娠して子どもが産まれるというときに何もしてもらえなくて精神的ストレスあるなら関わらないという選択肢もあると思います。
妹さんに子どもができてもスルーでいいんじゃないですか?
親の介護の話になるなら親に、今妹を
目一杯可愛がってるなら今後のことは全部任せるってこれで良くないですか?
はぐはぐの出産という命懸けの大イベントを手伝う気がなく妹をとるってそういうことかなってわたしがその立場なら思います。
はぐはぐさん的に突き放しすぎと思うなら、親や妹に言わず心の中で何かあったときに最終的には助けるつもりでいいんじゃないでしょうか?
今は妹さんへのストレスよりお腹のお子さんのことが一番ですよ。
はぐはぐさん的にキツい言い方、コメントならすみません。

• りこりこ

りこりこ

そうですよね、夫婦2人で頑張ってみえるご家庭はたくさんあるわけですし…頑張ります。

私は親と縁を切りたいわけではないのですが、妹とは関わりたくないです。でも、 親は妹を離さないし、いざとなれば私を頼ってくると思います。でも、おっしゃる通り、親は私の出産や孫より妹を取るという解釈もできますよね。。。何だか悲しいです…
    とにかく今はおなかの子が一番大事ですよね。考えても仕方ないので、スルーできるだけスルーし続けます。
    キツいコメントとは感じなかったです。ありがとうございます。

• 2月4日
うさまる

私の母のところの姉妹の話ですが、
元々は仲良かったんですが
私の母が結婚、出産してから仲が悪くなりだしました。
母はすぐに自立しましたが、妹の方は一度は旦那と自立したけど上手くいかず、妹家族で母の実家に移り住んでました。その事は私の父も自分達で生活出来ないダメな奴らみたいな感じで、またまた仲が悪く…
その他も色々ありますが、結局その妹が実家にいるので、実家を好き勝手にリフォーム始めたりと( ‾᷄ω¯ )
つい最近、母の母。つまり私の祖母が亡くなったのですが、今まで財産分与は姉妹に50%ずつだったのを、祖母が具合が悪くなったタイミングで自分1人だけに100%財産もらえるようにしてました。
母はさすがに話し合いを求めたけど、妹に言わせれば、
姉ちゃん家にいなかったじゃん。って。
いやいや、自立していただけだし、祖母の病院の付き添いだの面倒見ていたのは母なのに。財産何ももらえず。
結局実家にいるからって感じで

• りこりこ

りこりこ

そうなんですよね、妹と関わりなくなくても、親と一緒に住んでいると関わらざるを得なくなる場面が多々あるんですよね。。
    財産分与の件もありえないですね。。具合が悪くなった隙になんてセコイです。
    私は仕事柄、実家にいても何もしない子ども(とは言っても50代とかですが)をたくさん見てきました。一方で実家を出ていても色々してくれるお子さんもいて、ありがたく思っていました。
    これからのことを考えると憂鬱です…

• 2月4日
☆★

うちも父と兄が変でその影響で母親までおかしくなってしまい、今は家族全員と縁を切っています。

うちは兄は大学6年出してもらったのに引きこもって働いていない時期が長く、仕事もやっと決まったなー、、、と思ったらすぐに辞めてみたり、それなのに両親は家を追い出さず、甘やかしてばかりで全然話にならないです😅

財産なんて要らないので金輪際私達家族に関わらないでくれるのを願うばかりです💦💦

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    どこのご家庭も色々ありますよね…うちの妹は働いているだけマシなのかもしれないですね。

その後、実際うちの子が生まれると両親も孫に会いたいがために1週間×2など来てくれたので助かりました。今は妹より孫だそうです😅😅
    父や母と縁を切るつもりはないのですが、妹との関係が悩みどころなのは変わらないです。本当に、我が家に悪影響がないことだけを願うのみです…

• 9月3日