※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで息子が大変で、疲れて爆発してしまった。旦那も熱で手伝えず、息子に怒りをぶつけた。謝りたいが気持ちが複雑。息子は可愛いが、1人での育児に疲れている。

吐き出させてください今日爆発してしまいました

5日前から急に夜の寝つきが悪くなった息子
寝かしつけ開始が18時ごろともともと早めだったので、21時に変えてみたらまたうまくリズムができたのか寝つきが良くなりました
でも3時間相手する時間が増えたわけで、4ヶ月で8.5キロの息子を抱えてもうへろへろ。昼寝は抱っこでしか寝ないし、置いて1人遊びもしてくれますが大体の時間は抱っこしてます。
旦那は週末どちらかが出勤のことが多いけど休みの日はお願いして3時間ぐらい預かってもらってて、その間思いっきり寝ることだけを楽しみに生きてたけど昨日、旦那発熱。今朝は熱が下がり、念のため病院行くとインフルではありませんでした。が、もちろんしんどいので1日寝ていました。私は平日通り抱っこ抱っこ。
今日は夜の寝かしつけがうまくいかず、、、疲れがたまって爆発してしまいました。息子を部屋に残し廊下に出て叫んで暴れ。旦那が止めに来ましたが散々ののしりました。私が熱を出した時は1人で世話するしかなかったこと。旦那が今日熱下がったけど1日寝てて起きたあとも30分も抱っこしなかったこと。二度と息子に触るなと怒鳴り散らしました。

そのあと寝かしつけを終えました。
すっごくいらいらしてたのがいくらかすっきりしました。
謝らなければいけないのはわかってるんですがなんだかそんな気になれません。。
息子にはすごく悪いことをしました。
息子がいろいろ理解しだす前に、こんな風に暴れるのはやめなければと思います。
でも旦那に謝る気になれません。
どうしたいのかよくわからない。。。

とにかく息子は可愛いし、明日も会いたい。
でもまた1人で重い子を1日抱っこするのかと思うとつらい。。
つかれました ゆっくり寝たい

コメント

さきの

眠れないのつらいですよね。私も今日、寝かしつけに2時間かかりました。昼は抱っこでなく、添い乳して一緒にお昼寝してみたらどうでしょう。うちの子は添い乳したら長くて三時間一緒にお昼寝できます。

• もこたく

もこたく

うちも結局2時間ぐらいかかりました。同志ですね(/ _ ; )
    お昼寝を添い乳ですか!やってみます!!

• 2月3日
  • さきの

さきの

最初は難しいですが、慣れたら楽ですよ。添い乳しながら横になってテレビみたり、携帯いじったり、寝たり。だいぶ体が楽になると思います。

• 2月3日
らら

抱っこ紐は使ってますか?
ずっと抱っこはしんどいですよね(;_;)
最近なめたろうって言うおもちゃ買ったらずっとなめててご機嫌です✨
オーボールとかおもちゃ与えてみてはどうですか✨?

• もこたく

もこたく

抱っこ紐好きじゃなくて…でもそういえばスリング好きでした。重くなって来たから使ってなかったですが使ってみます。

まだ自分の手でおもちゃをつかめなくて…オーボールを握らせて学習させてる段階です(;ω;)
    そのせいか一人遊びのバリエーションもなくて、寝がえり練習に飽きると抱っこ要求になっちゃうんですよね。
    あとすこし、あとすこし、、、。
    なめたろう、チェックしてみます(╹◡╹)

• 2月3日
うさ

大変でしたね(;_;)ストレスたまりますよね!私もそういうモードになってしまうことあります。うちの旦那は仕事帰ってくるの夜中なので平日は私一人で育児なんですが、娘がお風呂待ちで脱衣所にいるときギャンギャン泣くことが多くて。焦るし頭痛くなるしでイライラが募ります、旦那に(笑)なんでこの子がこんなに我慢してこんなに泣かなきゃならないんだ!あいつのせいだ!子ども産まれたら仕事折り合いつけるとか言ったくせに口だけじゃないか!って娘お風呂に入れながらブチギレです(笑)少々理不尽ですが(笑)もう出てってやるくらいの勢いでキレてます(笑)ストレス発散もなかなかできませんよね。旦那さん早く体調回復して、少しお子さん見ててほしいなぁ〜(;_;)

• もこたく

もこたく

ああすごいわかります!!旦那にいらいらしますよね(;ω;) 私もくそくそーってよく心の中で歯ぎしりしてます。もちろん旦那のことです笑
    ストレスどうやって発散すればいいのか、、、甘いもの作って食べたりしてるんですがとにかく昼少し横になって寝たいだけだから食べたって解消されないんですよね(;ω;)ただ太るだけ…
    話聞いてくださってありがとうございます(;ω;)

• 2月3日
  • うさ

うさ

だって口ばっかだし、いいとこ取りなんだもん(TT)頭にきちゃう。
    私も甘いものめっちゃ食べちゃいます(笑)おいしいんだけど、食べ過ぎたカロリー面での罪悪感に襲われます(笑)
    子どもはかわいいです、かわいくて仕方ありません。でもかわいいだけで何もかも我慢できるし乗り切れるわけじゃありませんよね!それをわかってほしいです。お母さんなんだから当然できるでしょ、って思ってるお父さん多いけど、それは間違いですよね。

• 2月3日
みまみ

お気持ちわかる気がします。
毎日育児お疲れ様です!
お母さんは何があっても休めないですもんね。

旦那さんでも、ご実家でも、どこか預かってくれる場所を探して、可能なら少しでも休んで下さいね。

私もいっぱいいっぱいで泣いていた時期がありました。
休んでリフレッシュして、気分がいいときにでも、お母さんが少しでも楽に過ごせる方法を模索してみてください。
頑張りすぎないで下さいね。

• もこたく

もこたく

ありがとうございます…
    なんだかしんどいです。
    話聞いてくださってありがとうございます。
    この間一時保育やファミサポに登録したので、今度使ってみたいと思います。
    ほんと、30分でもゆっくりできれば変わりますもんね。
    頑張りすぎてこんな風に暴れて息子に悪いことをしたら意味ないですよね。
    ほどほどにします(;ω;)

• 2月3日
ひろ

家もそぉでした…
粉ミルクだけで育てたせぇか…又食欲が凄かったせぇか…4ヶ月で8キロ。メッチャ重いし4ヶ月位は夜全然寝なくて毎日抱っこして家の中を徘徊してました。辛いですょね。眠いし体痛いし( ;∀;)
私の場合は旦那に文句も言えず毎日悶々としてたからか髪の毛が大量に抜け落ちました…だから逆に今はちゃんと言えば良かったって思います。
成長は人それぞれだけど6ヶ月位には落ち着いてくれるかなぁ。って感じなので今日あった事で色々落ち込まないで明日も元気なママで居てください。

• もこたく

もこたく

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    6ヶ月頃には落ち着きますか!
    希望の光がみえました!!
    ひろさんの息子さんも同じぐらいのビッグベビーだったんですね。ほんとにつらいですよね。。
    ストレスで髪の毛ですか…おつらいですね(;ω;)今は大丈夫でしょうか?

明日は切り替えて前向きになれるようにします!

• 2月3日
  • ひろ

ひろ

一歳の誕生日位にはイライラゃ髪の毛の抜けるのも落ち着きました(*´∀`)♪今は夜8時には寝てくれてだいたい朝の6時まで寝てます。ただ…時々は4時に目覚めてご飯食べてますけど(笑)
    笑える位になりました!

• 2月4日
海人☆

お疲れ様です!うちの息子も8.5kgあります😥
1日を通してほぼ抱っこです。。
一人遊びは15分が限界です💦
本当にしんどいし、疲れますよね😞
腰も手首も痛いです。
夜も寝かしつけに大体一時間くらい。忍者の様にリビングへ行くとセンサーが反応して振り出しに戻ります(;´д`)
大の字でゆっくり寝たいですね😰
でも、そんな時期もそんなに長くないと思うことにしたら何だか我慢できるようになりました😊

• もこたく

もこたく

ほとんど同じ感じなんですね(/ _ ; )でもそのポジティブさ、すごいです。
    そう言われてみれば、私も、今の可愛い息子のままでいてほしいなぁとか、大きくなるのなんだかさみしいなぁとか思ってたんでした。
    この苦しい時期も、一瞬ですねきっと。良くも悪くも。
    そう思って明日はもっとかわいがりたいです💖

• 2月3日

毎日お疲れ様です。
寝かしつけストレスになるの分かります。そして、旦那さんは風邪で寝込めるけど、きのこさんは休めないしお母さんはずーっと面倒みなきゃなくてしんどいですよね。本当、旦那さんに怒鳴り散らして当然ってくらいです😣

私も暴れるし怒鳴りますよ(笑)なんなら子供に怒鳴っちゃいます。なんで寝てくれないの!?休ませてよ!疲れた!って。そんなこと子供に言ったって分からないのに😢そんなことした日はずーっと自己嫌悪です。
だからきのこさんは廊下に行ったり、子供に当たらないで旦那さんに当たったのはすごいと思いますよ!

ゆっくり寝たいですよね。少しねればまた頑張れますもんね。明日になって切り替えして頑張りましょう😊💖

• もこたく

もこたく

ありがとうございます。
    junさんのコメントを読んでなんだか泣いてしまいました。
    私泣きたかったんだなーって気づくぐらいすっきりしました笑
    旦那に当たってすごいですか?これからもどんどん当たっていきます!笑
    ゆっくり寝て、明日になったら切り替えます(*^^*)

• 2月3日
ある

ウチの子も夜泣きがひどくてひどくて…旦那はとなりで普通に寝てますしね。イライラでしたよ。
まずは!ゆっくり深呼吸してみて下さい。悩んでいるのはきのこさんだけではないです。悩んでいるってことは息子さんのこと、しっかり考えてあげていて、見てあげている証拠ですから!そんな息子さんは幸せです。ここでたくさん愚痴吐いて楽になるのもいいし、息子さん寝ているときは一緒に寝ればいいです。1人じゃないですから

• もこたく

もこたく

本当にありがとうございます。
    ここで吐き出してよかったです。なんだかほんとに楽になりました。
    旦那の横で子育てしてると孤独感がすごくて。でもみんな同じですね、1人じゃなかったです。
    また同じことが起こりそうになったら深呼吸してみます。

• 2月3日
さきの

添い乳するまで、私も全然寝れなくて、手伝ってくれない旦那さんに猛烈にイラつきました。睡眠不足は人を変えますよね。もう、今日の夜から添い乳してみてほしいです。

• もこたく

もこたく

睡眠不足は人を変える、まさにその通りです。20時にすっと寝てくれてた1週間前までは割と家事も育児もこなし、にこにこしてたんですが、、、。寝れないと本性出ますね(;ω;)ダメ人間です。

うちの子添い乳したあともげっぷさせないと気持ち悪くてわんわん泣きだすんであまりやってなかったんですが、明日からもう少し試行錯誤してみます!

• 2月4日
  • さきの

さきの

私も寝不足の時、旦那さんの首絞めてやろうかと思いましたよ。笑
    ダメ人間ではありません。ゆっくり寝られる日が来るといいですね。

• 2月4日
なみへい

皆さんのご意見を見て一緒だなぁと共感しました。やはり、旦那イラつきますよね!っていうか、当たるところがそこしかない!笑
私もさっき、一時間くらいかけて寝かしつけした下の子をパパと一緒にいた上の子が起こしに来て、パパにキレました!寝かしつけって本当に大変だしだいたいあなた、できないし、やらないでしょ?って。だったら起こしに来ないようにしてよ!って言ってやりました。旦那は起こしたの俺じゃないしと理不尽だとばかりに言い返してきましたけど。上の子と公園へ行く、お風呂入れるなど、やってやったばりに言いますが、当たり前だっていうの。赤ちゃんの面倒見れないならそれくらいやってよ、こっちは授乳、寝かしつけと大変なんだから!
すみません、回答になってなくて…。
私も同じ気持ちなのでついグチってしまいました。
今日は寝れる時には寝てゆっくり休みましょう。また明日もありますからね

りぷとん

旦那様、お休みの日に3時間もみててくれるなんて優しいと思いました。私からしたらとても羨ましいです。
私の場合、年子で上の子は夜泣き&寝かしつけようとしたら歩き回るし、下の子はおっぱい吐いたり泣いたり、、、
Wで泣かれた時にはこの世の終わりでこっちが爆発してました💦
なのに旦那はうるさい、はやく泣き止ませろと文句しかいわない。
それに旦那は熱でても私が看病して好きなだけ寝れるのに私が熱だしても夜中は起きなくてはならないし子どもと旦那の世話や家の事もしなければならない。そりゃ爆発しますよね😌
寝かしつけがうまくいかないときは、昼間に外に出て疲れさせたり、お風呂にゆっくりつかったり、おうちで体を動かさせる体操とかしてみてはいかがですか?😊

• もこたく

もこたく

そうなんですよ、いい旦那ではあるんです。でもつらいところはあって、彼の理解が追いついてなかったり私の説明不足だったり。。
    年子ちゃん育児お疲れ様です。旦那さんひどいですね。。爆発して当然です。
    昨日早速スイマーバぽちりました笑 目を離さず遊ばせてみます!ちょっとは疲れるといいなあ(*^^*)

• 2月4日