※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーゆー
家族・旦那

結婚式についてです。説明も下手で長文になります🙇‍♀️デキ婚のため結婚…

結婚式についてです。説明も下手で長文になります🙇‍♀️デキ婚のため結婚式をあげてません。もともと結婚式を挙げたいという願望がなくウエディングドレスを着て写真を撮れればいいかなーなんて思ってました!けど友達の結婚式に行くたびにあー結婚式いいなーなんて思ってきました。けど旦那も結婚式を挙げたい願望がなくそれは今も変わらないらしいです。結婚式したいと旦那に言えてません。その理由として結婚したとき私に貯金がなく切迫だったため仕事も出来ず旦那におんぶに抱っこでした。1人目に続き現在2人目妊娠中で専業主婦のため現在も自分でお金を稼げてません。けど旦那と上の子が小学校に入るまでにマイホームという目標がありあまりお金を使うこと言えないなと…でもマイホームの後に結婚資金貯めてってなるといつになるのやらと思ってしまいます。子どもにも貯金したいですし…。そして2つ目の理由は旦那は親族が義母と義姉家族のみです。結婚式に呼べるような職場の上司や仲間、友達もいないそうです。けど私は両親、祖母、兄弟も4人いますしその他の親族、友達だって呼びたいです。これをどお伝えたらいいのか分からず葛藤しています。みなさんなら気持ち伝えますか?それとも我慢しますか?気持ち伝えたところで旦那さん側に呼べる人が少ないのに自分側はどおしますか?

コメント

あゆ

私は挙げました(∩ˊᵕˋ∩)・*
私のが親族はかなり多かったですが友人は減らしました。。

マイホームの夢があるなら結婚式はしなくていいかな。って個人的には思います(* ´ ˘ ` *)
でも写真くらいは撮りたいな~っていいますかね(*´∀`)♪

• さーゆー

さーゆー

もともと写真は撮ろうって言ってたんですが私が結婚式したくなってきちゃって😅

• 2月3日
まい

結婚式したいと思うのなら伝えた方がいいと思います!
お金に変えられない感動がありますし、何より後に後悔する方が嫌です(><)やって後悔よりやらぬ後悔の方が大きい!
私も友達呼んだりしたかったですが旦那呼ぶ人いないのもあり、家族だけでそこは妥協しました。どちらか妥協しないといけない部分もあると思いますが言うだけゆってみましょう🤔一生に1回ですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• さーゆー

さーゆー

やっぱり伝えたほうがいいですかね?伝えて否定されたらそこで全て終わっちゃう気がして…😥
    でも後悔はしたくない!
    妥協できる部分考えて伝えてみようかな…💦

• 2月3日
さき

どれくらいの規模の結婚式をしたいのかにもよると思いますよー。

旦那様が乗り気でなかった場合、さーゆー様が全て手配しなければならない可能性もありますよね💦
まずはやりたいと思っている事を言ってみてかりじゃないと始まらないと思います!

• さーゆー

さーゆー

伝えてOKしてくれたところで乗り気じゃない旦那が目に見える。
    出来れば挙式、披露宴とやりたいですがどちらかだけ、またへ挙式からの結婚パーティーぐらいでもと思います。

• 2月3日
 ¨̮⁾⁽¨̮

私もデキ婚で貯金なしでしたw🤣
結婚願望私はあったのですが旦那はそこまで💦
子供が大きくなったら
海外で挙式(3人で)したいなぁーと、私は旦那に毎回言っています😅
うちもマイホーム検討しているので先になりそうだけど、一生に一度、綺麗なドレス着たいですよね❣️
大きな式はしなくて結婚パーティーとかにしたらどうでしょう?😁

• さーゆー

さーゆー

旦那は海外でウェディングフォトが撮れればいいかなって感じなのでずっとそれだけを考えてました…
    綺麗なドレス着たいです!…けどマイホームより後になると年齢的に着るの嫌だなーなんて…結婚パーティーでも可です!結婚式したくなった理由として両親や祖母にドレス姿を見せたいのもあるので…

• 2月3日
♡♡♡

大々的な披露宴メインでやりたいですか?
挙式だけとか会費制のパーティーとかお金を掛けずに結婚式をすることはできると思います。
今はスマ婚、楽婚、安くて種類ありますしね🎉

私は主人に何か言う時のやり方はいつも抜かりなく調べてそれなら良いかもと思えるようなプレゼンします☺️

• さーゆー

さーゆー

父がバージンロードを一緒に歩きたいとずっと言っているので挙式はしたいなと。出来れば披露宴もしたいけどコスパ的にパーティーでも出来ればいいかなと。
    私も結構プレゼン形式多いんですが下手なのか調査不足なのか思ってもいなかった質問をされたり上手く言いくるめられたりなかなか通りません、、笑

• 2月3日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ご主人は挙式願望がないだけで人前が嫌だとかそう言う理由もあるんですかね🧐

家族のみ挙式
    ご友人は、会費制パーティー形式なら費用もかからないと思います!
    ご友人の時はご家族にお子さん預けて楽しむって事もできると思いますし。

プレゼン形式の時はくれぐれも抜かりなくですよ☺️

• 2月3日

結婚式は10万円~100万円単位でお金が動くので慎重になった方がいいと思います😓💦

もしやるにしても家族式という形で親族だけでやれば予算を抑えられますよ。

また妊娠中に式を挙げればマタニティー割引があるところもありますし、仏滅など日を気にしないのであればそういう日や平日に行うなどして予算を抑えることができます。

一応、色々と調べてから旦那さんに聞いてみた方がいいかもしれませんね。

rubby

やっぱりドレス着たい‼
っていうのが、一番男性が理解しやすく納得しやすいと思います☺

親族のみの挙式会食と、友人への披露も兼ねた1.5次会的なパーティーとかで、旦那さんに提案してみたらどうですかー?
パーティーなら席決めなくていいから、人数差とか分からないし☺
お金も抑えられるし!

それで旦那さんが、「だったら披露宴すれば」って雰囲気なら、なら友人も呼んで披露宴したいけどいい?って言うかな♪
人数差は親と旦那さんさえ気にしなければ、別にいいと思います☺

ママリ

まだ写真撮ってないんですか?
結婚式をしたい理由はなんですか?

確かに結婚式はいいものですよね✨しかし、金銭面や親族関係ではかなり揉めることもあります!私は親族と昔からの地元の友達とでこじんまりとした結婚式をしました。元々2人とも結婚式にはあまりこだわりがなかったですが、2人の地元が他県で両家親族が集まることもまずないので一つのケジメとして挙げました。その時、私の親族が多かったことが少し問題になって、結局主人の職場の方を呼びました。やはりテーブルの数などパッと見て新婦側が多いと良くないみたいで…。しかし、親族写真では明らかに私の親族が多くて少し気になりました😓
主人も呼びたい親族や友達が少ないこともあってそもそも結婚式しなくていい派だったので、旦那さんもそうかもしれませんね。
自分の気持ちをぶつけるのはいいことだと思いますし、一生に一度のことなので後悔しないのが1番ですが、するとしても両家の家柄などしっかり踏まえた上でまた結婚式のスタイルは工夫する必要があると思います。

ひふみん

結婚式いいですよね✨
私は逆で夫がやりたいと言って、そこまで乗り気ではなかったのですが式場見学に行ってみてやりたいと少し思うようになりました(´ー`)
無料で食事付きの見学会とかもありますし、お出かけがてら行ってみるのも楽しいしいいと思います☺️❣️
プランナーさんと話してイメージ付きやすいですし(*^^*)
ただお金がかかるのは確かなので旦那様とよく話し合うのが本当に大切だと思います☺️❣️

つ〜ちゃん❤︎

やりたい気持ちは伝えてみるのはありだと思いますよ(*^^*)
私の旦那は結婚式に対してどっちでもいい派だったのですが、終わってからはもう一度やりたいと言ってましたよ★
ただ、話をされる前に色々と調べてみると良いと思います。
1.5次回はどうですか?
父にバージンロードを歩いてもらいたいのであればお店の方と相談してアレンジしてくれるお店を選ばれるとか★
会費制にすればお金もそんなにかからないと思います^ ^
どうしても式場がいい場合には安い所を探してるみるとか。
狙いは仏滅の日です。大安に比べて何割も安いと思います^ ^
割引率も高いそうですよ。

お気持ちが旦那様に伝わると良いですね(*^^*)