※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまる
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がお風呂で泣く問題。皆さんのお風呂の入れ方を教えてほしい。

6ヶ月の男の子がいます!
皆さんは1人で子供をお風呂に入れる時どのようにお風呂に入れていますか?
私は脱衣所にバウンサーを置いておもちゃで遊ばせてる間に自分が洗ってって感じで入れていたのですが、6ヵ月ちょっと前くらいから脱衣所で物凄い声を上げて泣く&怒るようになりました。なので、洗ってる途中でもドアを開けて声を掛けたりしてみたのですがダメです!じゃあ一緒に入ったら大丈夫かなと思い、お風呂用のマットをひいてそこにゴロンとさせたらギャン泣きです!いろいろ考えているのですがなかなかいい方法が見つからず…皆さんのお風呂の入れ方を参考にさせて下さい!
因みに体を洗ったり湯船につかるのはきゃっきゃ言いながら楽しそうなのでお風呂じたいが嫌いな訳ではないと思います!

コメント

ゆーちゃんmama

私はお風呂用の椅子を買って使ってました!
昼間は部屋の中で使って大活躍でしたよ😊

• たまる

たまる

コメントありがとうございます☆
    この椅子は腰がしっかり座ってなくても使えますか?

• 2月2日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

腰は座ってなくて大丈夫ですよ😊首が座ってれば大丈夫です!
    うちは5ヶ月になるちょっと前からこれ使ってました😊

• 2月2日
  • たまる

たまる

そうなのですね☆
    それなら部屋の中でも使えるし活躍しそうです(*´ω`*)検討してみます!
    ありがとうございます!

• 2月2日
ピンクちゃん

バンボに座らせて体洗ってとか
リックライニングのベビーバスチェアーなどで座らせたり寝かせたりして洗います😊
寝返りができるようになってからはそうやって入れてます😊寝返りをしないうちは泣かせておいてましたが寝返りしだすとやっぱり怖いのでそうしてます😊

• たまる

たまる

バンボとリクライニングバスチェアーを上手く使うんですね☆体も大きくなり、力も強くなってきてるので膝の上で洗うのも大変になってました!
    これなら待たせるのも洗うのも楽かも知れません!!
    寝返りすると怖いですよね(´ε`;)

• 2月2日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

おもちゃとかもたさせておくと機嫌よく遊んでますよ😊
    男の子は力強くなりますよね😊洗ってる時お腹蹴られたりしていてってなります😊こんな風にお腹にいた時も蹴ってたんかなーって思ってました😊

• 2月3日
  • たまる

たまる

お腹にいた時こんな感じだったんだろうなぁって思いますよね☆
    本当にどんどん力が強くなってびっくりしちゃいます(´ε`;)
    まりひめさんはお子さんが3人居るみたいなんですが、お風呂は1人で入れてるのですか?

• 2月3日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

ほんと日に日に強くなり成長してるなーと実感します😊嬉しいけど痛い(笑)はい!土日祝日は必ず私一人で三人入れます。平日の日も一人で入れるときありますよ😊

• 2月4日
  • たまる

たまる

本当に成長を感じます☆そうなんです…痛いんです(笑)
    うわー凄いですね!旦那の仕事上1週間夜いない事があって、子供も2人目3人目を考えているのでとても尊敬します(*´ω`*)

• 2月5日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

うち旦那板前さんなんでゴールデンウィークとな年末年始とかお盆は二週間一人でお風呂入れるときもあります💦
    毎日入ったかわからない😅
    いつも上の子達と先に入り体などすべて洗い自分も洗い下の子を連れて入り
    上がる時は下の子おくるみにくるみ急いで自分の体拭き上の子達を拭き先にオムツだけはかせ1番下を着替えさせて子供達を着替えさせ自分が最後って感じです。1番上は自分で体拭いたり着替えたりできるのでまだ助かってます😊

• 2月7日
  • たまる

たまる

ひえー(・ω・;)
    1日の最後の大仕事って感じですね!
    私はいつもお母さんの仕事あとちょっとって言い聞かせながらお風呂に入れてます(笑)やはり最近動くので慣れません…私もまりひめさんのようになれますかね⁉️頑張りますー(*≧∀≦)

• 2月7日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊私もなんとかやってるからできますよ😊最近は仕事しながらの家事がなんとかこなせるようになってきました😊

• 2月7日
アンパンマン

めんどうですが、自分を洗うのは子どもが寝てからもう一度お風呂に入ってました😅

泣いて待たれてる中、焦って洗う方がストレスだったので😣

• たまる

たまる

確かにそうですよね!一緒に入る方向でしか考えてませんでした…
    子供が寝てから入った方がゆっくり入れますよね(*゚▽゚)ノ

• 2月2日
あい

同じ6カ月の男の子です😊
空気入れるベビーバスに少しお湯入れて私が洗う間そこに座らせてます☺️すぐ横にいるので大人しく待ってくれてます😊

• たまる

たまる

空気を入れるベビーバス!私も持ってました!それにお湯を入れて座らせるんですね☆やってみます(*´ω`*)

• 2月2日
お豆

うちは、湯船の中でもう
子供は洗っちゃって
その後、お風呂用の椅子に座らせて
自分を洗うって感じです!!

• たまる

たまる

やはりお風呂用の椅子はとても便利そうですね(o´艸`)

• 2月2日
ミカりん🍊

お下がりで頂いたアンパンマンの椅子に座らせて私の横で待たせるのですが…それでもギャン泣きするのでもう、私が体洗う時は部屋で大泣きさせながら待たせてます(T-T)
もちろん部屋は危なくない様にしていきます(T-T)
他のお母さんたちにも相談したら、立位が不安定で、でも動き出した子どもの風呂が一番大変みたいですよ(T-T)
頑張って乗り切りましょうね!

• たまる

たまる

アンパンマンのもあるんですね!
    確かに不安定なのに動き出そうとするし、大変ですよね…ここが踏ん張りどころですね!?乗り切りましょう(*゚▽゚)ノ

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

浴槽の蓋の上にバスタオルを敷き、その上にバンボを置いて洋服のまま座らせています😊 先に自分がシャワーを浴びて、終わったら、バスタオルに寝かせて洋服を脱がせ、子供をお風呂に入れてます🙋🏻‍♀️

• たまる

たまる

バンボ優秀ですね(*゚▽゚)ノ
    全部お風呂の中で済ませちゃうんですね!そうすれば、私も子供寒くないですね!!

• 2月2日
なみっち

赤ちゃん用のお風呂チェアーがいいかもですね🤔もう少し暖かくなったらうちもしまいこんでいるお風呂を引っ張り出そうと思っているところです。

• たまる

たまる

チェアー使ってる方も多いようですし、とても便利そうですね(*´ω`*)

• 2月2日
miem

スイマーバのマカロンバスに入れて待たせてます😊アヒルちゃんとか持って楽しそうに遊んでますよ✨
6ヶ月に入る前から使っていますが、念のためお湯は少なめに張り、後ろに倒れないようにお風呂の角っこに置いて使ってました👍

• たまる

たまる

私も空気入れて使うベビーバス持ってますが、スイマーバのマカロンバスは高さがあるのでお座りさせてても安全そうですね(o´艸`)

• 2月2日