※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さや♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がイタズラがひどくて困っています。叱るべきタイミングや方法が分からず悩んでいます。食事中のイタズラについてどう叱るか教えてください。

今、1歳7ヶ月の男の子を育てています。最近、本当に行動範囲が広がり、危険なこと、イタズラなどが酷くて、困ってます。ダメだよと言っても、ニコニコしながら悪さしてます。まだこの年齢だし、あまりガミガミ言ってもダメなのかなぁと思いながらも、どこまで叱って良いか分からなくなってきました。みなさんは、どういったときに叱っていますか?また、どのように叱っていますか?例えば、食事の時、お茶やご飯こぼしたり、食べ物で遊んでたり、立ったり、歩きながら食べていた時は叱りますか?

コメント

まい

うちは、この年齢(もうすぐ2歳)だからガミガミ言ってます。笑

もちろん手はあげませんが
かなりがっつり怒ります。
人が見てるところでは控えてます!

男の子だとさらに大変なんでしょうね…

危険なこと(机乗ったり
口にスプーンとか歯磨き咥えたまま歩いたり)、人を叩くとかは叱ってます!
アカンって言ってるやろ!と
子供に目線を合わせて。
大体目そらして、泣くのこらえてます笑
ご飯中立ったら、立つならもうご飯おしまい!と言ってる程度です。それでうちの子は座るので。
朝は私も面倒で椅子に座らずEテレみながらパン食べさしちゃってます😅

あんちゃん

ご飯で遊んだり、わざと飲み物を溢したり、叩いたりした時はかなり厳しく叱ってます。酷い時はゲンコツなどする時もあります😓それでも分からない時は強制的にご飯も下げて終了させ、叩いたりした時は手加減してですが同じ事をしてこう言うことをしたら痛いしいけないことなんだなってことを理解させ、悪いことをした時は自分の口からごめんなさいを泣きながらでも言わせるようにしてます。謝らずにママってきた時は大体目をそらしわざと突き放すようにしてます。