※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
妊娠・出産

妊娠中に乳腺繊維性の診断を受け、出産に影響はないか不安です。主治医に相談するべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

妊娠6ヶ月に入った所です。実は妊娠がわかった去年の10月末頃に健康診断で乳腺繊維性?という診断を受けました。その時は要経過観察で、悪性のものじゃないから心配はないよ、と言われましたが、安定期に入り今更ですが自分の身体の心配がでてきて不安になりました。乳ガンとは違うようですが出産に影響は無いのか主治医に聞くのが1番と思いますが…同じ方いらっしゃいますか?

コメント

mam

出産には影響ないと思いますよ😊

私は産後の母乳マッサージ中に助産師さんから
しこりが結構あるね。。
と言われて乳腺科にエコー撮りに行きました😣
良性で何も問題なかったのですが
しこりが多いせいで母乳があまり出ませんでした😔💦
片乳3個ずつくらいありました😢

完母で育てたい思いがとても強かったので
すごく悩んで悲しみました😔

母乳は出にくかったですが
出産にも妊娠にも何の影響もなかったです😅

• マコ

マコ

母乳が出にくいなど少し影響あるんですね!初産になるんですが、私も出来たら母乳で育てたいと思っていましたので、うまく出なかったらショックです(´;ω;`)でもお話聞いて、出産には影響なさそうなので安心できました!
    教えて頂きありがとうございます(^^)/♪♪

• 2月3日
  • mam

mam

私のしこりの場所と数で
    母乳が出にくかったみたいです😭💦
    母乳で育てたいですよね😭
    これは人によると思うので、
    マコさんはちゃんと出るといいですね😖✨

とんでもないです😊🍀

• 2月3日

私は妊娠したと同時に乳輪が痒くなったので乳腺外科へ行きました。
その時撮ったエコーに、たまたましこりが見つかりました💦
マコさんと同じように良性のしこりで同じ診断を受けました。
心配はいらない、とりあえず経過観察という診断になりました!

それから定期検診の3ヶ月後、再度診察をしたら何としこりが増えていました💦
しかも元からあるしこりは増大もしていて…😭💦
先生は妊娠の影響だろう、と言っていたのですが不安すぎて自ら針生検を申し出ました😭
結果、良性の腺維腺腫と診断され次の検診は出産して断乳し終わってから、との事でした。

自分の身体の事心配になりますよね💦
不安になる気持ちもわかります💦
出産に影響はないと思いますが、これからも定期的な検診は受けた方が良いと思います✨
次の検診はいつ頃ですか?

良性のものが悪性に変化するのは稀なのでご自身でもセルフチェックしながら様子みていきましょう✨

• マコ

マコ

そうなんです!乳輪痒くなりました(´;ω;`)しこりは増えたり増大したりするんですね〰️💦
    今の所良性という事で、出産終えてから詳しい検査してもらおうかな、と思ってます。
    妊娠してホルモンバランス変化するから、赤ちゃんはもちろん自分の身体も心配になりました…💦
    セルフチェックもしながら様子みていきます!
    次の検診は月末なので、先生にも話してみようかと思います!

同じ方のお話聞けて気持ちが落ち着きました♪ありがとうございます(^^)/

• 2月3日