※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

有給について詳しい方、産休・育休中の有給付与について教えてください。会社からゼロ日と言われましたが、今年度は有給が付与されるはずだと思っています。どこに問い合わせればいいでしょうか。

無知ですみません💦
有給について詳しい方教えてほしいです!
4月から仕事復帰する予定ですが、会社から有給休暇の日数がゼロと言われました。

妊娠中(2016年度)、切迫で会社を休んで入院していました。3月に出産です。
2016年度は11月から欠勤したので(長期入院で有給を使いきりました)2016年度は有給の付与が0日で納得できます。

ただ、私の認識が間違ってなければ、
産休・育休中の今年度(2017年度)は有給が付与されると思っていました。
どこに問い合わせればいいですかね😭

コメント

ベビぼーや🐣

人事に問い合わせてみたら良いと思います!
私の会社も育休中だった4月に有給が付与されてます!

• hana

hana

ありがとうございます!
    小さな会社で人事部がありません😂
    総務?的な方から有給なしと言われてしまっていて💦
    ハローワーク?労働局とかに聞いた方が良いですかね😭

• 2月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

会社で契約してる社労士さんがいらっしゃったらそちらに、なければ労働基準局に相談されて下さい。
育休を取られてるなら、会社に有給についてなど書かれた規定があってウェブ上にも公開してるはずです。
保育園に入れると、お休みしないといけないことが増えるから、有給ないと困りますね💦

• hana

hana

ありがとうございます!!
    相談してみますね😊✨
    妊娠中に長期入院したり迷惑かけた身分で心苦しいですが、勇気を出して会社に言ってみようと思います😳
    うまく言えるといいです😭
    私が働かないと生活できず、保育料も高いので有給必要ですよね💦

• 2月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

会社に迷惑をかけたという気持ち、すごく分かります!
    でも子供を産む人や働き手が減った今の日本には大貢献してますから、胸を張って下さい✨
    会社の人がしぶられたら、ご自分で労働基準局に行かれるといいですよ。

• 2月4日
  • hana

hana

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    また、温かいお言葉までありがとうございます😭嬉しいです😊
    妊娠中の長期入院の件もあり、子供を抱えての復帰など引け目を感じていましたが、堂々としたいです!
    有給の件も相談します!
    ありがとうございます✨✨

• 2月4日
もんど

有給の付与日はいつなんでしょう?
うちの会社は年明けの1月第1営業日に付与されるのですが、育休中でも付与してくれてました!

• hana

hana

ありがとうございます!
    有給付与日は入社日が基準になるので、私は2月1日です。
    小さな適当な会社なので、有給なしと言われて困っています😭

• 2月4日
あや

人事で仕事をしています。
問い合わせるなら人事か総務か就業を管理している部署ですね。
うちの会社は年間出勤日数8割を満たすと毎年10月に勤続年数に応じた有休が付与されます。
有休付与基準日とかは会社によって違いますので会社で確認するのが1番です。

• hana

hana

ありがとうございます!
    有給付与基準日は各自の入社日になります。私は中途なので2月1日です。
    今月で勤続6年になりました。
    小さな会社で私が初の産休なので 、色々となかなか難しいです😭😭

• 2月4日
  • あや

あや

とりあえず労働基準法で産前産後休暇並びに育休も有休付与にあたっては出勤したものとして見なさないといけないとされてますので、もし休んでたからを理由に付与されないとかであればはっきり主張できますよ!

• 2月4日
  • hana

hana

詳しくありがとうございます!!
    勉強になりました✨✨
    人事でお仕事されてるあやさんのお言葉、心強いです!
    妊娠中に入院までして迷惑かけた身分で主張するのは気が引けますが😭法律で認められた権利なので主張したいです、厄介者になりそうですが、頑張ります😂

• 2月4日