※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

旦那さんは育児に協力してくれるが、自分の話を聞いてくれず、最近またスマホに夢中。義実家へのストレスも。日々悩んでいる。家でのゆっくりしたい気持ちを尊重してもらいたい。

ワガママなのでしょうか…?

旦那さんは最初の頃に比べて娘のことも構うようになったし、少し家事を手伝うことも増えました。
…と言っても私が疲れてダウンしていたらゴミ出しをするくらいですが。

生まれてから休みなしの育児の日々。
出掛けるにも授乳のタイミングやオムツ替えを気にしなきゃならないし、抱っこ紐での行動も重たくて長時間は大変。
娘にもそんなに疲れさせたらかわいそうだし、夕方にはお風呂に夕飯の支度もあるから友人と会えてもゆっくり出来ないですよね。

自分が通っていた産院でのベビーサークルは月1であり、積極的に参加しています。
でも、普段は家族以外との会話や交流も少なくて今日何があったとか、娘と遊んでいて〇〇に気付いたとか、今度こんなことがしたいとか、そんな話し相手も旦那さんがメインになります。
それなのに帰ってきてテレビを見ながらの食事であまり私の話は聞いてくれないし食後はスマホいじり。
以前、食事中も娘をあやしながらもスマホいじりする事を注意しました。
「食事中にスマホ触るのやめて。娘が大きくなった時にも手本にならないし、せっかく作った料理も美味しくないのかなと思ってしまう。」と。
それからは触ることは無くなり、ゲームもやめました。

が、それも最近また再発。
前ほどでは無いにしても気になります。

話し相手が普段旦那さんしか居ないのにゲームばかりでそれを言ったら

「そんなこと言われても…」と。

家ではゆっくりしたいというところを尊重するべきなんですかね?

そのうえ義実家へ行きたがり娘の顔を見せたい気持ちは分かりますが、やることやらないくせにと思ってしまって、いい気がしません。
正直、義実家は苦手ですし。

日々もやもやしています。
ぶつけどころがなくこちらに投稿させていただきました。

コメント

Ⓜ︎

常識的に食事中ゲームはありえません!
携帯ちょこっとくらいならまだしも💦
食べてからゲームしろ!って感じです💦

• まるこ

まるこ

そうですよね、常識ですよね…。
    やめさせます。笑
    ありがとうございます😌

• 2月3日
まりりんouo

わたしもありました!!!
なので話し合いました。

大人との会話をしたい。さみしいし、どんなに娘がかわいくても返答がないのがつらい。
せめて○○(主人)は、味方で話を聞いてほしい。
全部が全部バカ真面目に。とは言わないから返事をしてたまに、目を見てほしい。
と。
それからは話を聞いてくれるようになりました!
もちろん、毎回満足いくように!ではないですが( ;∀;)
あとは同じゲームアプリを入れて共有できるようにもしました\(^o^)/
どうしてもの時は娘と共に、
パパケータイとお友だちだからいまは遊べないってー!
って言ってます笑

• まるこ

まるこ

同じ方がいて嬉しいです😭💕
    そうなんです、さみしくて孤独感が辛くて。旦那さんには味方でいてほしいんです。
    私の伝え方があまり良くなかったのかもしれません(´・ω・`)
    ありがとうございます😌

• 2月3日
  • まりりんouo

まりりんouo

母になって頑張らなきゃ!弱音はいたらだめだっ!
    と気を張ってました( ;∀;)
    ですが、母であり、妻であり、人ですし、無理でした笑
    私なりのプライドもあり、邪魔をしてたのですが、
    結婚してこの人と一生一緒にいるんだし、惨めでもいいじゃない。
    と思い、伝えたときは本当に弱々しかったと思います。

しっかり、面と向かって話してみるとわかってくれるとおもいますよ!

• 2月3日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます、本当に一緒です。
    母親になって、旦那もしっかりしていない…むしろ頼りない人なので。笑
    自分がしっかりしないと!
    娘を立派に育てないと!
    と常々思ってます。

面と向かってきちんと話しをする時間つくれるように頑張ってみます。

• 2月3日
mink*

わー、、
気持ちめっちゃ分かりますー!

同じ人種いたーーーー!
全然いい人なんですよね。
これ以上求めるのは
自分のワガママかなって思っちゃいますよね(><)

スマホ…ゲーム…
本当になんとかならないですかね…
スマホ投げつけてやる!っていう
勇気もないですし…

ごめんなさい。笑
答えれてなくて。笑
私も答え知りたいです(><)

• まるこ

まるこ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭💕
    ありがとうございます😌

• 2月3日
わらびぃ

それわかりますー😭
うちのダンナも、家での食事中でも外食中でも、ずっとケータイ片手にゲーム(>_<)
ひどいときは、運転中もゲームしようとしたりとか、子ども見ててって言ってもゲームしながらテキトーにさすったりするだけ😫
でも何度言っても聞きません😠だから毎回注意してやります👊
遊びたいのはわかるけど、大人としての最低のマナーだと思います💦

• まるこ

まるこ

根気強く注意していくしか無いですかね…(/_;)
    注意する方も気分悪いの分かってほしいですよね💦💦

• 2月3日
ぱぴこ♡

私もですー!私は親が居ないし友達もいません!笑 話す人は旦那さんしかいません!でも旦那さんは仕事がめちゃくちゃ忙しくて話しかけてもいつもあまり聞いてないです笑 疲れた~って言いながらスマホでゲームや動画を見てますよー!笑
私も育児でイライラしてた時は携帯ゲームやめてよ!と言ってたけど、、
うちの場合はストレスのはけ口がゲームとかなんだと思います笑 付き合ってる時からそうだったので今はそれに関してはイライラしてません笑 仕事が朝も早く夜も遅いので(帰ってくるのは朝方になります)
どうやって旦那を振り向かせるか考えました笑 当たり前の事ですが身なりを綺麗にする!下着はブラトップを可愛い下着をつけることにしました笑 たるんだ体を引き締めました笑 旦那さんの好きなごはんを作って待つようにしました!毎日ラブレターを書いて枕元に置くことにしました笑 そしたら嬉しい~😍と会話が増えて優しくなりましたよー!✨
相手を変えようとしたら自分がイライラするので私は考え方を変えて↑上のようにしました😂
男の人って面倒くさいけど笑 単純だから自分が奥さんに愛されてるって思うと今よりもっと振り向いてくれるかもしれないですよー🤣

• ぱぴこ♡

ぱぴこ♡

文章が変でした!ごめんなさい!

ブラトップをやめてw可愛い下着をつけることにしました☝︎

• 2月3日
  • まるこ

まるこ

すごい……✨✨✨
    上級者編ですね😳✨✨✨
    そんなやり方もあるのですね、尊敬しちゃいます😳❤

• 2月3日
  • ぱぴこ♡

ぱぴこ♡

私なりに考えたんですけど💦旦那さんもきっと寂しいんじゃないかなーと思いますよ笑 なんていうかトキメキが欲しい感じに近いかな?って思います🤔

感情的になってぶつかったら負けです笑 🤣
    恋人みたいな感じでニコニコお願いするというか?甘える??あま〜く接した方がうまく行く気がします笑😍

• 2月3日
  • まるこ

まるこ

いやー、家の場合それは無いです。笑
    会社の仲間と飲み会やったり、帰ってきてからもLINEよくしてたりで楽しそうです。
    甘える感じもやってみても、はいはーいって感じで、私がそっけないときだけベタベタしてくるのでイライラします。笑

• 2月3日

ご主人が聞いていようが聞いていまいが、話したいこと話しちゃえばよくないですか?( ¨̮⋆)

うちはそうですよ!

多分ね、正直、毎日家で家事育児だけしてる人の話なんて
外で働いて帰ってきた主人からしたら
どーーーーーーでもいいくだらない話
なんですよね(笑)

でも、

こっちとしては
そんな話しかないし
話し相手もいないし
とりあえず話したいから
話しちゃうんですよね!

だから私は
主人が話聞いてないなーってわかってても、とりあえず全部喋りたいこと喋ってます(笑)

で、主人が、ふーん。とか、へーえ。とかしかリアクションしなくても
気にしない!!

それが一番です!!

• まるこ

まるこ

大人ですね…✨✨✨
    見習いたいと思います(>_<)✨✨✨

• 2月3日
ねこ

私はネチネチ言い続け、
言われるのが嫌だと思ったんですかね、
控えました(笑)あとは
子供かわいいねーパパにだっこして欲しいみたいと
渡す作戦😳今も実践中です( ˙꒳​˙ )

• まるこ

まるこ

継続は力なり💪ですね!!
    でも言い続けるのも辛いですよね(;_;)
    そうですね✨雰囲気悪くせず娘を抱っこしてもらうタイミングを増やすのって良いですね!!

• 2月8日