※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

パート先での厳しい状況に悩んでいます。ストレス発散方法や対処法を教えてほしいです。

いつもお世話になります。
長文になりますので、お時間のある方はお願いします。
私は持病があるのでフルタイムでは働けず1月23日初日で週に火曜日と木曜日の契約で働き始めました。
しかし、初日から火曜日と木曜日と土曜日に勤めているパートさんに(もと社員で体調の都合でパートになったそうです)すごくしごかれました。
もう7年勤めている方なので、私が言われたことをメモしていると、こんなこともメモしなきゃわからないの❓とか全部教えていられないから自分で努力してみんながどういう動きをしているのか学んで、とかいちいち私のすることを監視しては小言を言ってきます。
ちなみに仕事は高齢者デイサービスです。
私は介護福祉士も取得してますし、介護だったら慣れているのですが、デイサービスはまた違った仕事が多く私は1年生です。
もうその方を見るだけで胃が痛み、食事も23日からとれていません。
私が仕事の日に職場で昼食を食べずにいると、その方が何で食べないの❓と聞いてきたので胃が痛くって、と答えました。
そうしたらこれからイジメようと思っているのに今からそんなんじゃダメよ、体格は立派なのに弱いのね、仕事が変わって緊張してるんじゃない❓などなど言われました。
私は心の中で原因はあなたです、と思っていました。
嘔吐したりで体重も4キロ落ち、眠れないので今日病院へ行ってきました。
ストレスで精神的に辛いから眠れないと言われ、薬をもらいました。
管理者に働き始めたばかりで申し訳ないですが、〇〇さんがキツくて辛いから辞めたいと言いましたが、あなたは利用者さんからすでに気に入られているし、よく働いてくれるから私は辞めて欲しくないな、〇〇さんと曜日をずらすことも可能だから考え直して欲しい、2月末にはあなたの歓迎会も予定に入っているから、と言われてしまい退職はできませんでした。
週にたった2日しか働かないのにこんなに弱い自分に腹が立っています。
あと、オンとオフの切り替えが下手なことも。
どこの職場でも合わない方はいると思います。
だから我慢もしょうがないとは思いますが、正直先が思いやられます。
心が折れているので厳しいご意見はご遠慮ください。
何かストレスを発散できる方法や、そういう厳しい先輩への対処方法など教えていただけると嬉しいです。

コメント

それは辛すぎます💦💦
私も職種は違いますが、当てつけの様に私にばかりキツく当たられて、ミスも全部私のせいにされた事が続きました。
元々私の性格もひん曲がって居たので、歓迎会があろうが関係無い!!と無断でやめました。連絡先もブロック!!
ストレスになる職場にずっと居ると欝になります。
無断でも辞めて一旦リセットした方が良いと思いますよ☺️

• まってるよ

まってるよ

早速返信ありがとうございます🙏🏼
    私は運が悪いことに、ちょくちょく職場を変えてもお局様にイジメられるのです😢
    だから今の職場で頑張ってみないと、もしまた次の職場で〇〇さんよりもひどい人がいたら、という恐怖心もあるのです。

• 2月2日
☺︎☺︎

お勤めご苦労様です♩
いますよね〜〜どこでもそういったお局ババア😂😂
全部真に受けてしまうから辛いんでしょうねきっと。わたしもそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私の場合突っかかってしまいますが…😰😰
体格は立派なのに弱いとかうるせーよ!って感じですよね!!私なら全部何月何日何時頃何を言われたかメモを取っておいて管理者さんに指導係変えてもらうとか曜日を確実にずらしてもらえないのであればそれを提示してパワハラで訴えるといってみますかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも転職ありだと思いますよ(*'ω'*)
介護の世界なんて求人は余るほどありますし(*'ω'*)

• まってるよ

まってるよ

良いアドバイスいただきました。
    なんかパワーもらえました。
    ありがとうございます😊

• 2月2日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

上の方への返信見ましたがどこへいってもイジメられるっていうのはきっと何をしても何も仕返してこないと思われてるんだと思いますよ。要はまってるよさんは見るからに優しい人なんでしょうね(^ω^)
    いい気にさせないのが一番ですよ!
    法的手段を取っていればこっちの勝ちですから(^ω^)

• 2月2日
  • まってるよ

まってるよ

私、自分で言うのもおかしいですがとにかく反論、反発とか一切できなくて、はい。わかりました。すみません。とかばかりなんです。
    性格が弱すぎですよね。
    言い返すとかしたことないです😂

• 2月2日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

弱くないです!私はそういった性格に憧れます(^ω^)とにかく突っかかってしまう性格なのでこれもこれで揉めやすいんですよ😩😩
    納得できない事言われても反論できないのであればはいはいって言っといて自分がやりたいようにやってればいいんですよ(*'ω'*)

• 2月2日
  • まってるよ

まってるよ

なるほど😳
    knpさんの爪の垢をもらいたいです😍

• 2月2日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

とんでもないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そしてこんな回答にグッドアンサー有難うございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私そういった性格で誰かの下につくのが嫌で独立しまして雇ってるスタッフにそういう性格の子いますがやっぱり職場選びに苦労したみたいですね😰😰でもやっぱり仕事って1日の半分以上はいるので我慢ならないなら止められても何しても引っ越すだの嘘ついてやめてしまえばいいんですよ(*'ω'*)
    頑張りすぎないでくださいね(*'ω'*)

• 2月2日
  • まってるよ

まってるよ

独立とは素晴らしい‼️
    遅い時間にアドバイスありがとうございました🙏🏼

• 2月2日
ことり

ストレス対処ではなく、その方のパワハラが問題ではないですか?
もし記載されていることを事実言っているとすれば、違う上司や責任者に報告すべきだと思います。
これからイジメようと思っているのにという発言、明らかに指導を逸脱してると思います。
その方との出勤日は全て外してもらえるのですか?
その方と一緒でなければ就労は問題ないですか?

厳しい先輩を超えていると思います😓

• まってるよ

まってるよ

私にも都合がありまして週2日の出勤なので、なんとか1日はずらすことができそうです。
    あとの1日はかぶってしまいそうですが、融通がきくか管理者に相談してみます。

• 2月2日
まあゆ(’-’*)♪

文面だけで見ると先輩は悪気は無いんでしょうね💦
メモも取らない人もどうかとは思いますが、メモを取ることに集中するより習うより慣れろで見て体で覚えて欲しいんですかね😅ほったらかしにせず、見ていてくれて心配もしてくれるならいい人のように思えますが、相性もあるし管理者さんの提案で出勤日を変えてもらってもらって様子を見てみてはいかがですか?私は合わない先輩がいたら極力関わらず、自分に合う別の先輩に聞いたり相談したりします😊💦どうしても病むほど嫌なら引き留められても辞めます!

• まってるよ

まってるよ

おっしゃる通りかもしれません。
    私ももう少し経験を積んで慣れてきたら〇〇さんの気持ちも理解できるのかもしれませんね。

• 2月2日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

私も飲食店ですが店長に5年以上働いているパートさんやパートリーダーと比べられて、給料に見合った働きしてないとか言われました。まだ合わせても1年もたたず復職して週2日でルールも変わっているし、長く勤めている週5で働いてる人と同じレベル求められても‼😒💢💢って感じです。いつでも辞めることは出来るし…と我慢しました。
    経歴7年でしかも元社員さんと比べられても辛いですし自分が新人の時の不安やら何がわからなかったか忘れてるんですよね。

• 2月2日
  • まってるよ

まってるよ

初心忘れるべからずですね。
    いい歳したおばさんが新人いびりが楽しいのかな❓と思ってしまいますが、私はそんなお局様にはならないように気をつけたいと思いました。

• 2月2日
ぴよ

嫌な先輩ですね〜⋯
そういう職場のがん細胞的存在って、どこの職場にもいますよね😢
うちの職場にもいますが、対策は逃げずに耐え抜くって事かなと思います。
辛いから辞めると、次の職場でもまた同じような想いをする事になります。
その試練を卒業できるまで、また同じ試練がふりかかります。
耐えれば、嫌な人は異動したりして、関わらなくてすむようになっていきます。
私の場合は、いつもそういう感じでした‎(^^;)

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    私も強くならなきゃと思ってはいるのですが。
    でも確かにどこにでも

• 2月2日
  • まってるよ

まってるよ

すみません、途中でした💦💦
    確かにどこへ勤めてもそういったお局様がいるんですよね。

• 2月2日
  • ぴよ

ぴよ

いますね〜💦
    私も泥棒扱いしてくる店長とか、毎度キツく注意してくるおばちゃんとか、苦手だった人をあげればキリがないです‎(^^;)
    「幼稚だ」「馬鹿だ」と、罵ってくる常連客を相手にする事もありました。
    でも、いづれももう関わりがなくなっていきましたよ‎(^^)
    店長もおばちゃんも異動、罵る常連客は気づけば来店さえない😁
    まってるよさんも、その先輩から卒業できるといいですね‎ヾ(。>v<。)ノ゙

• 2月2日
  • まってるよ

まってるよ

はい。
    お局様とはできるだけ関わりたくないですが、仕事となるべく割り切るようにしたいと思います。

• 2月2日