※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

妊娠中のボディーイメージの変化に悩んでいます。同じ経験をされた方、乗り越える方法を教えてください。

妊娠26週です。みなさんは妊娠中のボディーイメージの変化はどのように受け止めてますか?
見た目に気をつかってはいるけど、お腹も大きくなってきて可愛い服は着れないし、肌もボロボロ、髪はパサパサ。
先日旦那と出掛けて産前に入れてたデパコスゾーンにも恥ずかしくて入れず、涙が出てしまいました。
妊娠中だから見た目の変化は仕方ないよ、と旦那は慰めてはくれましたが、女じゃなくなっているような気がして最近は出かけるのも嫌になってきました。
赤ちゃんがすくすく育っているのは嬉しいし、楽しみですが、なんとも言えない感情になります。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?どうやって乗り気りましたか?

コメント

mama

旦那様やさしい(∩´∀`∩)
同じ週数のころほんとやばかったです!!(笑)

でも28週ぐらいから見事に肌が綺麗になりビックリしてます(笑)

  • るる

    るる

    なぜ28週から肌がきれいになるんですか?

    • 2月3日
  • mama

    mama


    それまではホルモンが乱れてたんですかね?ニキビだらけでほんまお出かけも嫌でしたがいまは1つもなくなりました!

    • 2月3日
deleted user

私も23で周りは遊んでるし結婚もしてないし私自身アイドルが好きでライブにも行けなくなるのかなと思ったりで最初は憂鬱な時もありましたが、結局結婚も妊娠も自分がしたくて欲しくて選んだ道だしここで嫌だなんて言ったら母親になんてなれないなと思ったので今は自分のものより赤ちゃんのものが欲しくなりました!もう半年くらい自分の服とかは必要最低限以外買ってないです(笑)

私の場合、旦那の友人夫婦が既に2歳児がいて仲良くしてもらってるんですけど、お母さんは私より2歳も下です。
その子がおしゃれしながらも母親やってるのを見てやればできるんだなと思ったのと、すれ違う母親の皆さんを見てマイナスなことを思ったことがないので自分もそうなりたいと思い始めました!それに妊婦生活なんて人生の一瞬ですしね!楽しんで過ごさないと損かな?と!

体型の変化も怖いし、元に戻せるのかもわかんないし💦
でも旦那は全部を受け入れてくれるようなので私は全力で子育てしようと思ってます。
体型戻せたら自分の服も買うつもりなのでそれを楽しみに体型も頑張って戻すつもりです!
長くなってしまいましたが、体の変化はもうどうしようもないのですっと受け入れられる日が来るといいですね😌

  • るる

    るる

    貴重な体験談をありがとうございます。みなさん環境が違えど同じような気持ちになるのですね。
    たしかに、母親だからおしゃれができないわけじゃないんですね!
    特に妊婦生活は一瞬という言葉を聞いて、考えが変わりました!
    私もそうなれるように頑張ってみます😂

    • 2月3日
りよん

妊娠初期から元々薄いのに髪の毛は大量に抜けるし肌荒れなんてしたこと一度もなかったのに肌荒れすごいし、、、

どんどん豚になってから自分にもう諦めてます(笑)

旦那には俺はデブが嫌いなんだ!
美妊婦とかあるだろ!
とか
は?
みたいな感じですよ😂😂😂

誰の子産むと思ってんだとブチギレてます(笑)

正直いろんな服着たいしお酒飲みたいし悲しくなったことあります、、、

産んでからの辛抱だと思って我慢してます😢

  • るる

    るる

    ほんとに、誰の子を産むと思ってんだ!ですね😂(笑)
    産んでからもまだまだ大変と思うと気が遠くなります(>_<)

    • 2月3日
ゆう

わたしもすごく悩みました…!
こればかりは、嬉しいことなんだ!と分かっていても、着れる洋服も限られ、肌も髪も思うようにいかず…😢
趣味のように買い物やお出かけをしていたので、すごく辛かったで。
ギリギリまで働いていたので、会社で着れるような洋服を探すのも一苦労でした😢

でもなんとか割り切って、生まれたらまたこの洋服着れるように頑張ろう!とか、またこのヒール履いて買い物に行こう!とか前向きなこと考えながら頑張りましたよー!

産後はホルモンバランスでさらに肌がボロボロ、髪は抜け落ち、悲惨な状態が続きましたが、なんとか今は妊娠前の体重より5キロほど減り、洋服もサイズダウンして少しずつ楽しくなってきました😊💡

まだ26wとのことですので、これからますます体の変化はあるかと思いますが、こればかりは今は赤ちゃんのためです。
ママの体が大きくなるのは、赤ちゃんも一緒に大きくなっている証拠ですもんね!
自分のための妊娠期間ではないので、赤ちゃんに必要なことだと言い聞かせてみるのはいかがでしょうか☺️❤️

お身体大切にしてくださいね〜☺️

  • るる

    るる

    やはりみなさん同じような気持ちになるのですね😭
    自分はまだまだなので、気が遠くなりそうですが(>_<)
    確かに赤ちゃんにとって必要なことなので、悲しくなったときはそう思うようにします😂

    • 2月3日
1th 𓇼𓆡𓆉

私も同じくらいです(^O^)
可愛い服着れないですよねー
めっちゃ太りましたし!!😂
私はそれがいちばん辛いです~

最近は、ぺたんこの可愛いシューズをはいたり
可愛いワンピースを買ったりと楽しんでます🙋💕

  • るる

    るる

    私もめちゃめちゃ太りました!
    別に産前が痩せていたわけでもないですけど、太るのは悲しいです😂
    なるほど、今できるおしゃれを最大限に楽しむのですね!やってみます😂

    • 2月3日
deleted user

わかりますわかります!
女として、どうなの、って。
もちろん母としては嬉しいけどって葛藤ですよね。

私は逆に考えてみました!
マタニティは今しか味わえない、と。
マタニティなりのおしゃれがあります😍
実際1人目産んで2人目妊娠するまで、妊婦さんみるといーなーと思いました。
妊娠当時は余裕ありませんでしたが…

妊婦さん独特の雰囲気ってかわいいですよ!だから妊婦だからこそのお洒落を楽しんではどうでしょうか😆

  • るる

    るる

    そ、そうなんですか!妊婦さんをいいと思えるなんて、今の自分には想像できなかったです!さすが先輩ですね😂
    ちょっと考え方が変わりました✊!楽しめるようにしてみます!

    • 2月3日
𝓚

肌トラブルは
多少ありましたが
産後は元通りになりました。

身体の変化は
仕方ないですょ。

旦那様、優しい言葉かけ
素敵じゃないですか!

うちの旦那も
お腹大きくなったり…
色々な変化に
神秘的?って
嬉しいことだねって
言ってくれてました。

  • るる

    るる

    確かに神秘的ですよね!
    旦那にも支えてもらって、がんばります😂

    • 2月3日
      soeri

わかります!
私もそう思ってます。
変わる体型に食事制限 運動…
今まで着れてたサイズがはいらなくなったあのショックはもう… 笑
そして後頭部の真ん中が薄くなって毎日髪の毛縛って固めないとそこだけ寒そうに見えるようになるし。笑
唯一良かった点は 脇毛や腕 足の毛が生えにくくなって薄くなった位です…