※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。授乳しながら寝かせているが、おっぱい依存を避けたい。おしゃぶりは使いたくない。同月齢の方の寝かしつけ方法を知りたい。

寝かしつけについて。生後3ヶ月です。抱っこでユラユラの寝かしつけは疲れるし時間かかるので、授乳しながら寝かせています。まだ今はいいですが、自我が芽生え始めたらおっぱいに依存しておっぱい離すと寝られなくなるのは困るのでやめたいのですが、他にいい方法ありますか?おしゃぶりはやめさせる自信がないので使いたくありません。同じくらいの月齢の方、どのように寝かしつけされていますか?

コメント

とまと

授乳で寝かしつけてます!
私も同じように思い旦那さんに抱っこしてもらったり、とんとんして寝かそうとしても結局ギャン泣きなので授乳しちゃってます(><)

でも朝やお昼は少し泣いても1人で寝るようになったので夜も少しずつそうなっていくのかな~と期待してます☺️

あまり回答になってなくてすみません🙏🏻

• もあな

もあな

なるほど〜!だんだんおっぱいから離れて寝てくれるようになるかもしれないですね!
    最初は授乳してウトウトくらいで離してトントンへ変更に慣らして行くのもありですね。
    ありがとうございます(^-^)

• 2月2日
みぃ

一人目がおっぱいか立って抱っこでゆらゆらじゃないと寝なかったので二人目はスパルタで、授乳してお腹いっぱいにしたらベッドに置いて放置です(笑)
隣で寝てはいますが泣いても少しトントンするくらいで基本無視してます。
そしたら勝手に寝てますよ!

• もあな

もあな

すごい!もう添い寝でトントンを実施されているのですね!
    私も最終的には添い寝で寝てくれるのが理想です。
    泣いても慣らすやり方でやらないとダメですね!ちなみにどのくらいの泣きまで無視しますか?
    うちは眠い時けっこう泣きそうです(~_~;)

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

あまりにギャン泣きで上の子が寝れない感じまで行くと、まだお腹が空いてるのでもう一回授乳しますが、お腹いっぱいだとちょっとふにゃふにゃ泣くだけでギャン泣きにならずに寝てくれてます!

むしろ泣いててもトントンもあんまりしてないんですけどね(笑)
    自力で寝てくれるのをひたすら待ってます。

• 2月2日
  • もあな

もあな

そうなんですね〜!
    うちも上の子と同時寝かしつけしてるので、ボーダーラインは上の子が起きないくらいまでですね!
    一度やってみます。ありがとうございます(^-^)

• 2月2日
とみえり

暗い部屋に連れて行き、寝かせてトントンです!!多少泣きますが、気にせずトントンすると寝てくれます(^ ^)寝る時はメリーのオルゴールかけてます♪もあなさんのお子さんに合った寝かしつけ方法が見つかると良いですね♪

• もあな

もあな

それいいですね(^-^)
    辛抱強く寝るのを待つしかないですね!
    うちは眠くなると急に大声で泣きだすのでついついおっぱいあげてしまってましたが、癖にならないうちに変えていきたいと思います(ー ー;)
    ありがとうございました!

• 2月2日