※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
妊娠・出産

妊娠後期になってから毎晩足がつり、対策を知りたいです。メディキュットを履いていますが、効果が薄いです。どんな対策がありますか?

ぐおおおお!!!痛い!!!
妊娠後期になってから毎晩のように足がつる!!!
その度に夜中起きる!!もうやだ!!!

お腹が大きくなってきたから足指に手が届かないし、届かせようと動くと余計に変なとこがつるし…

昨日はこむら返りしてなんとか足指に手をかけて伸ばそうとしたら太もももつって大悶絶。

今はなぜか両足のすねがつって、どこ伸ばしていいかわからず寝室出て来て廊下をうろうろ&ストレッチ。

妊娠前はつること無かったし、上の子妊娠中もしょっちゅう足やらふくらはぎやらつりまくってたので出産したら落ち着くんだろうけども…本当につわりより辛い。陣痛より痛い…。

妊娠中足がつりやすくなった方、どんな対策を講じてますか?
今はメディキュット履いてますがやっぱりつるし、ツボ押し薦められましたが知識がないので特に今の時期は避けたいです💦💦

コメント

けぃくんまま

わかりますつったままあるいているかんじありましたあたし

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

つったまま歩いてるって感覚はわたしもあります!すごくわかります!歩いてる方が楽だったりします💦💦

• 2月3日
kei

レッグウォーマーに貼るホッカイロいいですよ!
貼らずに寝た日は必ずつります。
痛いですよねσ^_^;

お風呂上がりにマッサージ、レッグウォーマーをつけて、貼るホッカイロ(ミニサイズ)をふくらはぎに貼る。あと、冷える日にはズボンの上から内腿にも貼ってます!
低温やけどに気をつけて下さいね^ ^

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

そういうホッカイロあるんですね!
    探して試してみたいと思います🙂
    昨晩はうっかりメディキュットせずに寝てしまったのですが、なぜかこむら返りもほかのつりも起きませんでした…たまたまかもしれないけど、メディキュットが合わないのかな?
    締め付けより温め優先にしたいとおもいます!

• 2月4日
おでんくん

湯たんぽで温めていたらつらなくなりました!
つる原因はむくみと冷えですよ!
あと、つった時は伸ばすより、さすってマッサージのが良いみたいですよ!

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

電気あんかはありますが、湯たんぽと同じ効果ありますかね?早速使ってみます✊
    さするのがいいんですね!なんかもう色んなところがつりすぎて、どこをさすっていいやらって感じです…😁💧

• 2月3日
ままりんご

ポカリなどで電解質摂りましょう!

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

ミネラルやカルシウムを含むサプリはとってますが、ポカリの方が吸収率とかの面でいいのですかね?早速試してみます!
    体重制限中で糖質を控えめにしているので、まずはイオンウォーター飲んでみようかな…🙂

• 2月3日
まめこんぼい

😣同じく脚つりまくりです。苦しくなければですが、寝たまま壁に脚を立てて直角のような姿勢で伸ばしてます。
私はむくみもあって血流も悪く、ふくらはぎパンパンで辛いです↘️

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

私も上の子妊娠中はいつもそれやってたんです!
    ところが娘も一緒に寝るようになって、自分がベッドの壁がない側で寝るようになってそれができなくなってしまって😞
    今からでも壁際に寝る位置を変えてみようと思います!

• 2月4日