※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家族・旦那

私が結婚した際に社会人の妹からのご祝儀が1万円+5千円くらいのプレゼ…

私が結婚した際に社会人の妹からのご祝儀が1万円+5千円くらいのプレゼントだったんですが、これは普通ですか?
妹は当時27歳の社会人ですが、その時も今も実家に住んでおり未婚です。

主人の姉が結婚した時、私達はまだ婚約中だったのですが2人で10万円お渡ししました。そして私達の結婚式の時に義姉夫婦から10万円頂きました。
主人のイトコさん(学生さん)でさえ1万円も包んでくれたのに…

以前にも妹について質問させてもらったことがあるのですが、妹のあまりにも子供すぎる言動に私は呆れきっています。
もし妹が結婚したとしたら、姉として社会人として私は10万くらい出すんだろうなと思いますが、何だかアホらしいなと思い…これから子供も生まれるのに。。

今更気にするようなことではないのですが、社会人でも実家住みならこんなもんなんでしょうか?
一般的にはどうなんだろうと思い質問しました。

コメント

あっぷるぱい

うちは義兄(32)で一銭もお祝いなかってビックリしました( ˙-˙ )
私の従兄弟(18)でも1万円包んでくれたのに(笑)
義兄が結婚したら10万も包むのめっちゃ嫌です!笑
包まんだらお嫁さんになる人にグチグチ思われるんかなー、とも考えちゃいますがめっちゃ嫌です(笑)

まともな回答じゃなくてすいません(笑)

• りこりこ

りこりこ

32歳で一銭もなしですか‼️
    それはちょっと…ナイですね💦

10万も包みたくないですよね😭😭
    そのお気持ちめっちゃわかります‼️

• 2月4日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

ナイですよね( ˙-˙ )引く(笑)
    義親も「あいつ、自分の弟に祝儀出さんとかホンマにケチなやつやな。」と呆れていました( ´° ³°`)
    呆れる前に祝儀あげろ言うてくれ。ってなりましたが(笑)

本気で包みたくないんですけど
    どうしましょ🤣!!
    10万って大金すぎますもんね!!

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね。。
    でも義両親さんもケチだと思ってくれるだけまだ良かったですね💦

10万は大金ですよね😅💦
    結婚式しないパターンだといいですね。。

• 2月4日
あやか

23歳妹は5万
27歳妹は7万プラスボディソープ、クリーム(オシャレなの(笑))
2人とも大学から一人暮らしをしています!
旦那の兄弟からはお掃除ロボットをいただきました!
逆に旦那の弟の祝いを旦那と2人で10万包みました😶

• りこりこ

りこりこ

妹さん、おふたりともすごいですね💦
    色んな兄弟の関係があるんだなぁとしみじみ感じます。
    私も妹に喜んで10万包める関係になりたかったです…

• 2月4日
  • あやか

あやか

実家の血筋かなー!?なんて言ってます(笑)
    父も母も、大切な人へのお金は惜しむな!!という人なので、私もですが、妹2人も同じ考えです😶
    なので、1番下の妹が引っ越したので、10万包みましたよ!大変な時はお互い様なので♪

考え方は人それぞれなので、そんなに包むの!?と思われる方もいると思いますが、気持ちなので!と思ってます󾌾

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

親御さんの教育の賜物ですね。
    私も子どもには大切な人を大切にできるように教えてあげたいです。
    引越しで10万円は太っ腹だと思います😳!
    でも、それをそうとは思わない関係が素敵で羨ましいです😢😢

• 2月4日
  • あやか

あやか

なので、自分たちがしてもらったことはわが子にもしたい!!と今から思ってます✨
    社会人2年目で引越しするというので、心配で(笑)甘いなーと思います😁

包むって、難しいですよね!友達の結婚式ならそれなりのセオリーがあるけど、
    家族になると、本当にその人の考え方が出たりしますからね!
    増して、外から見えるものではないし、、
    気持ちですからね(笑)
    難しいと思います😥🌀

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

優しいお姉さんです♡
    きっとお子さんもお母さん譲りの優しい子に育つんでしょうね。

そうなんですよね。
    友人だと基本を抑えておけば、あとは自分の気持ち次第で+αも色々してあげられるのでさっぱりしてて良いなぁと思ってしまいます。

• 2月4日
  • あやか

あやか

優しくないですよー(笑)
    甘いだけです😥💦

ですよね!!!それがあるようでないというか…そこが難しくて😥まして、本人に少ない!!なんて言えないですからね(笑)

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

甘やかしてあげたくなるような妹さんなんですよ!うちはそんな風には思ってあげられないので羨ましいです。

確かに。笑
    文句言えないですね。
    まぁ結局は妹にとって私もそういう姉だったということかもしれません。

• 2月4日
  • あやか

あやか

なにか、あったんですか??

もしかして、相場を知らなかったのでは??
    あまり、考えすぎないでくださいね😞💦💦

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

私の出産に際して母が手伝いに来てくれるって話が出た時に、妹からおめでとう、と言われた次に出てきた言葉が
    その間、私はどうしたらいいのでしょうか?食事や洗濯を自分でする余裕はありません。生活スタイルに影響が出て困っています。
    という言葉だったんです…

正直、お祝い云々の問題ではなくて、色々妹に対して思うところがあり、こんな質問をしてしまったんだと思います💦
    お気遣いありがとうございます😢

• 2月4日
  • あやか

あやか

あー、なるほど😥
    この時代、コンビニでもなんでもありますけどね(笑)
    洗濯はコインランドリーがありますし…週末にでも持っていけばいいのでは?と思う私は冷たいですね(笑)

タイプは違いますが1番下の妹が、家族との関わり方が個性的で、両親も手を焼いていました!盆、正月も帰ってこないような子でした!
    きっと、家族の都合より自分の都合優先なんだと思います😅💦我が妹がそうだったように󾌼🌀
    扱いに困りますよね(笑)

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

そうですよね😢
    私も何とでもなると思ってます。28にもなって恥ずかしくないの?って感じで…でも、それを許す親も親なんだなって感じます。

妹さんも破天荒なタイプなんですね。
    でも、あやかさんが可愛がるくらいなんだから根は良い子なんだろうなぁと思います😊✨
    うちの妹は母が入院して手術した時も父と喧嘩したとかで一度も帰ってこなかったような人なので…人としてどうかと思っています。。とても可愛いとは思えないです😢

• 2月5日
もっぴ

私の場合、義妹ですが、実家に住んでいて、社会人、未婚ですが、ご祝儀5万包んでくれました!
こんなにもらっていいの?!とビックリしたぐらいです💦
もちろんその子の結婚祝いには10万包むつもりですが…!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳✨
    仲の良くて素敵な義妹さんですね💗
    たとえ私達は1万しか包んでもらってなくても、10万円包んであげたい‼️と思わせてくれるような妹ならいいのですが…残念ながらそうではなくて😢💦

• 2月4日
  • もっぴ

もっぴ

それは辛いですねT^T
    高校生の義妹はご祝儀なしでしたが、社会人ではないので当たり前かなーと…
    包むの嫌になりますね(´;ω;`)
    先に結婚した方の宿命なのかなーとか思います😭

出産後もお祝いやお年玉など色々と文句がでてくるかと…
    子どもに関しては自分がしてもらったことと同じにしましょー(∩´∀`∩)
    腹立ちますよねT^T

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

高校生はそうですよね。
    先に結婚した方の宿命なんでしょうね。仕方ないです。

これからのことを考えると本当に憂鬱です…
    最初から話し合っておけば良いのかもしれませんが、話し合える関係ではなくて…⤵️⤵️
    愚痴になりますが、出産に際して実母が手伝いに来てくれるかもって話が出た時に、妹から"その間、私はどうしたら良いんでしょうか?食事や洗濯を自分でする余裕はありません。生活スタイルに影響が出るので困っています。"ってメールが来て…
    もうウンザリしてて⤵️⤵️
    それで過去のこともこんな風に思うようになってしまっているんだと思います💦

• 2月4日
  • もっぴ

もっぴ

もういい大人なんだし、
    それぐらいは1人でやってほしいですねT^T

• 2月5日
  • りこりこ

りこりこ

本当に…これからの付き合いを考えると憂鬱です⤵️⤵️
    愚痴まで聞いて下さりありがとうございました💦

• 2月5日
ぐでまま

妹さんの収入によるのではないですか?
ちなみにうちの方も旦那の方も兄弟からお祝い頂きませんでした。
うちは普通じゃないかも知れませんが、妹は収入が少ないので断りました。

• りこりこ

りこりこ

細かい収入は知りませんが、大学院を出て医療機器メーカーに勤めているので少なくはないかと思うのですが…
    私もそういう事情があれば何とも思わなかったんですけど…

• 2月4日

無知なだけ?ケチなだけ?どちらかなと。
失礼ですがご両親はなにも妹さんに言わないのですかね?

私も10万だします
妹さんのは友人宛ての出産祝いですよね💦
気持ちなんでしょうがモヤモヤします
でも相手が妹さんなら、妹さんが結婚する時に合わせられるからいいんんじゃないですか?
おなじく1万、多めに夫婦で5万程度で文句言わせないです

• りこりこ

りこりこ

前も妹について質問させてもらったことがあるのですが、両親も妹がギャーギャー言うのを制御するのが嫌で妹の好きにさせている次第で…

妹が結婚するときには常識人はこうなんだ、と示してやりたいと思いつつ、例え10万包んでも当然のような顔して受け取るんだろうなと思うと…アホらしいです⤵️⤵️

• 2月4日
アンパンマン

うちは兄夫婦とお互い入籍時期がほぼ同じで、直接話し合ってお互いに3万円ずつにしましたよ😌

妹さんといえお金が欲しいんですか?😅
ならハッキリ直接非常識だよ。ふつう最低でも○○円包みなよ。
と言えば良かったのでは?
うちも、あなたが結婚したときは1万円にするからって伝えてはどうでしょうか。

そもそも実家暮らしなのであれば妹さんは、ご両親に話した上で貴方様の御祝儀を決めたのでは?
両親からもしっかり妹さんに金額のことは話すべきだったのではないのかなと思いました。
過ぎたことなのでどうしようもないと思いますが😅

• りこりこ

りこりこ

質問でも書きましたが、今更気にするようなことではないと分かってますが、一般的にはどうなんだろうと思い質問した次第です。。
    妹が親に聞いたかどうかは分かりませんが、今後妹が結婚するときには親に聞いてみます。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月4日
102

うちの前の旦那の兄なんか、ご祝儀親と一緒でしたよ(⌒-⌒; )引きました!
この人が結婚してもご祝儀なんて知らね!!!と思っていましたが結婚する前にこちらが離婚したのでラッキーでした笑っ

うちの妹は実家住み、社会人で23歳でしたがお祝いで数万するハンディカメラを買ってくれたのでご祝儀いらないといい、妹の分のレンタルの着物代こちらで支払いました〜。

その後も何かあるたび家電くれます笑
某家電量販店に勤めているので。

• りこりこ

りこりこ

お兄さん…なかなかですね💦
    うちは妹だし、包んでもらっただけありがたいのかもしれないですね😅💦

しかし妹さんご立派ですね‼️
    家電量販店にお勤めとは言え…カメラは嬉しいですよね💗

• 2月4日

義姉30歳、義兄28歳、義弟22歳
全員社会人ですがご祝儀なかったですよ!!
自分の兄25歳からもなかったです!

なので私も渡さないつもりです(^^)
もし結婚式に呼ばれたら出しますが...

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦
    そういうものなんですかね😅💦
    兄弟間で取り決めがあるならそれはそれでサッパリしてて分かりやすくて良いなぁと思いますが…
    結婚式ではお料理と引き出物分を出せば十分な気がしてしまいます。。

• 2月4日
AyakoMyu

兄弟姉妹で未婚の場合、親と一緒に暮らしていれば不要。
学生の場合も不要
理由・親と一緒に暮らしていれば不要」というのは、「一世帯につきご祝儀は1つ、引出物も1つ」という考え方だそうです。

ただ、20代後半で社会人として自立しているなら、社会人のマナーとして、5万くらい包むのが好ましいそうです(*^^*)

• AyakoMyu

AyakoMyu

途中で送ってしまいました(>_<)
    結局は先に結婚したら損になり、兄弟間で亀裂が発生しますので、なしならなしと決めたり、妹さんが今結婚していないのでしたら、今後ご祝儀は同じでするときめておいたほうがいいかもですね♪

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

それが一般的な答えなんですね💡
    一応、大学院を出て医療機器メーカーに勤めており、社会人として自立していると思うのですが…
    普段から仲が良くて…っていう関係ならこんなこと思うこともなかったのかなぁと思います😢⤵️⤵️

• 2月4日
  • AyakoMyu

AyakoMyu

そうですねー。やはり兄弟間で同じように返しても、妹さんの将来の旦那さんやご家族からしたら『え!?』ってなり面倒さけるために普通に包むとなると『はぁー😞💨』ってなりますよね...結局は姉妹だけの問題ですまない事あるので、お祝いは気持ちですが、結婚の場合はそれだけじゃないとは思います(´・ω・`)

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

私が常識的な行動をとったところで妹には響かないんだろうなと思うと虚しくてアホらしいです。。
    色々あり、妹に嫌気がさしているのが現状ですが、結婚はそれだけじゃない…そうですよね。おっしゃる通りです😢妹もどんな人と結婚するのか分かりませんが、妹より親の立場を考えて行動したいと思います。
    コメントありがとうございました😭✨

• 2月4日
まま

あくまでもうちの場合は…なのですが😃

私には弟と妹、主人には弟がおります(全員社会人ですが一人暮らしをしています)
結婚の際、祝儀もプレゼントも何ももらいませんでした。(こちらからいらないよと断ったわけでもありません)
一般的に、兄弟でもお祝いのやりとりをするらしい…ということは本などから知識としては知っていましたが、年下の弟妹からお祝いをもらういっていうことに違和感があったので、何もなくても夫婦ともに非常識だ、とかは感じませんでした!💦
(式に参加してくれたことだけで私たちとしてはありがたかったので)
ただ、弟妹たちが結婚した際には、私たちからはお祝いを渡そうと思ってます!

一般的には皆さんどうなのかわからないですが、うちはこんな感じでした!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💡✨
    普段からそう思える兄弟関係なら私もこんなこと疑問に思わなかったんだろうなぁと思います😢💦

• 2月4日
bejmbpty

うちの主人の兄弟からはお金は頂いてないです。
欲しいと思ったこともありません🙌
結婚当時、義兄28歳義弟20歳(学生)でしたが、
どちらもプレゼントをくれて(義兄はシャンパンとペアシャンパングラス、義弟はジェラピケのペアパジャマ)
お金なんかよりよっぽど嬉しかったです!^ ^💓

お金なんてもらえて当然なものではないし、お祝いしてあげたい気持ちの分だけ、お金なりプレゼントなり渡すものだと思うので、
阿呆らしいとかそんな風に思う方がどうなのかな?と思いました。(気に障ったらすみません)

• りこりこ

りこりこ

多分、普段からそう思える兄弟関係ではないからだと思います。。
    以前に質問させてもらったことがあるのですが、出産に際して実母に手伝いに来てもらうかもって話になった時に、妹から

おめでとう
    では、その間(母がいない間)私はどうしたらいいのでしょうか?食事や洗濯を自分でする余裕はありません。

と言ったメールが来て…
    もう本当に妹に対して嫌悪感しかなくなってきてしまい…⤵️⤵️
    私がそんな風に思うのが間違っているのかもしれないですね。。

• 2月4日
オフロスキー

んー…
私なら特に金額は気にしないし、むしろ気持ちだけで嬉しいです。

実の妹さんですよね?
一般常識としての相場というものがあるとは思いますが、金額よりも気持ちだと私は考えるので。

妹さんがプレゼントを選んでくれてる時間やお祝いしたいという気持ちは金額に変えられないかなぁと。

でもどうしても気になるなら、実の妹ですし私なら言っちゃうかもです。
いや、少ない!ちゃんと勉強しな!って冗談交じりに。笑

• りこりこ

りこりこ

実の妹です。
    元々仲が良いわけではなかったんですが、最近色々あり嫌になってまして…
    愚痴になりますが、私の出産に際して実母が手伝いに来てくれるという話が出た時に"その間、私はどうしたらいいんでしょうか?"というメールが来て…参ってます。。

冗談交じりに言って、それが通じる相手ではないんです…そんなことを言おうものなら逆上されてしまいます💧

• 2月4日
  • オフロスキー

オフロスキー

わー!
    仲が良くなかったら難しいですね!
    はぐはぐさんがこれから先も妹さんとの仲を修復されるつもりがないなら、妹さんと同じ事をされたらいいと思いますよ!
    コメントを読む限り、失礼ですが妹さんはちょっと常識がなさそうなので…(ごめんなさい🙇‍♀️)

そんな相手に常識的に接してたら、余計にはぐはぐさんのストレスも重なり、姉妹関係も悪化しちゃいそうです!

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

そうですね…
    これからの妹との付き合いを真剣に悩んでて、それでこんな質問が出てきたんだと思います😢💧

常識的に接したい気持ちもあるのですが、そうしてもあの子に響くとは思えないし、結局バカを見るのは私だと思うので…本当にストレスです⤵️⤵️
    コメントありがとうございました😭✨

• 2月4日
おーまま

お金もプレゼントも戴いて、嬉しくないのですか?
私は子どもがいる妹からは何も無かったですが、すごく仲が良いし、何とも思いません。家庭があってお金使わせるのも悪いし、例え未婚でも、妹の今後に使ってほしいなって思います。

姉妹ならお互い様ですから、妹さんがご結婚された際は同じ金額やプレゼントをしても良いんじゃないでしょうか。

• りこりこ

りこりこ

やはり兄弟仲が大きく影響しているんだろうなと皆様の回答を見て感じました。
    うちは元々兄弟仲が良くなくて…
    最近、色々あって妹に対して嫌悪感が更に強くなってまして…
    気にしないようにします。。

• 2月4日
  • おーまま

おーまま

妹さんと仲が良くないんですね。それでもお祝いくれただけでも良いかもしれませんね…。
    妹さんもいずれ家庭を持ったら気がつくかもしれませんよ。
    今は気にしない方がよさそうですね😓

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

私の出産に際して実母が手伝いに来てくれるかもって話が出た時に、おめでとう、の次に出てきた言葉が
    その間、私はどうしたらいいのでしょうか?食事や洗濯を自分でする余裕はありません。生活スタイルに影響が出て困っています。
    という言葉で…
    もう、関わりたくないと思ってしまいました⤵️⤵️
    そうですね、お祝いをくれただけで十分だと思います。。

• 2月4日
  • おーまま

おーまま

あらら…。妹さん独身でご実家暮らしなら、あまり関わらないでいた方が良さそうですね。
    思えば私の姉からも何も無かったです😅

• 2月4日
  • りこりこ

りこりこ

そうですね、関わらないようにしたいです…
    兄弟って難しいと思う日々です。。

• 2月4日
あやか

きっと、扱いがわからないんじゃないですか??どう接したらいいのか…
どんな性格であれ、親からすれば2人とも可愛い娘ですから😅
末っ子は、何をきっかけかわかりませんが、去年の私の結婚式から代わりました!
両親、私、次女みんながびっくりしています!!!!笑
んー、なんだろ?私が動かないとこの子は実家との関わりをもたない!!という心配と使命感ですかね?(笑)変わってくれて本当に嬉しいし、心強いと思ってます󾌾

家族なら、なんでも許される訳では無いのですがね😅そして、家族にも感情があって…親しき仲にも礼儀あり!!なんですがね。。
そこって、本人が変わらなければ難しいところですよね😥🌀

• りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます✨
    確かに扱いが分からないんだと思います😢💦妹の小さい頃を思いだすと、その頃から既に破天荒だったので生まれ持った気質もあるのかもしれません…

結婚式で変わられたんですね❗️うちは結婚式でも特に変わらず…⤵️⤵️
    色々あり、私自身が実家と深く関わりたくなかったタイプなので仕方ないのかもしれないですね💦

本当に…家族だからといって何やってもいいわけじゃないですよね。
    反抗期真っ盛りの中学生ならまだしも、もういい歳なのにと思うと、ただただ情けないです😔

• 2月7日
  • あやか

あやか

生まれもったものって、人それぞれありますからね😅妹からしたら、私が変人!!って思ってることもありますからね(笑)

私の結婚式で…というより、社会人を1年経験して、何か変わったのかな?なんて思います!!で、その変化に気づけたのが私の結婚式だったのかもしれません󾌾

いい大人ですからね(笑)
    職場の人や友人にも同じような態度でなければ、きっと家族だから甘えてるんでしょうね😶外に気を使いすぎて、内では自分優先なのかなー!なんてね(笑)

• 2月8日