※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

右のおっぱいに大きなしこりがあり、搾乳しても取れない状況。乳腺炎の可能性があるか心配です。

乳腺炎についておしえてください。
右のおっぱいなんですがおっぱいの半分くらいに大きなしこりというか、かたまりというか、小さなボールというか、、があります。
痛みはないし、熱もないのですが、息子に吸ってもらってるときに押さえてとるようにはするんですが、全然とれません。。。
搾乳器でしてみましたが、ぜんぜんとれない。。
なんかやばいですかね😢

コメント

はるか

いろんな角度から吸わせてますか?(>_<)

• えま

えま

まだ授乳になれてなくて一定方向なんですが、そのあと自分で塊があるとこだけしっかり出してたんですが。。。

• 2月2日
  • はるか

はるか

難しいかもしれませんが、ネットで検索すれば画像も出てきます!
    赤ちゃんの唇の上下にあたる部分しか、赤ちゃんは吸えていないので…しこりがある場所にあたるように授乳クッションやテーブルなど、いろんな角度から吸わせてください😢
    熱出たりすると、ほんと辛いですよ(>_<)

• 2月2日
まい

頑固なしこりはすぐには取れませんよ😂

私は2日くらい頑張ったらなくなりました!

ただ、乳腺炎になる可能性もあるので
無理しないでください。

• えま

えま

そうなんですね。。
    頑固すぎるきが。。。
    息子にがんばってもらいます😢

• 2月2日
risa

縦抱き、フットボール抱き、横抱き…色んな角度から飲ませたほうがいいですよ。
私はしこりがあるところから出るようにして授乳したら、とれました!

• えま

えま

なかなか他の格好で吸わせることがまだできずで。。
    がんばります!!!

• 2月2日
瑠璃mama

素人が下手にマッサージとかしない方がいいですょ(|||O⌓O;)
乳腺が傷つくらしいので(´;ω;`)
私は40℃の熱が出てやばかったです。
助産所通いました。

搾乳器もつかってましたがあたしの通っていたところは搾乳器も禁止で手で搾乳するよう言われました。

授乳するときしこりのところを押しながらの授乳が良いと言われましたが完全詰まってるとなると1度マッサージでしこりをほぐしてもらったほうがいいですよ☆彡.。

• えま

えま

母乳外来にいくってことですよね??
    熱もちだしたらいってみます😢
    ありがとうございます✨

• 2月2日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

母乳外来は産婦人科とかですよね…
    むちゃくちゃ痛いですよ(´Д`;)ヾ

助産所にいる助産所のがプロぼニュのプロなのでそちらをおすすめします。

熱が出る前の対処のがよいですよ?
    しこりほっとくと膿になってひどい人はオペで膿をだしたりするので(´;ω;`)
    乳腺炎を繰り返す原因にもなるし、母乳の出が悪くなるのではやめにいくことをお勧めします。

• 2月2日

仰向けに寝かせて、しこりがある方を下唇が来るように覆いかぶさって授乳してました(笑)
仰向けどうかなぁと思いましたが、私はこれが一番早くしこりが取れました。

• えま

えま

すごいですね。。。右はなりやすいのか、治ったら気を付けます😢

• 2月3日
食いしん坊💖

皮膚は赤くなってないですか?
硬くなってるところを冷えピタで冷やしてみたらどーですかね?
保冷剤とかで冷やしすぎはダメです‼️
こまめに赤ちゃんにいろんな方向から吸ってもって様子みてください‼️
冷やすと私は良くなりましたよ✨
だいたい吸ってもらってもシコリがあると私はしばらくすると白斑ができてしばらく取れないんですよね😭
酷くなるどどんどんガチガチになるんで気をつけて下さい😭

• えま

えま

熱もないし皮膚も赤くはないので予備軍かなとは思うんですがめちゃいたいです。。。

• 2月3日
Yu-mama

私も熱がなくて飲ませた後にシコリと変な違和感があったのですぐ桶谷式のマッサージしに行きました。そしたら、乳腺炎だと言われましたよ!
早く治るといいですね😃

• えま

えま

今日助産院予約したのでいってきます😣

• 2月3日