※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rona
子育て・グッズ

6ヶ月で夜間の断乳は早いでしょうか?息子は夜間1時間おきに起きてしまい、限界を感じています。混合育児で背中スイッチも敏感で、ベビー布団では寝てくれず、添い寝しても1時間おきに起きます。断乳で夜寝るようになると聞いたのですが、成功例ややり方を教えてほしいです。

6ヶ月で夜間の断乳は早いでしょうか?
新生児の頃から夜間の授乳が2時間くらいで、その後も良くて4時間(なかなかない)ひどいときは30分で起きます。
最近は夜中1時間おきでもう眠すぎて限界で、息子にいい加減にしてとか言って授乳している状態です。
混合で育てているので、夜中ミルクにしたりもしましたが、あまり変わらず、最近は背中スイッチも敏感でベビー布団で寝てくれず、私のベッドで添い寝して、それでも1時間おきに起きます。
断乳すると夜寝てくれるようになるときいたのですが、6ヶ月で成功した方いらっしゃいますか?やり方も教えて欲しいです

コメント

うちの子は6ヶ月半で夜間のミルクは自然となくなり、夜間断乳になってます🤣
1時間おきとかちょこちょこ起きますが
トントンですぐ寝ます。
19時半〜翌6時まではミルク飲まずに寝ますよー。

• rona

rona

自然とですかー、羨ましい!

• 2月4日

退会ユーザー

ちょっと前までは深夜や早朝に絶対にミルクが欲しくてギャン泣きされたりありましたが
    最近はミルク飲まずにトントンで寝ます。
    自然と夜間断乳になってしまってるので
    果たしてこれでいいのか逆に心配です(^◇^;)
    ミルクは飲まずとも1時間おきとかで起きられると本当寝不足で辛いですよね💦
    成長と共に自然と寝るようになると思いますよ!

• 2月4日
  • rona

rona

そうなんですねー。ミルク飲ませた後はお腹空いていないと思ってちょっとトントンするんですが、のけぞって唸るので、自分の眠さに負けておっぱいで寝かしてしまいます…。
    私も3ヶ月半、離乳食始まったら寝るようになる、というのを見て期待してたんですけどね…離乳食が3回食になったら寝てくれるかなともうちょっと頑張ってみます。

• 2月4日
れみ

うちは自然に6ヶ月くらいで夜1.2時間で起きるようになってトントンしてたら寝るようになったので自然と夜間断乳になってました(´Д` )
でも未だにギャン泣きではないですが、4.5回起きるのでずっと寝るってことはないです。

• rona

rona

うちもトントンで寝る時も1、2回あるんですが、おっぱいじゃないと寝ないことの方が多くて…

• 2月4日
ねこ

6ヶ月は早いかな…と思います。欲しくて起きるのに飲めないのはちょっと可哀想だなぁと思いました。まだ離乳食も十分でないし、栄養が足りなくなるかもしれません。

• rona

rona

やっぱり早いですかねー(><)
    もうイライラしてしまって…

• 2月4日
かな

私も同じような質問したことあります!ママさんたちから、三回食になるまでは、欲しがるようならおっぱいあげたほうが安心だと教えてもらいました(>_<)
頻繁に起きられると辛いですよね…

• rona

rona

やっぱり早いんですねー。もうつらくて…。もうちょっと頑張るしかないのかな。

• 2月4日
  • かな

かな

トントンじゃ寝てくれませんか?こんなことすでにためしてますよね( ;∀;)
    例えば、三時間はなんとかトントンで寝かして…とか…できれば……そんな融通、赤ちゃんには効かないですよね(>_<)

私は、日中のおっぱい拒否で悩んでて、近々保健師さんに三回食にしていいか聞こうと思ってたんです。
    お母さんの健康も大切だと思うので、役所の保健師さんに相談してみるのはどうでしょか?

6ヶ月も本当に大変だったと思います!なんとか打開策見つけたいですよね!

• 2月4日
  • rona

rona

何回かはトントンで寝てくれるんですが、ほとんどのけぞって唸るのでおっぱいで寝かしてしまいます…
    昼間は授乳間隔空いてきたのに、なんで夜はあかないんだろう…
    おっぱい拒否も大変ですね(><)

ありがとうございます。昼間はほんとに可愛いと思えるんですけど…

• 2月4日
藍猫

うちも混合で今までは3時間おき、酷い時は1時間や30分で起きてました。
5ヶ月で生理が再開し風邪をひいたり、田舎に帰省したりしていて母乳の出も悪くなり完ミに切り替えました。
すると1週間ほどで夜7時間半も寝てくれるようになりました!!
今まではおっぱい吸って安心したかっただけか、消化が早すぎてお腹いっぱいになってなかったのかなー?って思ってます。
夜は1時半か2時半頃に一度ミルクをあげるだけになりました!

• rona

rona

そうですか!ミルクもあげてるんですが、結局おっぱいを欲しがって、おっぱいで寝かしつけてました。
    ミルクどれくらいあげてますか?

• 2月4日
  • 藍猫

藍猫

私も混合の時は夜はずっとおっぱいでした!でもストレスになるならもう辞めてもいいかなーって。
    ミルクは180-200です。朝一はあまり飲まないので少し少ないです。

• 2月4日
  • rona

rona

やっぱりそれくらいですよね。ウチの子ぺろりと飲んでおっぱい欲しがるんです(><)でも少しずつ完ミに近づけてみようかな

• 2月5日